68 奈良県

2022年10月 4日 (火)

近鉄大和西大寺駅の南口駅前広場前 「人と街と緑が交わる商業施設」を基本コンセプト 2023年春に「新規商業施設」をオープン! 

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-大和西大寺駅前-

 近鉄グループの「近鉄不動産」は、2023年春に、近鉄「大和西大寺」駅の南口駅前広場前に「新規商業施設」をオープンします。本施設は「人と街と緑が交わる商業施設」を基本コンセプトとし、駅前でありながら、約1,500㎡の敷地の中央に芝生広場を設け、さまざまなイベントなどを開催する多目的空間とします。また、建物は広場を囲うように配棟し、木造とすることで、温もりや心地よさを感じてもらえます。

 引用資料 近鉄不動産(2022/09/30)
 2023年春 近鉄「大和西大寺」 駅前に「新規商業施設」をオープン ~人と街と緑が交わり、新たな賑わいを創出します~

 店舗構成は、気軽に食事を楽しめる飲食店舗をはじめ、不動産の総合案内窓口で地域コミュニティの拠点「住まいと暮らしのぷらっとHOME」、愛犬家向けのサービス施設であるセルフ式ドッグスパ「K・DogSpa」、キッチンカーなどを展開する予定です。

 本施設は、コロナ禍により社会環境や人々の生活スタイルが変化する中においても、自然を感じ、地域住民から愛され続ける「人と緑と賑わいのあふれる新たなランドマーク」を目指します。

近鉄大和西大寺駅の新規商業施設の概要
◆ 所在地-近鉄西大寺駅南土地区画整理事業地区内
◆ 交通-近鉄「大和西大寺」駅すぐ
◆ 階数-木造平屋建て×4棟、軽量鉄骨造平屋建て×1棟
◆ 敷地面積-約1,483㎡
◆ 建築面積-約564㎡
◆ 用途-店舗
◆ 建築主-近鉄不動産
◆ 設計者-HTAデザイン事務所
◆ 施工者-近鉄不動産
◆ 着工-2022年10月
◆ 竣工-2023年04月予定
◆ 開業-2023年04月予定


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「新規商業施設の完成イメージ」です。


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「施設配置図」です。


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「位置図」です。



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2022年3月27日 (日)

「旧奈良監獄」を上質な「文化財ホテル」として整備 旧奈良監獄の保存及び活用に係る公共施設等運営事業を国土交通省が認定!

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-旧奈良監獄の保存及び活用-

 「奈良少年刑務所(旧奈良監獄)」は、1908年(明治41年)に建てられました。赤レンガが造りと看守所から放射状に延びる収容棟が特徴で、2017年2月に国の重要文化財に指定されました。

 刑務所の建物を生かした「監獄ホテル」が全国で初めて奈良市に誕生します。歴史的価値が高い建物を再生して開業を目指します。「法務省」は2017年5月26日に、老朽化のため2017年3月末で閉鎖された「奈良少年刑務所(旧奈良監獄)」の改修と運営の優先交渉権者を発表しました。

● 国土交通大臣が認定!
 国土交通大臣は、旧奈良監獄の保存及び活用に係る公共施設等運営事業を優良な民間都市再生整備事業計画として認定しました。これにより、民間都市開発推進機構の金融支援が受けられます。申請事業者の名称は「旧奈良監獄保存活用株式会社、株式会社星野リゾート」です。

 引用資料 国土交通省(2022/03/25)
 旧奈良監獄」を上質な「文化財ホテル」として整備 ~旧奈良監獄の保存及び活用に係る公共施設等運営事業を国土交通大臣が認定~

 「旧奈良監獄の保存及び活用に係る公共施設等運営事業」では、国の重要文化財に指定された歴史的・学術的価値が高い建築物である「旧奈良監獄」の保存・維持管理を行いながら、文化財ホテルとして上質な宿泊施設を整備し、地産地消レストランやイベント広場などを整備することで、旧奈良監獄・鴻ノ池運動公園周辺地区の地域活性化に貢献します。


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「イメージ」です。


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「事業概要」です。


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「事業スケジュール(予定)」です。着工が2018年11月1日、竣工が2025年3月31日(予定)です。


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「位置図」です。



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2022年2月28日 (月)

奈良県五條市に「大規模広域防災拠点」 「2,000m級滑走路を有する大規模広域防災拠点」を整備 2022年度に用地買収着手!

