97 アーティストのライブ日記

2017年11月17日 (金)

安室奈美恵 5大ドームツアー「namie amuro Final Tour 2018 ~Finally~」 チケット争奪戦!

Osakaamuro171111
-安室奈美恵-

 2018年9月16日での引退を表明している「安室ちゃん(安室奈美恵)」が、2018年2月からスタートする5大ドームツアー「namie amuro Final Tour 2018 ~Finally~」の日程を11月12日(日)発表、11月13日(月)からfan space会員チケット先行受付が始まりました。

 全国5大ドーム、15公演、65万人動員予定と回数や人数は多いのですが、空前の人気のためプラチナチケットになるのは間違いないです。そのため転売対策や申込み制限が非常に厳しいです。

fan space会員チケット先行受付
● 最大3公演まで申込可能、1公演につき、1申込4枚(人)まで
● 東京ドームは2公演まで、京セラドーム大阪は2公演まで
● 1公演で2枚以上申込みの場合、事前に同行者を指定
● 「申込者、同行者」全ての来場者の指定身分証による本人確認

 つまり、いくらファンクラブ会員(fan space会員)であっても最大3公演までしか申込めません。ファンクラブ会員同士が互いに同行者になっても、3公演以上は弾かれるので3公演までしか申込めません。

 いろいろ考えて、2018年4月の「京セラドーム大阪」を2公演と2018年5月の「東京ドーム」を1公演申込みました。1公演でいいので当たって欲しいです。あとは追加公演が間違いなくあると思うので、それに期待します。

5大ドームツアー及びアジアツアーのスケジュール
(01) 2018/02/17(土)   ナゴヤドーム
(02) 2018/02/18(日)   ナゴヤドーム

(03) 2018/02/24(土)   福岡ヤフオク!ドーム
(04) 2018/02/25(日)   福岡ヤフオク!ドーム

(--) 2018/03/17(土)   深圳湾体育中心(中国・深圳)
(--) 2018/03/18(日)   深圳湾体育中心(中国・深圳)
(--) 2018/03/31(土)   香港コロシアム(香港)

(05)2018/04/14(土)    札幌ドーム

(06) 2018/04/21(土)    京セラドーム大阪
(07) 2018/04/22(日)    京セラドーム大阪
(08) 2018/04/25(水)    京セラドーム大阪
(09) 2018/04/26(木)    京セラドーム大阪

(10) 2018/05/02(水)   東京ドーム
(11) 2018/05/03(木・祝) 東京ドーム
(12) 2018/05/05(土・祝) 東京ドーム
(13) 2018/05/06(日)   東京ドーム

(--) 2018/05/19(土)    台北アリーナ(台湾・台北)
(--) 2018/05/20(日)    台北アリーナ(台湾・台北)

(14) 2018/06/02(土)   東京ドーム
(15) 2018/06/03(日)   東京ドーム

2018/09/16 引退


Osakakyoceradome170811
京セラドーム大阪
 「京セラドーム大阪」を2公演申し込みました。


Osakaamuro171112
東京ドーム

 「東京ドーム」を1公演申し込みました。


Osakaamuro171113
オールタイム・ベストアルバム「Finally」
 
11月8日に発売されたオールタイム・ベストアルバム「Finally」です。「CD3枚組+Blu-ray(スマプラミュージック&ムービー対応)」版を買いました。

 これにもチケット申込み用紙が入っていますが、すでに売上げが100万枚を余裕で突破しているので、当たる確率は限りなくゼロに近いです・・・(涙)



|

2017年9月14日 (木)

大坂城ホール 「Perfume(パフューム)」の ”Perfume FES!!2017(Perfume×星野源)” に行ってきました!

Osakaperfume170911
-Perfume(パフューム)-

 昨日(9月13日)、「大阪城ホール」で行われた「Perfume(パフューム)」のライブ ”Perfume FES!!2017(Perfume×星野源)” に行ってきました。

 「Perfume」は、2012年~2016年まで5年連続で行った単独ライブは今年は行わず、対バンライブを行っています。「大阪城ホール」の出演者は、9月13日(水)が「星野源」で、9月14日(木)が「マキシマム ザ ホルモン」です。

 「星野源」は昨年、TBSドラマ「逃げるは恥だが役に立つ」で大ブレークしました。そのため今回のライブは落選者続出でした。当たった時は本当にビックリしました。
 「大阪城公園駅」の構内から「大阪城ホール」までの間で、 ”チケットを譲ってください!” と書いた手書きボードを持っている方をたくさん見かけました。

● Perfume×星野源の「恋」の夢の競演が実現!
 例によってPerfumeのライブは、全公演が終わるまでネタバレ禁止ですが、「星野源」との共演は9月13日だけなのでその分を書きたいと思います。

 「星野源」の「恋」のバックダンサーが、なんと「あ~ちゃん、かしゆか、のっち」のPerfume3人という、もう2度と見られないかも知れない夢のコラボが実現しました。多くのお客さんが、「恋ダンス」を完コピしていて大盛り上がりでした。

 アンコールでは、「星野源」がなんと女装して、髪型が「かしゆか」そっくりの「ほしゆか」になって登場しました(笑)。「Perfume×ほしゆか(星野源)」のコラボもメチャメチャ楽しかったです。


