66 滋賀県

2014年5月 2日 (金)

滋賀県大津市 竣工したCOCOLAS(ココラス)大津の「プラウドタワー大津」

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-プラウドタワー大津-

 JR大津駅前では、「大津駅西第一土地区画整理事業」が進行中です。その中のJR大津駅に近い南東側に「大津西地区第一種市街地再開発事業」が建設されました。
 
 地上29階、高さ96.01m、総戸数181戸(非分譲20戸含む)の共同住宅と店舗・サービスで構成される高層ビルです。

 施設全体の名称は「COCOLAS(ココラス)大津」、共同住宅部分の名称は「プラウドタワー大津」となっています。
 2013年11月28日に竣工式が行われ、12月1日に「COCOLAS(ココラス)大津」がオープンしました。
 
プラウドタワー大津の概要
◆ 計画名-大津西地区第一種市街地再開発事業
◆ 所在地-滋賀県大津市春日町14他(従前地番)、大津駅西第一土地区画整理事業11街区(仮換地)
◆ 交通-JR東海道本線「大津」駅徒歩2分、京阪電気鉄道京阪京津線「上栄町」駅徒歩6分
◆ 階数-地上29階、塔屋2階
◆ 建物高さ-96.01m
◆ 敷地面積-2,600.04㎡
◆ 建築面積-1,462.60㎡
◆ 延床面積-21,828.85㎡
◆ 構造-鉄筋コンクリート造
◆ 基礎工法-場所打ちコンクリート拡底杭
◆ 地震対策-耐震構造
◆ 用途-共同住宅、店舗、サービス
◆ 総戸数-181戸(非分譲20戸含む)
◆ 建築主-大津駅西地区市街地再開発組合(売主 野村不動産、大成建設) 
◆ 設計者-アール・アイ・エー
◆ 施工者-大成建設
◆ 着工-2011年11月11日(起工式)
◆ 竣工-2013年11月28日(竣工式)
◆ オープン-2013年12月01日(COCCOLAS大津オープン)
◆ 総事業費-約61億円
 
(注意)上記の建築面積と延床面積は、「事業計画の概要」の数値のため実際の数値とは少し異なります。すぐに完売したため公式HPの物件概要の数値を転記する事が出来ませんでした。
 
 
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アップです。3階~29階までが共同住宅「プラウドタワー大津」となっています。
 
 
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北東側から見た様子です。
 
 
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下層階を北東側から見た様子です。1階には、コンビニ、調剤薬局、居酒屋、2階には耳鼻咽喉科、内科、歯科のクリニックが入居しています。
 
 
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下層階を北西側から見た様子です。
 
 
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西側一帯では、「大津駅西第一土地区画整理事業」が行われています。
 
 
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JR大津駅のホームから見た様子です。

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2013年8月18日 (日)

滋賀県大津市 COCOLAS(ココラス)大津の「プラウドタワー大津」 2013年8月14日の建設状況

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-プラウドタワー大津-

 JR大津駅前では、「大津駅西第一土地区画整理事業」が進行中です。その中のJR大津駅に近い南東側の2,600.04㎡に「大津西地区第一種市街地再開発事業」が建設中です。
 
 地上29階、高さ96.01m、総戸数181戸(非分譲20戸含む)の共同住宅と店舗・サービスで構成される高層ビルになります。施設全体の名称は「COCOLAS(ココラス)大津」となっています。
 
 タワーマンション部分の名称は「プラウドタワー大津」となっています。かなり前に全戸完売しています。
 
 
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外観は完成しています。
  
 
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JR大津駅のホームから見た様子です。

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2013年4月 1日 (月)

滋賀県大津市 COCOLAS(ココラス)大津の「プラウドタワー大津」 2013年3月19日の建設状況

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-プラウドタワー大津-

 JR大津駅前では、「大津駅西第一土地区画整理事業」が進行中です。その中のJR大津駅に近い南東側の2,600.04㎡に「大津西地区第一種市街地再開発事業」が建設中です。
 
 地上29階、高さ96.01m、総戸数181戸(非分譲20戸含む)の共同住宅と店舗・サービスで構成される高層ビルになります。施設全体の名称は「COCOLAS(ココラス)大津」となっています。
 