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-大規模広域防災拠点-

 近い将来「南海トラフ巨大地震」が発生し、紀伊半島が襲われる予測がされています。このような大災害においては、空からの迅速かつ大量の人員・物資の輸送、救難救助活動が有効です。

 「東日本大震災」では、山形空港が大量の物資・人員の集積配送で大活躍しました。津波による被害がなく、紀伊半島の中心に位置する「奈良県五條市」に、2000m級滑走路を備えた大規模広域防災拠点の整備が必要です。

 五條市内で整備を進めている大規模広域防災拠点について、整備体制の強化・充実を図るため、2020年4月1日より、「大規模広域防災拠点整備課」が新設されました。
 今後においては、一刻も早い防災機能の発現を目指し、関係機関との協議、各種調査等に取り組みます。整備効果の早期発現を目的に、段階的に進めます。

● 2022年度に用地買収着手!
 「奈良県」は、2,000m級の滑走路を備えた大規模広域防災拠点の早期整備に向け、2022年度に用地取得に着手します。五條市中心部から南へ約3kmの民間ゴルフ場を中心とするエリアが対象となります。現地調査や実施設計などに続き、造成工事に向けた準備工事にも取り掛かります。

 日刊建設工業新聞(2022/02/25)
 奈良県/五條市の大規模広域防災拠点/早期整備へ22年度に用地買収着手


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STEP1 広域防災拠点

 「STEP1 広域防災拠点(約5haの平場)」です。早期の効果発現を目的に「広域防災拠点(約5ha)」を整備します(引用:奈良県)。


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STEP2 大規模広域防災拠点
 「STEP2 大規模広域防災拠点(防災施設と600m級滑走路)」です。ヘリコプター等の複数の「回転翼機」の同時稼働が可能な「600m級滑走路を有する大規模広域防災拠点」を整備します(引用:奈良県)。


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STEP3 大規模広域防災拠点
 「STEP3 大規模広域防災拠点(防災施設の充実と2,000m級滑走路)」です。大量の物資人員を輸送可能な、航空自衛隊の「C-2輸送機」等の固定翼機の活用が可能となる「2,000m級滑走路を有する大規模広域防災拠点」を整備します(引用:奈良県)。


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紀伊半島エリアをカバー
 近い将来発生が予想される南海トラフ地震などによる大規模災害に備え、和歌山、三重両県を含む紀伊半島エリアをカバーし、救助要員の派遣や救援物資の受け入れなどを担います(引用:奈良県)。



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2022年2月22日 (火)

「奈良公園」近く 最高級インターナショナルホテルブランドの「(仮称)奈良吉城園計画」 2022年2月21日に着工!

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-吉城園周辺地区保存管理・活用事業-

 「奈良県」は、官民連携プロジェクトとなる「吉城園周辺地区保存管理・活用事業」の公募型プロポーザルを行い、2017年3月14日に「森トラスト」を代表企業とするグループを優先交渉権者に特定しています。

 「森トラスト」は、「畏敬の夜・神秘の朝、奈良らしさを世界へ」を事業コンセプトに掲げ、最高級インターナショナルホテルブランドを誘致するとともに、設計には「隈研吾氏」を採用することを提案しています。

 「吉城園周辺地区保存管理・活用事業」は聞きなれないので場所が分かりにくいと思いますが、西側が「奈良県庁」、東側が「奈良公園」、南側が「奈良国立博物館」という文句のつけようのない好立地です。

● 2022年2月21日に着工!
 「森トラスト」は、奈良県の官民連携事業「吉城園周辺地区保存管理・活用事業」において、森トラストが進めている新規ホテル開発である「(仮称)奈良吉城園計画」が、2022年2月21日に着工しました。