Osakaperfume170912
対バンライブなので、のぼり旗が戦国風になっていました。


Osakaperfume170913
Perfumのファン層は、男女比が5対5くらいでした。ファンの年齢層が広がりには驚くばかりですが、普段よりも「星野源」ファンの若い女性が多いような気がしました。


Osakaperfume170914
グッズ売り場です。


Osakaperfume170915
グッズは、「タオル (ピンク×イエロー)¥1,500、タオル (エメラルドグリーン×ホワイト)¥1,500」を買いました。


Osakaperfume170916
チケットです。チケットは全て「座席指定券 引換券」となっています。


Osakaperfume170917
座席の位置(座席番号)は公演当日に入場の際に入場口で発券される「座席指定券」で、初めて分かります。「スタンドH」でした。「スタンドH」の物凄くステージに近い場所だったので、「Perfume」や「星野源」の顔がバッチリ見えました。

 7時5分くらいから始まり、最初は「星野源」、休憩を挟んで「Perfume」、アンコールの3部構成で、10時10分前に終わりました。

 ネタバレ禁止なのであまり書けませんが、「Perfume」はほとんどが盛り上がり曲ばかりだったので最高でした。個人的には大好きな「MY COLOR(YouTube)」が良かったです。手を「外内外外、内外内内」と振るのですが、ライブで初めて体験出来ました。



|

2017年8月27日 (日)

京セラドーム大阪 西野カナのドームツアー2017「Kana Nishino Dome Tour 2017 "Many Thanks"」に行って来ました!

Osakakyoceradome170811
-西野カナ-

 昨日(8月26日)、「京セラドーム大阪」で行われた「西野カナ」のドームツアー2017「Kana Nishino Dome Tour 2017 "Many Thanks"」に行って来ました。私的には、今回のライブが「カナやん(西野カナ)」のライブ8回目でした。

 スポニチ(2017/08/27) 
 西野カナ、平成生まれ女性ソロ歌手初のドーム公演 衣装でも魅了 

 平成生まれの女性ソロ歌手によるドーム公演は初めてです。「カナやん」は、1989年3月18日生まれなので、ギリギリ平成生まれです。デビュー10年目に突入し、遂にドーム公演まで上り詰めました。

 私は、2014年の4月に「大阪城ホール」にライブに行くまでは、「カナやん」がどちらかというと嫌いでした。でも今は大ファンです。だからドーム公演は自分の事のようにうれしかったです。

 8月26日・27日が「京セラドーム大阪」、9月23日・24日が「東京ドーム」で行い、計16万人を動員する予定です。「東京ドーム」も行く予定です。

 スポニチの記事では、「3万5000人の大観衆」と書いてありますが、「カナやん」本人はMCで3万4000人と言っていました。
 いずれにしてもアリーナもスタンドもビッシリと観客で埋まっていました。「カナやん」も満員の客席に感極まったのか? 途中のMCで涙があふれていました。

● レーザー光線の演出
 
「京セラドーム大阪」は、野球ファンには非常に評判が悪い球場ですが、ライブとなると180度変わります。天井が宇宙船の中みたいで非常に幻想的でカッコ良くライブ会場としては最高です!

 「京セラドーム大阪」でのライブは、2016年10月22日の「Perfume(パフューム)」のライブ以来でしたが、やはり「京セラドーム大阪」は最高でした。

 今回は「カナやん」のライブでは、初めて「レーザー光線」を本格導入していました。私はレーザー光線大好き人間ですが、色とりどりのレーザー光線が、激しく飛び交う光景は本当に綺麗でした。


Osakakyoceradome170812
「イオン大阪ドームシティ店」も気合が入っていました。たくさん
の方が記念撮影していました。


Osakakyoceradome170813
ドーム公演はお祭りのような雰囲気なので好きです。


Osakakyoceradome170814
現地で知り合った方々がいっしょに記念撮影していました。「カナやん」のファンは10代・20代の女性が多いですが、ここ最近は男性比率が急上昇しています。パッと見は3分の1以上男性のように感じました。

 私くらいの年齢のオッサンも多いです。2014年の4月に行った時は、アウェー感が半端無かったですが、今は全くアウェー感を感じません。


Osakakyoceradome170815
ここでもたくさんの方が記念撮影していました。


Osakakyoceradome170816
グッズ売場です。


Osakakyoceradome170817
グッズは、「ローズフリフライト(¥3,000)、オリジナルフェイスタオル PIZZA/ROSE(各¥1,300)、オリジナルデコレーションセット(¥1,500)」を事前にネットで買いました。

 多分3万人近くが新旧の「フリフライト」を持っていたと思います。コンピューター制御で一斉やランダムに色が変わるので本当に綺麗です。 


Osakakyoceradome170818
チケットです。スタンド1塁下段でした。
私は、全体が見渡せるスタンド席が結構好きです。6時12分~8時50分くらいまで、2時間30分超でした。曲数はメドレー4曲を1曲と計算すると全23曲でした。

 大阪公演は、カナやんが「指鉄砲」で、「バーン」とやると客席が「うぅぅ~・・・」と胸を押さえて撃たれたフリをするのが毎年恒例になっていますが、今年もありりました(笑)。

 あんまり書くとネタバレになるので書きませんが、アンコールの「GO FOR IT!!」で、「気球」に乗って会場を1周した演出には驚きました。

 メチャメチャ楽しかったですが、唯一の不満はメチャメチャ暑かった事です。立っているだけで汗が溢れるくらい暑かったです。私の周りの人も汗だくでした。節電は大切ですが、もう少し空調を効かせて欲しかったです・・・



|

2017年8月17日 (木)

大阪城ホール 乃木坂46の全国ツアー「乃木坂46 真夏の全国ツアー2017」に行ってきました!

