68 奈良県

2021年10月 9日 (土)

鹿男あをによし? 近畿日本鉄道が、大阪(大阪難波)~奈良~京都を結ぶ観光特急「あをによし」 2022年4月29日デビュー!

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-あをによし-

 「近畿日本鉄道」では、列車に乗ること自体を目的とするご旅行や国内から京都経由での奈良観光、コロナ禍後のインバウンドなどのニーズを見据え、2022年4月29日に大阪難波駅~近鉄奈良駅~京都駅間において、観光特急「あをによし(4両1編成)」をデビューさせることとしました。

 車両名称の「あをによし」は、世界遺産や国宝が数多く存在する古都・奈良にかかる枕詞で、都の美しさをイメージしています。この「あをによし」は、日本の歴史や文化、食を誇る大阪、奈良、京都の三都を乗り換えなしの直通で結びます。午前中に大阪難波から近鉄奈良経由で京都まで、京都~近鉄奈良間の2往復を経て、京都から近鉄奈良経由で大阪難波までの運行を予定しています。

 引用資料 近畿日本鉄道(PDF:2021/10/08)
 2022年4月29日に大阪~奈良~京都を結ぶ観光特急「あをによし」がデビュー! 

 車内は、2列の座席配置とし、乗った瞬間から歴史、文化を感じられる古都奈良の正倉院の宝物をモチーフとした天平文様などのデザインを多用して、リラックスできる環境を整えます。また、旅の楽しみが増す販売カウンターを設置するなど上質な旅のワンシーンを飾る観光特急を目指しています。

 内外装は既存の特急車両をベースに大幅にリニューアルしたもので、座席は2名用のツインシートと3~4名用のサロンシートの2種類で、座席数は84席とリニューアル前の約3分の1とし、ゆったりとした移動空間を提供します。外装については、天平時代の高貴な色とされる紫色のメタリック塗装を施し、天平文様をあしらっています。

● 鹿男あをによし
 
「青丹よし」は、「奈良」に掛かる枕詞として、「奈良の都」を彷彿とさせる言葉としてよく使われています。このニュースリリースを見て、2008年1月17日~3月20日までフジテレビ系で放送されたテレビドラマ「鹿男あをによし(出演:玉木宏、綾瀬はるか、多部未華子、ほか)」を思い出した方も多いのでないでしょうか?(笑)。

 私は当時、このドラマにめちゃめちゃハマっていました。あんなに幼かった「多部ちゃん(多部未華子)」は今はすっかり美しい大人の女性になっています。


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「車両概要・座席レイアウト」です。


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「【1・3・4号車】ツインシート(イメージ) 」です。


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「【2号車】サロンシート(イメージ)」です。


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「販売カウンター(イメージ)」です。



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2021年7月 6日 (火)

南海トラフ巨大地震に備えて 奈良県五條市に「大規模広域防災拠点」 「2,000m級滑走路を有する大規模広域防災拠点」を整備!

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-大規模広域防災拠点-

 近い将来「南海トラフ巨大地震」が発生し、紀伊半島が襲われる予測がされています。このような大災害においては、空からの迅速かつ大量の人員・物資の輸送、救難救助活動が有効です。

 「東日本大震災」では、山形空港が大量の物資・人員の集積配送で大活躍しました。津波による被害がなく、紀伊半島の中心に位置する「奈良県五條市」に、2000m級滑走路を備えた大規模広域防災拠点の整備が必要です。

 五條市内で整備を進めている大規模広域防災拠点について、整備体制の強化・充実を図るため、2020年4月1日より、「大規模広域防災拠点整備課」が新設されました。
 今後においては、一刻も早い防災機能の発現を目指し、関係機関との協議、各種調査等に取り組みます。整備効果の早期発現を目的に、段階的に進めます。

 引用資料 奈良県・公式ホームページ
 大規模広域防災拠点について

 引用資料 奈良県・公式ホームページ(PDF)
 「大規模広域防災拠点」整備への支援


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STEP1 広域防災拠点

 「STEP1 広域防災拠点(約5haの平場)」です。早期の効果発現を目的に「広域防災拠点(約5ha)」を整備します。


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STEP2 大規模広域防災拠点
 「STEP2 大規模広域防災拠点(防災施設と600m級滑走路)」です。ヘリコプター等の複数の「回転翼機」の同時稼働が可能な「600m級滑走路を有する大規模広域防災拠点」を整備します。


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STEP3 大規模広域防災拠点
 「STEP3 大規模広域防災拠点(防災施設の充実と2,000m級滑走路)」です。大量の物資人員を輸送可能な、航空自衛隊の「C-2輸送機」等の固定翼機の活用が可能となる「2,000m級滑走路を有する大規模広域防災拠点」を整備します。