 引用資料 森トラスト(PDF:2022/02/21)
 奈良県の吉城園周辺地区保存管理・活用事業 『(仮称)奈良吉城園計画』着工

 吉城園周辺地区は、日本有数の名勝地「奈良公園」の西端に位置し、春日大社や興福寺・東大寺などの世界遺産にも囲まれ、様々な取り組みにより風致が維持されてきた緑豊かなエリアです。

 「森トラスト」は「ラグジュアリー・デスティネーション・ネットワーク」構想を掲げ、全国各地にグローバルスタンダードのホテルを誘致・開発しています。2020年7月には同じ奈良県にて日本初進出となるマリオット・インターナショナルの最高級ブランドのホテルである「JW マリオット・ホテル奈良」も開業し、世界に誇れる日本の魅力を発信してきました。

 「吉城園周辺地区保存管理・活用事業」では、歴史的建造物の保存や環境の保全により魅力を維持するとともに、ゆったりとしたくつろぎの空間を創出することで、エリアの魅力をさらに高めることを目指し、2023年夏の開業を予定しています。

(仮称)奈良吉城園計画 計画の概要
◆ 所在地-奈良県奈良市大路町55番地
◆ 階数- 地上2階、地下0階
◆ 敷地面積-30,505.24㎡
◆ 建築面積-3,143.65㎡
◆ 延床面積-4,411.69㎡
◆ 用途-ホテル
◆ 客室数-43室
◆ 建築主-森トラスト
◆ 設計者-(建築設計)大成建設、(設備設計)建築設備設計研究所、(設計監修、インテリアデザイン)隈研吾建築都市設計事務所
◆ 施行者-(建築・昇降機)大成建設、(空調・衛生・電気)きんでん
◆ 着工-2022年02月21日
◆ 開業-2023年夏予定


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「全体鳥観図(イメージ) 」です。


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「計画地周辺地図」です。西側が「奈良県庁」、東側が「奈良公園」、南側が「奈良国立博物館」という文句のつけようのない好立地です。


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奈良県庁屋上から見た「吉城園周辺地区保存管理・活用事業」の予定地です。


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「吉城園周辺地区保存管理・活用事業」の予定地を北西側から見た様子です。古都奈良の最高のロケーションです。


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西側の道路沿いの緑地も計画地に含みます。


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計画地に含みますが、この部分は「都市公園奈良公園区域」なのでそのまま残されます。


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北西側から見た様子です。「築地塀(ついじべい)」風の壁で囲まれています。


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敷地西側は壁で囲まれています。


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敷地南側も壁で囲まれています。


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「吉城園周辺地区保存管理・活用事業」の予定地を南東側から見た様子です。



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2021年12月30日 (木)

「奈良公園」近く 最高級インターナショナルホテルブランドを誘致する「吉城園周辺地区保存管理・活用事業」 2022年1月に着工!

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-吉城園周辺地区保存管理・活用事業-

 「奈良県」は、官民連携プロジェクトとなる「吉城園周辺地区保存管理・活用事業」の公募型プロポーザルを行い、「森トラスト」を代表企業とするグループを優先交渉権者に特定しています。

 「森トラスト」は、「畏敬の夜・神秘の朝、奈良らしさを世界へ」を事業コンセプトに掲げ、最高級インターナショナルホテルブランドを誘致するとともに、設計には「隈研吾氏」を採用することを提案しています。

 引用資料 森トラスト(PDF:2017/03/16)
 奈良県公募の「吉城園周辺地区保存管理・活用事業」プロポーザル 森トラストが優先交渉権者に決定 世界遺産と豊かな緑に囲まれた奈良公園に最高級インターナショナルホテルの開業を目指す

 「吉城園周辺地区保存管理・活用事業」は聞きなれないので場所が分かりにくいと思いますが、西側が「奈良県庁」、東側が「奈良公園」、南側が「奈良国立博物館」という文句のつけようのない好立地で、敷地面積は約31,038㎡と広大です。

施設整備運営の7つの要素
(1) 最高級クラスのインターナショナルホテルブランドの誘致
(2) 隈研吾氏による奈良の歴史ある風景を現代に昇華した建築デザイン
(3) 奈良公園全体を生かした多用途の宿泊施設機能
(4) 生物多様性に配慮した植栽エリアの造成
(5) 地域と連携体制の構築
(6) 奈良の食と産物の世界的な認知度の向上
(7) 地域の記憶の保存と発信