Osakanogizaka170811
-乃木坂46-

 昨日(8月16日)、「大阪城ホール」で行われた「乃木坂46」の全国ツアー「乃木坂46 真夏の全国ツアー2017」に行ってきました。

 「乃木坂46」のライブに参加したのは、2月に友人に強制参加させられた(笑)「さいたまスーパーアリーナ」のライブ以来これで2回目です。
 2月の時は、メンバーの10名くらいしか顔と名前が一致せず、曲もほとんど知らなかったので正直言うとライブ中は苦痛でした。

 大人数のグループと言えば、私は「E-girls(イー・ガールズ)」の大ファンでしたが、今年の6月にグループ解体とも言える組織変更を行ったので、すっかり熱が冷めてしまいました。
 喪失感が半端無かったのですが、友人の猛烈なプッシュで「乃木坂46」のファンになろうかな? と考えるようになりました。

 とりあえず「乃木坂46」に関しては知識が全く無かったので、「乃木坂工事中」や「NOGIBINGO!」やブルーレイでライブ映像を見て、メンバー全員の顔と名前と簡単なプロフィールを覚えました。
 私はオッサンなので、脳がかなり老化しているので、なかなか覚えられませんでした(笑)。今はライブ映像を見ても、メンバー全員の顔と名前が分かるようになりました。


Osakanogizaka170812
現在の「乃木坂46」のメンバーはピッタリ46名です。こんなにたくさん美少女をよく揃えたものだ! と感心します。覚えていく過程でお気に入りのメンバーが出てきました。

 ちなみに私のお気に入りは現時点で、選抜メンバーでは「松村 沙友理、秋元 真夏」、アンダーでは「伊藤 かりん、川後 陽菜」です。


Osakanogizaka170813
ファン層は、女性アイドルグループとしては珍しく女性がかなり多いです。パッと見は25%くらい女性のように感じました。まあ女性から見ても憧れでなんでしょうね。私くらいのオッサンもかなり多いです。


Osakanogizaka170814
グッズはいつもと違う南側で販売していました。入場は通常通り北側でした。


Osakanogizaka170815
グッズ売場です。


Osakanogizaka170816
グッズのラインナップです。


Osakanogizaka170817
グッズは、「秋元 真夏」のマフラータオル、光るバングル、スティックライトを1本買いました。もう1本は「さいたまスーパーアリーナ」の使い回しです。

 「スティックライト」は最低2本必要です。メンバーが多いためメンバー別に色の組み合わせがあるためです。例えば「白石 麻衣 水色×水色」、「西野 七瀬 緑色×白色」、「齋藤 飛鳥 水色×白色」などです。


Osakanogizaka170818
チケットです。入場は私が今まで体験したライブの中で一番厳しかったです。カバンの中の入念なチェック、金属探知機でのボディチェック、免許証などの顔写真入りの身分証明書のチェックを全員行っていました。

 6時35分くらいに始まって、9時11分くらいに終わりました。座席はスタンドで、貴賓席から通路を挟んだ上でした。アンコールで、スタンドをゴンドラで「白石 麻衣、与田 祐希」と「西野 七瀬、大園 桃子」が、交互に1周しました。

 1mくらいの至近距離で見る事が出来ましたが、流石にツートップの「白石 麻衣、西野 七瀬」は本当にビックリするくらいの美人さんでした。

 2013年3月に「安室ちゃん」のファンになるまで洋楽しか聞かなかったのに、遂にはアイドルのライブまで行ってしまった自分の価値観の変化に驚いています。



|

2017年6月 4日 (日)

大阪城ホール miwaの全国アリーナツアー「miwa ARENA tour 2017 “SPLASH WORLD”」に行ってきました!

Osakamiwa170611
-miwa-

 昨日(6月3日)、「大阪城ホール」で行われた「miwa」の全国アリーナツアー「miwa ARENA tour 2017 “SPLASH WORLD”」に行ってきました。
 今年はライブの回数が少なく、2月に友人に強制参加させられた(笑)さいたまスーパーアリーナの「乃木坂46」のライブ以来のこれでやっと2回目です。

 miwa初の全国アリーナツアーです。紅白に出場するような歌手でも全国アリーナツアーは難しく、アリーナの会場を埋めるのは大変な事です。1歩ずつ地道に確実にコツコツとステップアップしています。

 PM6時6分~8時49分までの約2時間43分(全21曲)でした。miwaはいつもは衣装チェンジがほとんど無いのですが、今回は3回の衣装チェンジがあり、合計4パターンの衣装で、衣装も可愛かったです。
 ステージのセットも今までで一番豪華でした。センターステージは水が流れており、「テラリウム」のようで凝っていました。

 miwaは淡々としゃべり、MCはあまり上手いイメージは無かったのですが、今回は非常に饒舌で驚きました。冗談を言ったり、笑わせたり、観客の問いかけにすぐ反応してり、非常にレスポンスが良かったです。

 ところで「アイオクリ」という曲があるのですが、私にはどうしてもオオアリクイ属の「オオアリクイ」に見えてしまします。Google検索すると同じように見える人がいて笑ってしまいました(笑)。


Osakamiwa170612
ファン層は10代・20代がほとんどです。「miwa」は、テレビなどで、 ”10代に大人気のシンガーソングライター” と紹介されます。男女比は6:4くらいで男性が多いです。

 ファン層は確実に拡大しています。私くらいのオッサンは前は見かける事がまずありませんでしたが、今は普通に見かけます。
 私の近くに老夫婦がいましたが、一所懸命ノリノリで応援する姿が、メチャメチャ微笑ましかったです。あのような老夫婦は憧れですね!