● 平時には観光拠点としても利用可能?
 あくまでも災害時に「自衛隊」の活動を中心に想定した「大規模広域防災拠点」ですが、世界文化遺産「紀伊山地の霊場と参詣道」に登録されている「高野山」や「吉野山」にも近く、平時には民間機が離着陸出来る観光拠点としても利用可能になると思われます。奈良県および紀伊半島に中心部には空港がありません。空港空白地帯を埋める意味合いも大きいです。



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2021年3月19日 (金)

奈良県大和郡山市 近鉄平端駅周辺地区まちづくり基本構想(案) 駅東側に「東口駅前広場の整備」及び「民間主導による賑わいの創出」

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-近鉄平端駅周辺地区まちづくり基本構想(案)-

 奈良県の大和郡山市では、近鉄平端駅周辺の地域の課題を整理し、地区の特性を活かしたまちづくりを実現するための基本的な方向性について検討してきましたが、「近鉄平端駅周辺地区まちづくり基本構想(案)」としてまとめました。

 引用資料 大和郡山市・公式ホームページ
 近鉄平端駅周辺地区まちづくり基本構想(案)パブリックコメント

● 平端駅(ひらはたえき)
 「平端駅(ひらはたえき)」は、大和郡山市にある「近畿日本鉄道」の駅です。地上駅で、2面4線の島式の「橿原線」のホームと2面2線の相対式の「天理線」のホームで構成されています。急行電車の停車駅となっています。


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「平端駅周辺のまちづくり方針」です。「駅東西の役割分担による便利で安全なまち」を目指します。駅東側には、「東口駅前広場の整備」及び「民間主導による賑わいの創出」を行います。


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「平端駅周辺の位置図」です。


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「平端駅周辺の都市計画図」です。



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2021年2月24日 (水)

JR大和路線(関西本線) 奈良駅~郡山駅間の延長1,880mを高架化 高架化工事が進んだ段階で新駅を整備 2021年度から仮線工事が始まる!

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-奈良駅~郡山駅間を高架化および新駅整備-

 「奈良市」では、市内における持続的発展や活性化を企図したまちづくりに資するため、「奈良県と奈良市とのまちづくりに関する包括協定」を締結しています。

 その一環である八条・大安寺周辺地区には、奈良市を南北に縦貫する京奈和自動車道(大和北道路)(仮称)奈良インターチェンジ、都市計画道路西九条佐保線及びJR関西本線の高架化並びに新駅の設置が決まっています。

 奈良駅と郡山駅の間は約4.8kmあります。新駅の建設予定地は、奈良駅側に近い奈良駅から約1.8kmの奈良市八条付近にを予定しています。奈良県・奈良市・JR西日本は、連携しながら新駅周辺の具体的なまちづくり設計を本格化させる方針です。

● 2021年度から仮線工事が始まる!
 奈良市内のJR関西本線で2021年度から高架化工事が始まります。2021年1月28日には奈良県とJR西日本が鉄道高架化に関する工事協定を締結しており、JR西日本が仮線工事を始めます。新駅部を除く工事費は131億円です。

 引用資料 日刊建設工業新聞(2021/02/24)
 JR関西本線、奈良市内1・9キロ高架化/21年度から仮線工事

 高架化するのは関西本線奈良駅の南側で、大安寺踏切北側から中八条踏切南側までの延長1,880mです。合計4カ所の踏切を撤去します。JR線の東側に設ける仮線(上下線)部の用地買収はほぼ終えており、2021年度から仮線路の整備に着手します。仮線に切り替え後、本線の軌道を撤去し、高架本体工事を進めます。新駅については、高架化工事が進んだ段階で整備に着手します。


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JR新駅の予定地です。新駅は「済生会奈良病院」に近い場所に計画されています。

 引用資料 奈良市・公式HP
 八条・大安寺周辺地区まちづくり基本構想について


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「まちづくり構想図」です。


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奈良市の玄関口であるJR奈良駅です。奈良駅から1.8km南西側の奈良市八条付近に新駅が整備される予定です。



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2020年10月25日 (日)

奈良県 大和平野中央プロジェクト 「奈良県立大学」に理工系学部の新設、スポーツ拠点施設整備、研究所・工業ゾーンの整備など

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-大和平野中央プロジェクト-

 奈良県と田原本町、三宅町及び川西町は、大和平野中央プロジェクト(大和平野の農地が広範に広がる地域において一団の土地を取得し進めるプロジェクト)の推進に関して、協議を行う場を設定するための覚書を2020年10月11日に締結しました。