 タワーマンション部分の名称は「プラウドタワー大津」となっています。売主は「野村不動産、大成建設」です。すでに全戸完売しています。
  
  
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JR大津駅のホームから見た様子です。
 
 
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反対側から見た様子です。タワークレーンは「マストクライミング方式」となっています。タワークレーンは、「石川島運搬機械(IHIグループ)」製の「JCC-400H」です。
 
 
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「ハーフプレキャストコンクリート」の梁が運ばれてきました。

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2013年1月 8日 (火)

滋賀県大津市 COCOLAS(ココラス)大津の「プラウドタワー大津」 2013年1月4日の建設状況

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-プラウドタワー大津-
 
JR大津駅前では、「大津駅西第一土地区画整理事業」が進行中です。その中のJR大津駅に近い南東側の2,600.04㎡に「大津西地区第一種市街地再開発事業」が建設中です。
 
 地上29階、高さ96.01m、総戸数181戸(非分譲20戸含む)の共同住宅と店舗・サービスで構成される高層ビルになります。
 
 タワーマンション部分の正式名称は「プラウドタワー大津」となっています。売主は「野村不動産、大成建設」です。2013年11月下旬の竣工予定までまだ1年近くありますが、すでに全戸完売しています。
 
 関西での「野村不動産」のタワーマンションは竣工前の完売が連続しており、いつもながら「野村不動産」の営業力の凄さに驚かされます。
 
 なお2012年7月23日~9月7日まで施設全体の名称の一般公募が行われ「COCOLAS(ココラス)大津」に決定しています。
 「湖都(CO)」であり「古都(CO)」である大津の中心で、私たち(US=AS)が楽しく暮らせる拠点(Life And Shopping)になることを目指し「CO・CO・LAS」=「COCOLAS」(ココラスおおつ)となりました。
 
 
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この日は雪が降っていました。
 
 
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別角度から見た様子です。

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2012年9月 2日 (日)

(仮称)JR大津駅前再開発タワーマンションプロジェクト 2012年8月31日の建設状況

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-(仮称)JR大津駅前再開発タワーマンションプロジェクト-
 
JR大津駅前では、「大津駅西第一土地区画整理事業」が進行中です。その中のJR大津駅に近い南東側の2,600.04㎡に「大津西地区第一種市街地再開発事業」が建設中です。
 
 地上29階、高さ96.01m、総戸数181戸(非分譲20戸含む)の共同住宅と店舗・サービスで構成される高層ビルになります。
 
 売主が「野村不動産、大成建設」なので「プラウドタワー大津」になると思われますが、まだ公式HPは「(仮称)JR大津駅前再開発タワーマンションプロジェクト」となっています。
 
 公式HP → (仮称)JR大津駅前再開発タワーマンションプロジェクト
 
 2012年7月23日~9月7日までビルの名称が募集されているので、再開発ビル全体とマンション部分の名称発表が同時に行われると思われます。
 
 
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タワークレーンが建ち、躯体が地上に姿を現しています。
 
 
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内部は目隠しされて全く見えません。仮囲いに「PROUD」と書かれているので、マンション部分は「プラウドタワー○○」になるのは間違いないと思われます。
 
 
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鉄筋の梁を吊り上げていました。
 
 
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(おまけ)
 JR彦根駅の東口では、近江鉄道の移設に合わせ貨物ヤード跡地を区画整理し、琵琶湖東北部の拠点都市にふさわしい玄関口にする「彦根駅東土地区画整理事業」が進行中です。
 
 「18街区」にタワーマンションが計画されていますが、今年の春に見たときと状況は同じで、「予定建築物概要」はまだ掲示されていませんでした。

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2012年4月20日 (金)

彦根駅東土地区画整理事業 タワーマンションの建設計画が復活?