 映画「君と100回目の恋」で、「坂口健太郎」と共演して、坂口健太郎ファンを敵に回して、Google検索で一時期「miwa あざとい」のキーワードで出るようになっていたので、女性ファン減ったのでは? と心配しましたが、若い女性も非常に多く影響は無かったようです。


Osakamiwa170613
「大阪城ホール」から振り返った様子です。


Osakamiwa170614
2017年6月22日(木)開業予定の「JO-TERRACE OSAKA(ジョー・テラス・オオサカ) 」の工事が急ピッチで進んでいます。「JO-TERRACE OSAKA」は後日特集します。


Osakamiwa170615
グッズ売り場です。


Osakamiwa170616
グッズは、「マフラータオル(1,500円)、ラバーキーホルダー・大阪限定(800円)、トレーディング缶バッジ2ヶセット(500円)」を買いました。


Osakamiwa170617
チケットです。アリーナ5列目の良席でした。miwaのライブは最後に記念撮影するのですが、よく見ると自分が小さく写っていました(笑)。

 miwaオフィシャルブログ → #大阪1日目 

 miwaのライブは4回目でしたが、2014年が大阪城ホールのアリーナ4列目、2015年が大阪城ホールのスタンド前方の最前列、2016年が神戸ワールド記念ホールのアリーナ6列目と良席ばかり当たります。ちなみに安室ちゃんは10回行って、未だに良席に当たった事がありません・・・(涙)



|

2016年12月20日 (火)

神戸国際会館 「安室奈美恵」の「namie amuro LIVE STYLE 2016-2017」に行ってきました! & 「Magical Christmas」のラッピング店舗「セブン‐イレブン 大阪ビジネスパーク東店」

Kobeamuro161211
-神戸国際会館 こくさいホール-

 昨日(12月19日)、「神戸国際会館 こくさいホール」で行われた「安室ちゃん(安室奈美恵)」のライブに行ってきました。

 安室ちゃんは、2016年8月19日(よこすか芸術劇場)~2017年3月31日(東京国際フォーラム ホールA)まで、全国33都市88公演のホールツアー「namie amuro LIVE STYLE 2016-2017」を行っています。鳥取は地震で中止になったので、実際は87公演となる予定です。

 今年は、9月8日の「フェスティバルホール」に続いて2回目でしたが、安室ちゃんのライブとしては10回目でした。安室ちゃんの1回目のライブが、2013年8月19日の「神戸国際会館 こくさいホール」だったので懐かしかったです。ちょっと高い場所からでしたが、安室ちゃんとの距離は今までで一番近かったです。

 「フェスティバルホール」の時は、全25曲(約1時間52分)でしたが、2曲増えて、全27曲(約2時間)でした。めっちゃめっちゃ楽しかったです。年甲斐もなく思いっきり弾けてしまいました(笑)。

 安室ちゃんのライブは、私の今年最後のライブでした。今年は、カナやん(西野カナ)×4回、Perfume(パフューム)×3回、安室ちゃん(安室奈美恵)×2回、E-girls(イー・ガールズ)×2回、いきものがかり×1回、miwa×1回の合計13公演も行きました。


Kobeamuro161212
グッズコーナーです。


Kobeamuro161223
会場限定のガチャガチャコーナーです。1回500円です。


Kobeamuro161214
4回やってみました。47種類ありますが、同じのが当たってしまいました・・・


Kobeamuro161215
「セブン-イレブン」からの「スタンド花」が3つもありました。「セブン-イレブン」のクリスマスケーキ・キャンペーン「Magical Christmas」を安室ちゃんが努めているためです。


Tokyoamuro161212
Magical Christmas
 シーズン恒例となっている「セブン-イレブン」のクリスマスケーキ・キャンペーンですが、今年は「安室ちゃん(安室奈美恵)」が努めています。

 セブン-イレブン → Magical Christmas 


Kobeamuro161216
セブン‐イレブン 大阪ビジネスパーク東店

 「Magical Christmas」の世界を表現したセブン-イレブンの「ラッピング店舗」を、全国4店舗(札幌、東京、大阪、福岡)で展開しています。

 大阪は、大阪ビジネスパークの「大阪東京海上日動ビルディング」の1階にある「セブン‐イレブン 大阪ビジネスパーク東店」で行われています。


Kobeamuro161217
「セブン‐イレブン 大阪ビジネスパーク東店」は、「Magical Christmas」の世界を表現した「ラッピング店舗」を行っています。期間は、12月13日(火)~12月25日(日)までです。

 他に、「セブン‐イレブン 北海道ST大通店」、「セブン‐イレブン 東京ミッドタウン店」、「セブン‐イレブン 博多駅前3丁目店」の3店舗でも行われています。


Kobeamuro161218
角度を変えて見た様子です。


Kobeamuro161219
「Magical Christmas」のコーナーです。店員さんに「撮影していいですか?」と質問すると、「OKです! たくさん撮影してネットに投稿して下さい!」と言われたので店内を撮影させて頂きました。