 引用資料 奈良県・公式HP(2020/10/12)
 磯城郡3町との大和平野中央プロジェクト推進の協議に関する覚書締結

 奈良県の3町にまたがる大和平野中央部に、県立大学理工系学部、国体関係のスポーツ施設、研究所・工業ゾーンを整備する「大和平野中央プロジェクト」を推進するための協議に着手します。


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「大学イメージ」です。2026年度までに「奈良県立大学」に理工系学部の新設を目指しています。

● 奈良県立大学に理工系学部の新設
 「奈良県」の荒井正吾知事は2020年10月14日の記者会見で、2026年度までに「奈良県立大学」に理工系学部の新設を目指す考えを示しました。新学部ではデジタル系分野の専門人材を育成します。

 知事は「プログラミング能力があり、地域デジタル化に対応できる人材を育成する学部にしたい」と述べました。開設時期は未定ですが、2026年度までに開設を目指す考えを示しました。

 新学部の立地は、奈良県田原本、三宅、川西の3町にまたがる大和平野中央部を想定しています。京奈和自動車道の供用などで交通アクセスが向上しています。知事は「将来的に大学を核に研究機関や企業の誘致も進め、地域デジタル化の拠点として新しい産業集積を目指す」と述べています。


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「運動公園イメージ」です。

◆ スポーツ拠点施設整備
 奈良県は2030年に県内で2回目となる国民体育大会(2023年から国民スポーツ大会に改称)開催を目指しています。そのため国体関係運動施設の整備を目指します。


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「工業ゾーンイメージ」です。



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2020年10月13日 (火)

1400年前の日本の中心 奈良県明日香村 景観に最大限配慮した「明日香村新庁舎建設事業」 2022年度の完成予定!

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-明日香村新庁舎建設事業-
 奈良県の中央部に位置する「明日香村」は、かつて日本の政治・経済・文化の中心として栄えた「飛鳥京(あすかきょう)」があった地です。田園風景の中に点在する「高松塚古墳、キトラ古墳、石舞台古墳、亀石」などの1400年前の栄華の名残が、訪れる人のロマンをかきたてます。

 「明日香村」の庁舎は、建築後約50年を経過し、老朽化や耐震性を著しく欠くことで震災発生時に防災拠点としての役割を果たせないことや、明日香村にふさわしくない意匠形態といった課題を抱えています。こうした課題を解決するために、役場庁舎の建て替えが必要となっており、庁舎建設に向けた検討を進めています。

 引用資料 明日香村・公式HP
 新庁舎建設に向けた検討

 明日香村は、DB方式を採用する新庁舎建設の公募型プロポーザルを行い、「大日本土木・綜企画設計特定JV」を優先交渉権者に決定しています。

 基本設計によると、新庁舎として敷地北側中央部に「行政棟」、北西側に「議会・交流棟」を配置する他、敷地内に駐車場や防災広場、交流広場などを整備する計画です。2020年度に設計に着手、造成・建築工事は2021~2022年度に行い、2022年度の完成を目指します。


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「明日香村新庁舎」のイメージです。景観に最大限配慮しています。


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「立面図」です。


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「配置図」です。


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「周辺集落と調和する東西配置」です。


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「計画地周辺地図」です。



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2020年7月20日 (月)

八条・大安寺周辺地区まちづくり基本構想 JR奈良線(関西本線) 奈良駅と郡山駅の間に新駅整備!

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-奈良駅と郡山駅の間に新駅整備-

 「奈良市」では、市内における持続的発展や活性化を企図したまちづくりに資するため、「奈良県と奈良市とのまちづくりに関する包括協定」を締結しています。

 その一環である八条・大安寺周辺地区には、奈良市を南北に縦貫する京奈和自動車道(大和北道路)(仮称)奈良インターチェンジ、都市計画道路西九条佐保線及びJR関西本線の高架化並びに新駅の設置が決まっています。

 それらの新たな交通結節点のポテンシャルを活かしたまちづくりによる定住人口並びに観光交流人口の増加を目標とした「八条・大安寺周辺地区まちづくり基本構想」を奈良県、奈良市協働で策定しています。

 引用資料 奈良市・公式HP
 八条・大安寺周辺地区まちづくり基本構想について

 奈良駅と郡山駅の間は約4.8kmあります。新駅の建設予定地は、奈良駅側に近い奈良駅から約1.8kmの奈良市八条付近にを予定しています。奈良県・奈良市・JR西日本は、連携しながら新駅周辺の具体的なまちづくり設計を本格化させる方針です。


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JR新駅の予定地です。新駅は「済生会奈良病院」に近い場所に計画されています。


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「まちづくり構想図」です。


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奈良市の玄関口であるJR奈良駅です。奈良駅から1.8km南西側のの奈良市八条付近に新駅が整備される予定です。



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2020年7月 8日 (水)

奈良県立医科大学新キャンパス整備 教育・研究部門(大学)を移転 新キャンパスは「藤原京」をモチーフに古都奈良に相応しいデザイン!