● 2022年1月に着工!
 「森トラスト」らは、奈良市で計画している「吉城園周辺地区保存管理・活用事業」の建設工事に2022年1月からとりかかります。現在敷地では既存建物を解体しています。

 建設ニュース(2021/12/28)
 吉城園周辺地区保存管理・活用事業の建設工事は22年1月から/敷地では既存建物を解体/森トラストら


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「客室(イメージ)」です。


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「エントランスロビー(イメージ)」です。


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「レストラン(イメージ)」です。


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「位置図」です。西側が「奈良県庁」、東側が「奈良公園」、南側が「奈良国立博物館」という文句のつけようのない好立地です。


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「周辺地図」です。


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奈良県庁屋上から見た「吉城園周辺地区保存管理・活用事業」の予定地です。


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「吉城園周辺地区保存管理・活用事業」の予定地を北西側から見た様子です。古都奈良の最高のロケーションです。


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西側の道路沿いの緑地も計画地に含みます。


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計画地に含みますが、この部分は「都市公園奈良公園区域」なのでそのまま残されます。


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北西側から見た様子です。「築地塀(ついじべい)」風の壁で囲まれています。


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敷地西側は壁で囲まれています。


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敷地南側も壁で囲まれています。


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「吉城園周辺地区保存管理・活用事業」の予定地を南東側から見た様子です。



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2021年10月 9日 (土)

鹿男あをによし? 近畿日本鉄道が、大阪(大阪難波)~奈良~京都を結ぶ観光特急「あをによし」 2022年4月29日デビュー!

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-あをによし-

 「近畿日本鉄道」では、列車に乗ること自体を目的とするご旅行や国内から京都経由での奈良観光、コロナ禍後のインバウンドなどのニーズを見据え、2022年4月29日に大阪難波駅~近鉄奈良駅~京都駅間において、観光特急「あをによし(4両1編成)」をデビューさせることとしました。

 車両名称の「あをによし」は、世界遺産や国宝が数多く存在する古都・奈良にかかる枕詞で、都の美しさをイメージしています。この「あをによし」は、日本の歴史や文化、食を誇る大阪、奈良、京都の三都を乗り換えなしの直通で結びます。午前中に大阪難波から近鉄奈良経由で京都まで、京都~近鉄奈良間の2往復を経て、京都から近鉄奈良経由で大阪難波までの運行を予定しています。

 引用資料 近畿日本鉄道(PDF:2021/10/08)
 2022年4月29日に大阪~奈良~京都を結ぶ観光特急「あをによし」がデビュー! 

 車内は、2列の座席配置とし、乗った瞬間から歴史、文化を感じられる古都奈良の正倉院の宝物をモチーフとした天平文様などのデザインを多用して、リラックスできる環境を整えます。また、旅の楽しみが増す販売カウンターを設置するなど上質な旅のワンシーンを飾る観光特急を目指しています。

 内外装は既存の特急車両をベースに大幅にリニューアルしたもので、座席は2名用のツインシートと3~4名用のサロンシートの2種類で、座席数は84席とリニューアル前の約3分の1とし、ゆったりとした移動空間を提供します。外装については、天平時代の高貴な色とされる紫色のメタリック塗装を施し、天平文様をあしらっています。

● 鹿男あをによし
 
「青丹よし」は、「奈良」に掛かる枕詞として、「奈良の都」を彷彿とさせる言葉としてよく使われています。このニュースリリースを見て、2008年1月17日~3月20日までフジテレビ系で放送されたテレビドラマ「鹿男あをによし(出演:玉木宏、綾瀬はるか、多部未華子、ほか)」を思い出した方も多いのでないでしょうか?(笑)。

 私は当時、このドラマにめちゃめちゃハマっていました。あんなに幼かった「多部ちゃん(多部未華子)」は今はすっかり美しい大人の女性になっています。


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「車両概要・座席レイアウト」です。


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「【1・3・4号車】ツインシート(イメージ) 」です。


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「【2号車】サロンシート(イメージ)」です。


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「販売カウンター(イメージ)」です。



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2021年7月 6日 (火)

南海トラフ巨大地震に備えて 奈良県五條市に「大規模広域防災拠点」 「2,000m級滑走路を有する大規模広域防災拠点」を整備!