Kobeamuro161220
「Magical Christmas」のレジの上の装飾です。


Kobeamuro161221
「Magical Christmas」の壁面の装飾です。


Kobeamuro161222
肖像権の問題なのか? 「安室ちゃん」の写真はこれだけでした。


Tokyoamuro161219
セブン‐イレブン 東京ミッドタウン店
 「セブン‐イレブン 東京ミッドタウン店」は、「Magical Christmas」の世界を表現した「ラッピング店舗」を行っています。期間は、11月15日(火)~12月25日(日)までです。友人が東京出張に行った時に撮影してもらいました。

|

2016年10月27日 (木)

大阪城ホール 西野カナの全国アリーナツアー2016「Just LOVE Tour」に行って来ました!

Osakakana16101
-西野カナ-

 10月25日(火)と10月26日(水)の2日間、「大阪城ホール」で行われた西野カナの全国アリーナツアー2016「Just LOVE Tour」に行って来ました。

 「Just LOVE Tour」は、8月の名古屋の「日本ガイシホール」を入れると3度目でした。「カナやん(西野カナ)」のライブとしては、3月の全国ファンクラブツアー「The Nishino Family Secret Party 2016」の「Zepp Namba(OSAKA)」も含めると今年4度目です。

 2014年の4月に「大阪城ホール」にライブに行くまでは、私は、「カナやん」がどちらかというと嫌いでした。人間の価値観ってこんなに変わるのか? と自分でも驚いています。


Osakakana16102
Just LOVE
 「カナやん」は、4度目となる全国アリーナツアーを行っています。今回の「Just LOVE Tour」は、8月6日(土)の北海道「北海きたえーる」を皮切りに、全国12都市23公演、20万人規模の全国アリーナツアーとなります。

 セットリストは、2016年7月13日に発売された6枚目のオリジナル・アルバム「Just LOVE」の曲が中心です。ちなみに私はこのアルバムの中では、ノリノリの「YEAH」という曲が好きです。


Osakakana16103
ここ最近は協賛が「ビタミン炭酸MATCH」となっています。公演後、会場を出る時に「ビタミン炭酸MATCH」が1本プレゼントされます。


Osakakana16104
グッズ売り場です。名古屋の「日本ガイシホール」で買ったので、今回は買いませんでした。


Osakakana16105
暗くなって混んできました。本当に日没が早くなりましたね。


Osakakana16106
「カナやん(西野カナ)」のファンは10代・20代の女性が多いですが、後姿を見ても分かると思いますが、大阪城ホールの2日間は男性比率が高くて驚きました。

 男性比率は3割を超えていたと思います。私くらいの年齢のオッサンも非常に増えていてうれしかったです。これくらいオッサンが多いと ♪アウェー感に アウェー感に 震える♪ 事はありません(笑)。 


Osakakana16107
10月25日(火)は、「スタンドC」の一列目でした。前に全く席が無いので見晴らし抜群です。セットリストは、大阪公演から1曲増えて全22曲でした。2016年10月26日発売の「Dear Bride」が追加されてラッキーでした!

 「Life Is Good」という曲では、全員で ♪Good Good Good Good♪、♪Oh Yeah Yeah Yeah Yeah♪ などと大合唱するのですが、これがメチャメチャ楽しいです。

 ステージが、せり上がって本番とアンコールの2回、アリーナの後ろの端まで移動して来ます。「This Is How We Do It」という曲では、丸々1曲分目の前で見る事が出来ました。
 正視するのが恥ずかしいくらいの近距離でした。間近で見る「カナやん」はメチャメチャ可愛くて萌え死にしました(笑)。それに、ダンサーが全員スタイル抜群だったのにも驚きました。


Osakakana16108
10月26日(水)は、「スタンドF」の一列目でした。1日目程ではありませんでしたが、アリーナの後ろの端まで移動して来た時に間近で見る事言が出来ました。

● 大阪のファンは声掛けが凄い!
 「いきものがかり」や「カナやん」のライブは、大阪のファンは、「あんたらアーティスと友達かよ!」と笑ってしまうくらい大声でステージのアーティストにガンガン話しかけます。

 他の会場も同じかと思っていましたが、同じライブを名古屋で見て、大阪が特に声掛けが多い事が分かりました。良く言えばノリがいい!、悪く言えば騒がしい!という感じです。子供の頃から「吉本新喜劇」を見て鍛えられているからでしょうか?(笑)

|

2016年10月23日 (日)

京セラドーム大阪 「Perfume(パフューム)」の ”Perfume 6th Tour 2016 「COSMIC EXPLORER」 Dome Edition” に行ってきました!