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-彦根駅東土地区画整理事業-

 JR彦根駅の東口では、近江鉄道の移設に合わせ貨物ヤード跡地を区画整理し、琵琶湖東北部の拠点都市にふさわしい玄関口にする「彦根駅東土地区画整理事業」が進行中です。
 
 2008年夏頃、「18街区」に地上38階、塔屋2階、地下1階、高さ133.86mのタワーマンションの「予定建築物概要」が掲示されていましたが、直後に襲ったリーマンショックにより計画が頓挫しました。
 
 参考 → 2008年夏当時の予定建築物概要
 
 UPが遅くなりましたが、読者の方から「タワーマンションの建設計画が復活したらしい」とメールを頂いたので、4月上旬に青春18きっぷで見てきました。
 
 
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タワーマンションが計画されているのは、JR彦根駅の東口です。
 
  
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タワーマンションが計画されている「18街区」です。
 
 
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「分譲タワーマンション建設予定地」の看板が新たに立てられました。迷惑がかかるといけないので、事業主および企画・監修の会社名や電話番号は消去しました。
 
 残念ながら「予定建築物概要」は掲示されていなかったので概要は不明です。ただし事業主は以前の計画と違うので概要も変更になっていると思われます。
 
 
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東口に整備された駅前ロータリーです。ちなみに彦根市の中心街は琵琶湖のある西口(西側)で、国宝「彦根城」もJR彦根駅の西側にあります。

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2012年3月18日 (日)

JR大津駅前 大津西地区第一種市街地再開発事業 2012年3月15日の建設状況

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-大津西地区第一種市街地再開発事業-
 
JR大津駅前では、「大津駅西第一土地区画整理事業」が進行中です。その中のJR大津駅に近い南東側の約2,600㎡に「大津西地区第一種市街地再開発事業」が計画されています。
 
 地上29階、高さ96.01m、総戸数約181戸の共同住宅と店舗・サービスで構成される高層ビルを建設する計画です。2011年11月11日に起工式が行われ、本体工事に着工しました。
 
 公式HP → 大津西地区第一種市街地再開発事業
 
 参考 → 事業計画の概要
 
 「大津西地区第一種市街地再開発事業」の建築主は「大津西地区市街地再開発組合」、設計者は「アール・アイ・エー」、施工者は「大成建設」となっています。参加組合員に「野村不動産・大成建設共同企業体」が入っています。
 
 
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「アースドリル掘削機」で「場所打ちコンクリート杭」を構築しています。「アースドリル掘削機」は、クローラークレーンをベースマシンにしたタイプが多いですが、リーダを立てたあまり見かけないタイプです。
 
 
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「アースドリル掘削機」の「ドリリングバケット」です。

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2012年1月12日 (木)

JR大津駅前 大津西地区第一種市街地再開発事業 2012年1月9日の建設状況

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-大津西地区第一種市街地再開発事業-
 
JR大津駅前では、「大津駅西第一土地区画整理事業」が進行中です。その中のJR大津駅に近い南東側の約2,600㎡に「大津西地区第一種市街地再開発事業」が計画されています。
 
 地上29階、高さ96.01m、総戸数約181戸の共同住宅と店舗・サービスで構成される高層ビルを建設する計画です。2011年11月11日に起工式が行われ、本体工事に着工しました。
 
 公式HP → 大津西地区第一種市街地再開発事業
 
 参考 → 事業計画の概要
 
 「大津西地区第一種市街地再開発事業」の建築主は「大津西地区市街地再開発組合」、設計者は「アール・アイ・エー」、施工者は「大成建設」となっています。参加組合員に「野村不動産・大成建設共同企業体」が入っています。
 
 
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本格的に工事が行われています。
 
 
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「三点式パイルドライバ」です。「山留め壁」を構築していると思われます。
 
 
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「アンギラス杭打機」です。「H形鋼」を建込んでいると思われます。
 
 
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別角度から見た様子です。

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2011年8月21日 (日)

JR大津駅 地上29階のタワーマンション「大津西地区第一種市街地再開発事業」に事業計画の概要が掲示される!