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-大規模広域防災拠点-

 近い将来「南海トラフ巨大地震」が発生し、紀伊半島が襲われる予測がされています。このような大災害においては、空からの迅速かつ大量の人員・物資の輸送、救難救助活動が有効です。

 「東日本大震災」では、山形空港が大量の物資・人員の集積配送で大活躍しました。津波による被害がなく、紀伊半島の中心に位置する「奈良県五條市」に、2000m級滑走路を備えた大規模広域防災拠点の整備が必要です。

 五條市内で整備を進めている大規模広域防災拠点について、整備体制の強化・充実を図るため、2020年4月1日より、「大規模広域防災拠点整備課」が新設されました。
 今後においては、一刻も早い防災機能の発現を目指し、関係機関との協議、各種調査等に取り組みます。整備効果の早期発現を目的に、段階的に進めます。

 引用資料 奈良県・公式ホームページ
 大規模広域防災拠点について

 引用資料 奈良県・公式ホームページ(PDF)
 「大規模広域防災拠点」整備への支援


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STEP1 広域防災拠点

 「STEP1 広域防災拠点(約5haの平場)」です。早期の効果発現を目的に「広域防災拠点(約5ha)」を整備します。


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STEP2 大規模広域防災拠点
 「STEP2 大規模広域防災拠点(防災施設と600m級滑走路)」です。ヘリコプター等の複数の「回転翼機」の同時稼働が可能な「600m級滑走路を有する大規模広域防災拠点」を整備します。


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STEP3 大規模広域防災拠点
 「STEP3 大規模広域防災拠点(防災施設の充実と2,000m級滑走路)」です。大量の物資人員を輸送可能な、航空自衛隊の「C-2輸送機」等の固定翼機の活用が可能となる「2,000m級滑走路を有する大規模広域防災拠点」を整備します。

● 平時には観光拠点としても利用可能?
 あくまでも災害時に「自衛隊」の活動を中心に想定した「大規模広域防災拠点」ですが、世界文化遺産「紀伊山地の霊場と参詣道」に登録されている「高野山」や「吉野山」にも近く、平時には民間機が離着陸出来る観光拠点としても利用可能になると思われます。奈良県および紀伊半島に中心部には空港がありません。空港空白地帯を埋める意味合いも大きいです。



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2021年3月19日 (金)

奈良県大和郡山市 近鉄平端駅周辺地区まちづくり基本構想(案) 駅東側に「東口駅前広場の整備」及び「民間主導による賑わいの創出」

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-近鉄平端駅周辺地区まちづくり基本構想(案)-

 奈良県の大和郡山市では、近鉄平端駅周辺の地域の課題を整理し、地区の特性を活かしたまちづくりを実現するための基本的な方向性について検討してきましたが、「近鉄平端駅周辺地区まちづくり基本構想(案)」としてまとめました。

 引用資料 大和郡山市・公式ホームページ
 近鉄平端駅周辺地区まちづくり基本構想(案)パブリックコメント

● 平端駅(ひらはたえき)
 「平端駅(ひらはたえき)」は、大和郡山市にある「近畿日本鉄道」の駅です。地上駅で、2面4線の島式の「橿原線」のホームと2面2線の相対式の「天理線」のホームで構成されています。急行電車の停車駅となっています。


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「平端駅周辺のまちづくり方針」です。「駅東西の役割分担による便利で安全なまち」を目指します。駅東側には、「東口駅前広場の整備」及び「民間主導による賑わいの創出」を行います。


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「平端駅周辺の位置図」です。


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「平端駅周辺の都市計画図」です。



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2021年2月24日 (水)

JR大和路線(関西本線) 奈良駅~郡山駅間の延長1,880mを高架化 高架化工事が進んだ段階で新駅を整備 2021年度から仮線工事が始まる!