Osakaperfume161011
-Perfume(パフューム)-

 昨日(10月22日)、「京セラドーム大阪」で行われた「Perfume(パフューム)」のライブ ”Perfume 6th Tour 2016 「COSMIC EXPLORER」 Dome Edition” に行ってきました。

 NEW ALBUM「COSMIC EXPLORER」を引っさげての、約2年ぶりとなる全国ツアーです。第一弾が全国7都市15公演を巡る全国アリーナツアー、第二弾が北米ツアー、第三弾が追加公演として行われている今回のドームツアーとなります。

 第一弾の全国アリーナツアーでは、初めての会場を多く選んだため、大都市の「東京、名古屋、大阪、福岡」の会場が入っていませんでした。今回のドームツアーは、それらを補う「名古屋、大阪、福岡」の3都市となっています。

 5月に「サンドーム福井」、6月に「和歌山ビッグホエール」に行ったので、今回が3度目となります。「京セラドーム大阪」にライブに行ったのは、2013年11月のポール・マッカートニーの「アウト・ゼアー ジャパン・ツアー」以来だったので3年ぶりでした。

「COSMIC EXPLORER」 Dome Editionの日程
① 2016年10月22日(土) 京セラドーム大阪
② 2016年10月23日(日) 京セラドーム大阪
③ 2016年11月03日 (木・祝) ナゴヤドーム
④ 2016年11月04日 (金) ナゴヤドーム
⑤ 2016年11月12日 (土)  福岡ヤフオク!ドーム


Osakaperfume161012
「Perfume」が「京セラドーム大阪」でライブを行うのは、2013年の ”Perfume 4th Tour in DOME「LEVEL3」” 以来3年ぶりとなります。

● 京セラドーム大阪はライブ会場としては最高!
 「京セラドーム大阪」は、野球の場合は外野スタンドの上段席にいるとフェンス際が死角で見えません。ホームランもそうですが、アウトかヒットかも周りの歓声で判断します。野球ファンには非常に評判が悪い球場です。

 しかし、ライブとなると180度変わります。天井が宇宙船の中みたいで非常に幻想的でカッコ良くライブ会場としては最高です!
 恐らく、日本のドーム球場で一番ライブ映像が映える会場だと思います。そのため映像化される場合、「京セラドーム大阪」を使うアーティストが結構多いです。「Perfume」も「京セラドーム大阪」の2日目を収録します。


Osakaperfume161013
「イオン大阪ドームシティ店」も気合が入っていました。


Osakaperfume161014
Perfumのファン層は、男女比が5対5くらいでした。ファンの年齢層が広がりには驚くばかりです。


Osakaperfume161015
「あ~ちゃん、かしゆか、のっち」の3人の過去のライブやミュージックビデオのコスプレをした女性がダンスをするのも「Perfume」のライブのおなじみの光景です。


Osakaperfume161016
グッズ売り場です。


Osakaperfume161017
「Dome Edition」で追加されたグッズのラインナップです。


Osakaperfume161018
グッズは、「HOSHIKATTA PUZZLE(税込¥1,200)」とファンクラブ会員限定グッズの「P.T.A.」&「WORLD P.T.A.」CREW STRAP(税込¥1,000)を買いました。


Osakaperfume161019
「Perfumeカレンダー2017(税込¥2,000)」と【湖池屋コラボ】パフュチップス(うすしお味)税込¥300も買いました。


Osakaperfume161020
チケットです。チケットは全て「座席指定券 引換券」となっています。


Osakaperfume161021
座席の位置(座席番号)は公演当日に入場の際に入場口で発券される「座席指定券」で、初めて分かります。スタンド席の「1塁下段 7通路」でした。

 私は、全体が見渡せるスタンド席が結構好きです。ドームなので、米粒くらいしか見えないと覚悟していましたが、センターステージに比較的近く非常によく見えました。

 セットもセットリストも第一弾の全国アリーナツアーとは大幅に変更になっていました。特にセットはドームに合わせて大幅にパワーアップしていました。私的には第一弾の全国アリーナツアーより遥かに楽しかったです。

 私はレーザー光線大好き人間ですが、ドームは空間が広いのでレーザー光線の光の長さも非常に長くなります。色とりどりのレーザー光線が、激しく飛び交う光景はこの世のものとは思えないくらい綺麗でした。

 ライブ終了後の退出時に、今日のライブの内容は全公演が終わるまで秘密にしておいて!と館内放送があったので詳しい内容は書けません。まあネットで検索するとセットリストなどはすぐにヒットしますが・・・(笑)

|

2016年9月 9日 (金)

憧れの「フェスティバルホール」 「安室ちゃん(安室奈美恵)」のライブで初めて入りました!

Asahi16090831
-フェスティバルホール-

 2代目の「フェスティバルホール」は2013年4月3日開館しました。「フェスティバルホール」に入るのは私の憧れでしたが、まだ1度も入った事がありませんでした。
 昨日(9月8日)、「フェスティバルホール」で行われた「安室ちゃん(安室奈美恵)」のライブで初めて入る事が出来ました。やっと夢が叶いました。

 安室ちゃんは、2016年8月19日(よこすか芸術劇場)~2017年3月31日(東京国際フォーラム ホールA)まで、全国33都市88公演のホールツアー「namie amuro LIVE STYLE 2016-2017」を行っています。あのバキバキでキレキレのライブを7ヶ月ちょっとで88公演も行う殺人的スケジュールです。

 関西は20公演で、「フェスティバルホール」は12公演もあります。ただアリーナツアーでもなかなか抽選に当たらないのに、ホールツアーなのでもっと当たりません。
 そのためファンクラブ先行では、2016年分は5公演(1公演2枚まで)までの制限が付きました。それでも落選祭りになっていました。


Asahi16090832
2代目の「フェスティバルホール」は、大阪三井物産ビル側が「舞台」、四つ橋筋側が「座席」となっています。図面を見て知ってはいましたが、実際に見ると「こんな構造になっているのか!」と内部をじっくり探索してました。