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-大津西地区第一種市街地再開発事業-

 JR
大津駅の西側に生活道路が狭く老朽木造住宅が密集している地域があります。少子高齢化より空洞化が進みつつあり、防災上から公共施設の整備が急務となっています。
 
 そのため施行区域面積約3.18haで、「大津駅西第一土地区画整理事業」が進行中です。
 土地区画整理事業(道路・公園等の整備)による面的な基盤整備をベースに、老朽建物の建て替えと不燃化を促進したまちづくりの実現に向けて取り組んでいます。
 
 大津市 → 大津駅西第一土地区画整理事業
 

 その中の、JR大津駅に近い南東側の約2,600㎡に「大津西地区第一種市街地再開発事業」が計画されています。
 時々、ウォッチングしていましたが、「事業計画の概要」が掲示されていなかったので、今までUPしませんでが、掲示されたのでUPします。
  
 公式HP → 大津西地区第一種市街地再開発事業
 
 地上29階、高さ96.01m、総戸数約180戸の共同住宅と店舗・サービスで構成される高層ビルを建設する計画です。
 公式HPの断面図を見るとかなり高い塔屋があります。高さ96.01mは軒高で、最高部ではない可能性もあります。
 
 
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「大津西地区第一種市街地再開発事業」の「事業計画の概要」です。建築主は「大津西地区市街地再開発組合」、設計者は「アール・アイ・エー」、施工者は未定となっています。

 参加組合員に「野村不動産・大成建設共同企業体」が入っています。「プラウドタワー」になる可能性があります。施工者は「大成建設」でまず間違いないでしょう。
 
 公式HPの断面図を見るとかなり高い塔屋があります。高さ96.01mは軒高で、最高部ではない可能性もあります
 
 
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かなり解体工事が進んでいます。
 
 
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南側部分です。平面図をみると「大津西地区第一種市街地再開発事業」の部分だけこの道路は無くなるようです。
 
 
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周辺では、「大津駅西第一土地区画整理事業」が進行中で、解体工事が進んでいます。
 
 

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2011年1月3日の様子です。一番上の写真と比較すると7ヶ月ちょっとで解体工事が進んでいる事が分かります。
 
 

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2011年1月3日の様子です。雪が積もっていました。

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彦根駅東土地区画整理事業 2011年8月18日の状況

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-彦根駅東土地区画整理事業-

 JR彦根駅前は、「彦根城」のある西口と比べ東口には何もありませんでした。「彦根駅東土地区画整理事業」は、近江鉄道の移設に合わせ貨物ヤード跡地を区画整理し、琵琶湖東北部の拠点都市にふさわしい玄関口にするプロジェクトです。
 
 JR彦根駅で下車するのは、2008年12月末以来です。リーマンショックにより「予定建築物概要」が撤去され、その後どうなったのか音沙汰の無い「18街区」の地上38階、塔屋2階、地下1階、高さ133.86mの超高層タワーマンションが気になっていました。
 
 比較 → 2008年8月の状況
  
 
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東口です。
 
 
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駅前のロータリーが完成していました。
 
 
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かつて地上38階、塔屋2階、地下1階、高さ133.86mの超高層タワーマンションが計画されていた「18街区」です。
 
 よく分かりませんが、完全に計画は消えてしまったようですね。私個人の意見としては、国宝にも指定され、日本の世界遺産暫定リストにも記載されている「彦根城」がある彦根市には超高層ビルは必要ないと思っています。 
 
 奥には、「彦根駅東土地区画整理事業」も区域内ではないですが、 2008年7月25日(金)にオープンしたヤマダ電機の「テックランドNew彦根店」が見えます。
 
 
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「17街区」には、2009年11月12日(木)にオープンした「ケーズデンキ彦根店」があります。
 
 
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JR彦根駅は、相対式2面2線の地上駅です。間に中線があります。駅舎は橋上駅舎となっています。
 
 
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JRに隣接して「近江鉄道」の彦根駅もあります。島式1面2線の地上駅です。「近江鉄道」の本社は彦根市にあります。
 
 
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近江鉄道のカラーは、西武鉄道カラーの「レモンイエロー」です。「近江鉄道」は、戦後一貫して西武グループの会社です。電車も西武鉄道の中古車両を改造した車両を主力としています。
 
 なぜ関東の西武グループと近江鉄道が結びついたかというと西武グループの創業者「堤康次郎」氏が滋賀県出身だったからです。
 
 名称がいろいろ変わった「西武グループ」ですが、現在は純粋持株会社である「西武ホールディングス」の傘下に、事業会社である「西武鉄道」と「プリンスホテル」、その子会社や孫会社がぶら下がる構成になっています。

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