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-奈良駅~郡山駅間を高架化および新駅整備-

 「奈良市」では、市内における持続的発展や活性化を企図したまちづくりに資するため、「奈良県と奈良市とのまちづくりに関する包括協定」を締結しています。

 その一環である八条・大安寺周辺地区には、奈良市を南北に縦貫する京奈和自動車道(大和北道路)(仮称)奈良インターチェンジ、都市計画道路西九条佐保線及びJR関西本線の高架化並びに新駅の設置が決まっています。

 奈良駅と郡山駅の間は約4.8kmあります。新駅の建設予定地は、奈良駅側に近い奈良駅から約1.8kmの奈良市八条付近にを予定しています。奈良県・奈良市・JR西日本は、連携しながら新駅周辺の具体的なまちづくり設計を本格化させる方針です。

● 2021年度から仮線工事が始まる!
 奈良市内のJR関西本線で2021年度から高架化工事が始まります。2021年1月28日には奈良県とJR西日本が鉄道高架化に関する工事協定を締結しており、JR西日本が仮線工事を始めます。新駅部を除く工事費は131億円です。

 引用資料 日刊建設工業新聞(2021/02/24)
 JR関西本線、奈良市内1・9キロ高架化/21年度から仮線工事

 高架化するのは関西本線奈良駅の南側で、大安寺踏切北側から中八条踏切南側までの延長1,880mです。合計4カ所の踏切を撤去します。JR線の東側に設ける仮線(上下線)部の用地買収はほぼ終えており、2021年度から仮線路の整備に着手します。仮線に切り替え後、本線の軌道を撤去し、高架本体工事を進めます。新駅については、高架化工事が進んだ段階で整備に着手します。


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JR新駅の予定地です。新駅は「済生会奈良病院」に近い場所に計画されています。

 引用資料 奈良市・公式HP
 八条・大安寺周辺地区まちづくり基本構想について


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「まちづくり構想図」です。


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奈良市の玄関口であるJR奈良駅です。奈良駅から1.8km南西側の奈良市八条付近に新駅が整備される予定です。



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2020年10月25日 (日)

奈良県 大和平野中央プロジェクト 「奈良県立大学」に理工系学部の新設、スポーツ拠点施設整備、研究所・工業ゾーンの整備など

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-大和平野中央プロジェクト-

 奈良県と田原本町、三宅町及び川西町は、大和平野中央プロジェクト(大和平野の農地が広範に広がる地域において一団の土地を取得し進めるプロジェクト)の推進に関して、協議を行う場を設定するための覚書を2020年10月11日に締結しました。

 引用資料 奈良県・公式HP(2020/10/12)
 磯城郡3町との大和平野中央プロジェクト推進の協議に関する覚書締結

 奈良県の3町にまたがる大和平野中央部に、県立大学理工系学部、国体関係のスポーツ施設、研究所・工業ゾーンを整備する「大和平野中央プロジェクト」を推進するための協議に着手します。


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「大学イメージ」です。2026年度までに「奈良県立大学」に理工系学部の新設を目指しています。

● 奈良県立大学に理工系学部の新設
 「奈良県」の荒井正吾知事は2020年10月14日の記者会見で、2026年度までに「奈良県立大学」に理工系学部の新設を目指す考えを示しました。新学部ではデジタル系分野の専門人材を育成します。

 知事は「プログラミング能力があり、地域デジタル化に対応できる人材を育成する学部にしたい」と述べました。開設時期は未定ですが、2026年度までに開設を目指す考えを示しました。

 新学部の立地は、奈良県田原本、三宅、川西の3町にまたがる大和平野中央部を想定しています。京奈和自動車道の供用などで交通アクセスが向上しています。知事は「将来的に大学を核に研究機関や企業の誘致も進め、地域デジタル化の拠点として新しい産業集積を目指す」と述べています。


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「運動公園イメージ」です。

◆ スポーツ拠点施設整備
 奈良県は2030年に県内で2回目となる国民体育大会(2023年から国民スポーツ大会に改称)開催を目指しています。そのため国体関係運動施設の整備を目指します。


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「工業ゾーンイメージ」です。



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