Asahi16090833
四つ橋筋側は、ガラスの縦のスリットが入っていますが、中に入って初めてわかりましたが、この部分の5階~7階が3層吹き抜けになっており、ガラスから外の景色を見る事が出来ます。

 2代目の「フェスティバルホール」は、レンガの外壁が採用されています。職人さんがレンガを1つの1つ手積みしています。
 四つ橋筋側は、内部の壁も外壁と同じ大きさのレンガを手積みしています。また内部の壁以外にもいたるところで、外壁と同じ大きさのレンガを手積みしています。非常に贅沢な造りになっています。


Asahi16090834
客席数は2,700席です。内訳は、1階が1,544席(BOX席81席含む)、2階が564席、3階が560席、バルコニーBOX32席となっています。今回のライブは3階で見ましたが、3階でもステージとの距離が近くてよく見えました。

 引用資料 公式ホームページ
 フェスティバルホール 

 初代の「フェスティバルホール」は、「神様が作ったホール」と称賛されるくらい音響が素晴らしかったのですが、2代目も素晴らしかったです。


Asahi16090835
エントランスホール(1階)
 1階にあるエントランスホールの「大階段」です。ここで多くの方が記念撮影をしていました。見てのとおりファンの多くが女性です。

 女性比率はパッと見は8割くらいでしょうか? 安室ちゃんのライブは9回目でしたが、慣れとは恐ろしいもので何度も行っていると超アウェーの状態が全く気にならなくなります(笑)。


Asahi16090836
大階段を上がった2階です。ここでも外壁と同じ大きさのレンガを手積みしています。


Asahi16090837
エントランスホワイエ(2階)
 2階の「エントランスホワイ」にエグッズ売り場が設けられていました。早めに行ってグッズを買って、その後にビルの撮影をしました。入場時に持ち物チェックがあるので、一眼レフカメラは大阪駅のコインロッカーに預けました。


Asahi16090838
グッズは、マフラータオル¥1,500とミニタオル ロゴブルー(マグネット缶入り)¥1,500を買いました。ほとんどが女性向けのグッズなので、男性はほとん買えるものがありません・・・

 全国33都市88公演もあるので体力の消耗を考えているのか? アリーナツアーより曲数が少なかったです。全25曲、約1時間52分でした。時間は短かったけれど、非常に充実していました。
 
 安室ちゃんは9月20日に39歳になります。しかし、どこまでも可愛くて、綺麗で、カッコ良くて、年齢を全く感じさせません。

 NHKリオデジャネイロオリンピック・パラリンピック放送テーマソングの「Hero」も当然歌いました。個人的に一番楽しみにしていたのがライブで5年ぶりに歌った「Hide & Seek」です。聴けて大満足でした。

 思いっ切り体を動かして、応戦して、歌って、めっちゃめっちゃ楽しかったです。帰る時には声が少し枯れていました。次は12月の「神戸国際会館こくさいホール」です。

|

2016年8月21日 (日)

名古屋市 新たなランドマークとなるオフィスビル「(仮称)錦二丁目計画」 2016年8月18日の建設状況 & 西野カナの「Just LOVE Tour」

Nagoyanishiki16031
-(仮称)錦二丁目計画-

 この夏は名古屋市に8月8日と8月18日の2回に分けて行ってきました。2回目は「日本ガイシホール」で行われた西野カナの全国アリーナツアー2016「Just LOVE Tour」に合わせて行って来ました。

 本題に戻って、三菱地所などで構成する「名古屋デベロップメント特定目的会社」と「積水ハウス」は、名古屋市中区の旧大和生命ビル跡地に複合ビル「(仮称)錦二丁目計画」を建設しています。

 2016年3月1日に新棟の新築工事に着工しました。同一区画の西側にある1926年竣工の「旧名古屋銀行本店ビル」は、近代的な銀行建築として価値が高いため、商業店舗として保存・活用します。

 引用資料 三菱地所(PDF:2016/03/03)
 「(仮称)錦二丁目計画」着手 -新たなランドマークとなるオフィスビルの開発と歴史的建築物の保存・活用による、栄・伏見エリア活性化プロジェクト始動-

(仮称)錦二丁目計画の概要
◆ 所在地-愛知県名古屋市中区錦二丁目2011番他
◆ 階数-地上21階、塔屋2階、地下1階(新棟)、地上6階、塔屋1階、地下1階(保存棟)
◆ 高さ-97.100m(新棟)、28.521m(保存棟)
◆ 敷地面積-4,581.79㎡(施設全体)
◆ 建築面積-2,373.80㎡(新棟)、989.99㎡(保存棟)
◆ 延床面積-45,410.13㎡(新棟)、4,956.82㎡(保存棟)
◆ 構造-鉄骨造、一部鉄筋コンクリート造
◆ 基礎工法-場所打ちコンクリート拡底杭
◆ 用途-オフィス、店舗、駐車場
◆ 建築主-名古屋デベロップメント特定目的会社、積水ハウス
◆ 設計者・監理者-(新棟)三菱地所設計、竹中工務店、(保存棟)三菱地所設計
◆ 施工者-竹中工務店
◆ 解体工事-2015年08月01日~2016年02月29日
◆ 着工-2016年03月01日(新棟)、2016年06月(保存棟改修工事)
◆ 竣工-2018年02月末予定