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-奈良県立医科大学-
 このブログを見ている方は「やたら医療施設の記事が多いなあ!」と思っている方が多いと思います。私はおバカですが、「医科大学」にやたら興味があります。そのため医学部のある全国82大学の名称と場所、大体の入試偏差値が言えます。

 全国の都道府県には、最低でも1校の医療拠点となる医科大学が設置されています。ほとんどが国立大学ですが、公立大学のみの県(福島県の福島県立医科大学、奈良県の奈良県立医科大学、和歌山県の和歌山県立医科大学)、私立大学のみの県(岩手県の岩手医科大学、栃木県の自治医科大学と獨協医科大学、埼玉県の埼玉医科大学)もあります。

 関西に住んでいても「奈良県立医科大学」がどこにあるか? ご存知ない方も多いと思います。「奈良県立医科大学」は、奈良市ではなく、橿原市にあります。

● 教育・研究部門を移転
 「奈良県立医科大学」は、建物の老朽化が進み、手狭なこともあって移転・新設を決めています。新キャンパス予定地は現敷地から南西に約1kmの旧農業研究開発センター跡地です。

 引用資料 奈良県立医科大学(PDF)
 奈良県立医科大学新キャンパス整備基本計画書

 現キャンパスから教育・研究部門(大学)を移転し、校舎などを新設します。新キャンパスは「藤原京」をモチーフにしたデザインになる予定です。現在の「奈良県立医科大学」の校舎などはすべて平屋根のビルですが、新キャンパスでは屋根に勾配を付け、和風建築の趣にする予定です。


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「整備イメージ」です。まるで神社仏閣のようで、とても大学には見えません。


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「整備イメージ」です。まるで「薬師寺」の再建された回廊のようです。


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「概念モデル」です。歴史的景観の保全のため、階数は地上3階以下、絶対高さ15m以下に制限されます。「勾配屋根」を採用し、和風建築の趣にします。


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「ゾーニング計画図」です。


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「建物配置計画案(先行整備時)」です。「研究ゾーン」と「交流ゾーン」は、継続整備施設となります。


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「今後のスケジュール案」です。



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2020年6月21日 (日)

奈良県生まれの大手工作機械メーカー「DMG森精機」 グループ最大となる研究開発拠点をJR奈良駅前に開設 デザインは建築家の隈研吾氏!

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-DMG森精機-

 「DMG森精機」は、「NC旋盤・マシニングセンタ(MC)」で最大手格です。2019年12月期の連結決算では、売上高485,778百万円、営業利益37,339百万円でした。2018年12月期の連結決算では、売上高501,248百万円と5,000億円を超えていました。

 「DMG森精機」は、奈良県のJR奈良駅前に「奈良商品開発センタ(Nara Product Development Center) 」を新設します。「DMG森精機」の創業の地である奈良に、新たにデジタル・トランスフォーメーション(DX)構築と先進技術のための開発拠点として、2022年春の開設を予定しています。

 引用資料 DMG森精機(2020/06/10)
 奈良商品開発センタ 新設のお知らせ

 「奈良商品開発センタ」は、DMG MORIグループ最大の最先端研究開発センタとなります。5Gを使った デジタル通信技術、AI、クラウドコンピューティング、デジタルツインなどのテクノロジーを用いたデジタル化 およびコネクティビティを含むDX構築を行います。

 オフィスフロアの他に、1階・2階には「機械、要素技術開発の実験センタ」、6階には「300席のカンファレンスセンタ、レストラン、カフェ」を配置します。

 建物のデザインは建築家の「隈研吾氏」に委託しました。 また、メインエントランスはDMG森精機の先進の金属加工技術により、有機的な木目柄に切削されたアルミ材を用い、ヒューマンスケールで温かみのあるオフィスで、古都奈良と調和する建築をコンセプトとします。

奈良商品開発センタの概要
◆ 名称-奈良商品開発センタ(Nara Product Development Center)
◆ 所在地-奈良県奈良市三条本町1002番
◆ 交通-JR「奈良」駅徒歩1分
◆ 階数-地上6階
◆ 敷地面積-3,624.65㎡
◆ 用途-1階(機械開発)、2階(要素技術開発)、 3階~5階オ(フィスフロア)、6階(カンファレンスセンタ、レストラン、カフェ)
◆ 従業員-約300名
◆ 開所-2022年春予定