Nagoyanishiki16032
「位置図」です。


Nagoyanishiki160811
「(仮称)錦二丁目計画」を南東側から見た様子です。


Nagoyanishiki160812
「(仮称)錦二丁目計画」を南側から見た様子です。


Nagoyanishiki160813
「仮囲い」の一部が透明のアクリル板になっているので覗いてみました。


Nagoyanishiki160814
地下躯体を構築中です。工事は下から上に向かって行う「順打ち工法」を採用しています。


Nagoyanishiki160815
「乗入れ構台」が見えます。


Nagoyanishiki160816
お盆休みのため「クローラークレーン」のブームを寝かしています。8月18日(木)なのにまだお盆休みでした。


Nagoyanishiki160817
「(仮称)錦二丁目計画」を北東側から見た様子です。


Nagoyanishiki160818
「(仮称)錦二丁目計画」を南西側から見た様子です。敷地西側の「旧名古屋銀行本店ビル」は、近代的な銀行建築として価値が高いため、商業店舗として保存・活用します。


Nagoyanishiki160819
西野カナの全国アリーナツアー2016「Just LOVE Tour」
 8月18日に「日本ガイシホール」で行われた西野カナの全国アリーナツアー2016「Just LOVE Tour」に行って来ました。「日本ガイシホール」に行ったのは、2015年3月の「E-girls(イー・ガールズ)」以来でした。

 「カナやん(西野カナ)」は、最も勢いがある女性アーティストの1人だと思います。4度目となる全国アリーナツアーですが、年を追うごとに規模を拡大しています。
 今回の「Just LOVE Tour」は、8月6日(土)の北海道「北海きたえーる」を皮切りに、全国12都市23公演、20万人規模の全国アリーナツアーとなります。


Nagoyanishiki160820
グッズ売り場です。「カナやん(西野カナ)」のファン層は相変わらず10代・20代の女性が圧倒的に多かったです。


Nagoyanishiki160821
グッズです。「アイスクリームフリフライト(¥2,800)」と「オリジナルフェイスタオル ピンク/ブルー(各¥1,300)」を買いました。

 「アイスクリームフリフライト」はライブの演出に使います。価格が税込2,800円とちょっと高いですが、ほとんどの人が持っていました。


Nagoyanishiki160822
ここ最近は協賛が「ビタミン炭酸MATCH」となっています。巨大MATCHの前で記念撮影していました。公演後、会場を出る時に「ビタミン炭酸MATCH」が1本プレゼントされます。


Nagoyanishiki160823
チケットです。アリーナ席でした。結構近くで見る事が出来ました。メチャメチャ楽しかったです。セットリストは7月13日(水)にリリースした6thアルバム「Just LOVE」の曲が中心の全21曲でした。

 前日までは全20曲だったようですが、8月18日(木)の公演からディズニーのカバー曲「Under the Sea」が追加になってラッキーでした。


Nagoyanishiki160824
名古屋に撮影に行く時はいつも「青春18きっぷ」で1人まったりと行って帰ってきますが、今回は1人じゃなかったのと帰りの時間に間に合わないので、珍しく往復共に新幹線を使いました。

|

より以前の記事一覧

その他のカテゴリー

01 梅田1丁目1番地計画 | 02 大阪ステーションシティ① | 02 大阪ステーションシティ② | 03 グランフロント大阪(うめきた) | 04 中之島フェスティバルタワー | 05 中之島ダイビル(周辺のダイビル含む) | 08 大阪中央郵便局敷地 | 31 大阪市・北部① | 31 大阪市・北部② | 32 大阪市・中部① | 32 大阪市・中部② | 33 大阪市・南部① | 33 大阪市・南部② | 34 大阪市・湾岸部 | 41 大阪府・堺市 | 42 大阪府・高槻市 | 43 大阪府・豊中市 | 44 大阪府・守口市 | 49 大阪府・その他 | 51 兵庫県・神戸市① | 51 兵庫県・神戸市② | 55 兵庫県・姫路市 | 56 兵庫県・尼崎市 | 57 兵庫県・西宮市 | 58 兵庫県・宝塚市 | 59 兵庫県・その他 | 61 京都府 | 66 滋賀県 | 68 奈良県 | 69 和歌山県 | 71 愛知県 | 72 岐阜県 | 73 三重県 | 74 静岡県(浜松市) | 75 福井県 | 77 岡山県 | 78 広島県 | 79 山口県 | 81 福岡県 | 82 熊本県 | 83 長崎県 | 88 沖縄県 | 91 鉄道編・JR | 92 鉄道編・私鉄 | 93 鉄道編・阪神電鉄(山陽電鉄含む) | 96 大学編 | 97 アーティストのライブ日記 | 竣工済-The Kitahama(北浜タワー) | 竣工済-あべのハルカス(阿部野橋ターミナルビル タワー館) | 竣工済-シティタワー神戸三宮 | 竣工済-メガシティタワーズ | 竣工済-大阪フクシマタワー | 竣工済-御影タワーレジデンス | 竣工済-新・大阪富国生命ビル | 竣工済-梅田阪急ビル① | 竣工済-梅田阪急ビル② | 竣工済-水都・OSAKAαプロジェクト | 竣工済-阿倍野地区再開発事業 | 竣工済-IPSアルファテクノロジ姫路工場