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DMG森精機

 「森精機製作所」は、1948年に奈良県大和郡山市で創業しました。当初は繊維機械を製造していましたが、1958年に工作機械製造の分野へ進出し、1968年には「数値制御式(NC)旋盤」の製造を始めました。

 2004年10月には、本社機能を大和郡山市から名古屋市の名古屋駅近く(名駅二丁目)に移転しました。本社機能移転の理由としては、東海地方に取引先の自動車関連や航空機関連のメーカー多い事と全国各地からのアクセスが容易である事が挙げられました。

 2009年3月には、ヨーロッパ最大手の工作機械メーカーであるドイツの「ギルデマイスターグループ(DMGブランド)」と資本提携しました。2013年10月には、「ギルデマイスターグループ」との提携強化の一環として社名を「森精機製作所」から「DMG森精機」に変更しました。


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奈良商品開発センタ(Googleマップ引用)

 「奈良商品開発センタ(Nara Product Development Center) 」の建設予定地です。建設場所は「JR奈良駅NKビル」の南側の駐車場です(Googleマップの衛星写真の3Dモードを引用)。


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「スーパーホテルLohasJR奈良駅」などが入っている「JR奈良駅NKビル」の南側に建設されます。


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JR「奈良」駅徒歩1分の好立地です。



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2020年6月 6日 (土)

「奈良公園」南側 高畑町裁判所跡地保存管理・活用事業 ラグジュアリーリゾートホテル「ふふ 奈良」 2020年6月5日に開業!

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-高畑町裁判所跡地保存管理・活用事業-

 奈良県は、「奈良公園基本戦略」に基づき、”世界に誇る奈良公園”の一画として、公園内に立地する高畑町裁判所跡地において、奈良の文化に触れる品格の高い空間づくりを行い、維持利活用することで、奈良公園の魅力をさらに向上させたいと考えています。

 民間事業者のノウハウや創意工夫を活用した官民連携事業を採用し、「高畑町裁判所跡地保存管理・活用事業」の公募型プロポーザルを実施し、「ヒューリック」を優先交渉権者に決定ました。

● 「ふふ 奈良」が2020年6月5日に開業!
 「ヒューリック」は、奈良県が実施した「高畑町裁判所跡地保存管理・活用事業」の公募事業において、優先交渉権者として開発事業を進めていましたが、「ふふ 奈良」が完成し、2020年6月5日に開業しました。

 引用資料 ヒューリック(PDF:2020/06/05)
 「ふふ 奈良」の竣工と開業について

 「ふふ 奈良」は、近鉄線「近鉄奈良駅」から車で5分の、奈良公園の一角に位置しています。奈良公園の四季折々の自然、また古都奈良の歴史、庭園文化を感じさせる施設となっており、客室は5タイプ・全30室から構成されたスモールラグジュアリーリゾートです。

ふふ 奈良の概要
◆ 計画名-高畑町裁判所跡地保存管理・活用事業
◆ 所在地-奈良県奈良市高畑町1184番1
◆ 交通- 近鉄奈良線「近鉄奈良」駅徒歩20分
◆ 階数-(宿泊棟)地上2階、地下0階、(飲食棟)地上2階、地下0階
◆ 敷地面積-12,973.36㎡(奈良県が整備する庭園ゾーン等を含む)
◆ 延床面積-4,313.53㎡ 
◆ 構造-(宿泊棟)鉄骨造、鉄骨鉄筋コンクリート、(飲食棟)鉄骨造
◆ 用途-ホテル
◆ 客室数-30室
◆ 建築主-ヒューリック(運営 ヒューリックふふ)
◆ 基本デザイン-隈研吾建築都市設計事務所
◆ ランドスケープデザイン-設計組織プレイスメディア
◆ 設計者-淺沼組
◆ 施工者-淺沼組
◆ 着工-2019年02月
◆ 竣工-2020年03月
◆ 開業-2020年06月05日


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「ふふ 奈良 飲食棟」です。


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「宿泊棟 ふふラグジュアリープレミアムスイート」です。


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「宿泊棟 スタイリッシュスイート」です。


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「敷地配置図」です。場所は「奈良公園」の南側で、北側に「浮見堂」、北東側に「飛火野」がある文句のつけようが無い好立地です。

 引用資料 奈良県・公式HP
 高畑町裁判所跡地保存管理・活用事業について


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北側には、鷺池に浮かぶ「浮見堂」があります。


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北東側には、「飛火野(とびひの)」があります。



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