78 広島県・島根県

2025年3月24日 (月)

広島県が高度医療・人材育成拠点を整備 「二葉の里地区」に広島市内の4病院を統合 地上16階、 延床面積約115,000㎡、病床数1,000床規模!

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-高度医療・人材育成拠点-

 広島県知事は2023年9月に、広島市内にある「(1)県立広島病院、(2)JR広島病院、(3)中電病院、(4)広島がん高精度放射線治療センター」の4病院を統合して建設する新病院の基本計画を発表しました。

 従来3病院としていた統合に新たに「広島がん高精度放射線治療センター」を加え4病院としました。「広島がん高精度放射線治療センター」とは渡り廊下で接続されます。

 広島県知事は、「全国トップレベルの医療を全ての県民に提供し続ける病院をつくる。広島にあることを誇りに思えるようなシンボリックな病院をつくりたい」と発表しました。

 新病院の概要は、地上16階、地下1階、病床数1,000床、診療科41です。運営形態は2025年4月に設立する「地方独立行政法人」とし、現時点での整備費はおよそ1,300億円から1,400億円と見積もっています。2026年度に着工、2030年度の竣工・開院を目指します。

 引用資料 広島県・公式HP
 高度医療・人材育成拠点の整備について

高度医療・人材育成拠点の概要
◆ 所在地-広島県広島市東区二葉の里三丁目1番1
◆ 交通-山陽新幹線「広島」駅、JR「広島」駅、広島電鉄「広島」駅
◆ 階数-(新病院棟)地上16階、地下1階、(立体駐車場)地上5階、地下0階、(院内保育所)地上2階、地下0階
◆ 敷地面積-26,137.75㎡
◆ 延床面積-約115,000㎡(新病院棟約96,000㎡、立体駐車場約18,000㎡、その他施設等約1,000㎡)
◆ 構造-(新病院棟)鉄骨造、(立体駐車場)鉄筋コンクリート造、鉄骨造
◆ 地震対策-(新病院棟)免震構造、(立体駐車場)免震構造、(院内保育所)耐震構造
◆ 用途-病院
◆ 病床数-1,000床規模
◆ 建築主-広島県
◆ 高さ-2026年度予定
◆ 竣工-2030年度予定
◆ 開院-2030年度予定


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「階別構成イメージ図」です。


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「配置図」です。


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「土地利用ゾーニングイメージ図」です。


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新病院の建設予定地です。「医療法人JR広島病院」の開院により、既存の敷地西側の「広島鉄道病院」の解体工事が行われました。現在は駐車場として使用されています。


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南東側から見た様子です。


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敷地側の東側半分は「医療法人JR広島病院」です。


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「医療法人JR広島病院」です。完成イメージを見ると「JR広島病院」の建物は残されるようですが、敷地南側の空地も新病院の用地になるようです。

● 医療法人JR広島病院
 広島駅新幹線口の北側に隣接する「二葉の里地区」にあるJR西日本の「広島鉄道病院」は、地域の拠点病院となっています。しかし、老朽化解消や耐震化への対応が課題となっていました。

 JR西日本は、東隣接地に新築移転の工事を行い、2016年1月18日に開院しました。概要は、地上7階、地下0階、延床面積22,581.66㎡、免震構造で、病床数275床、診療科14科となっています。

 「広島鉄道病院」は、運営について医療法人化にむけた調整を主務行政官庁である広島市と協議を進め、2016年4月1日より「医療法人JR広島病院」となりました。



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2025年2月15日 (土)

そごう広島店新館跡などの「新生パセーラ」 「都市型水族館」や西日本最大規模「フードホール」が2025年秋オープンへ!

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-新生パセーラ-

 「NTT都市開発」は、基町クレド内の商業施設そごう広島店新館跡および現在営業中の店舗より構成される新⽣「パセーラ」の 6階・7階において、2024年春に先⾏リニューアルした屋上庭園「スカイパティオ」に続き、2025年秋に「シェア型フードホール」および「都市型⽔族館」の誘致を決定しました。 

 引用資料 NTT都市開発(PDF:2025/02/13)
 新⽣『パセーラ』エンターテイメントエリア、はじまる 〜2025 年秋、広島都⼼部に中国地⽅初出店のフードホール、広島市内唯⼀※1の都市型⽔族館が誕⽣〜

 2023年8月に閉館した旧そごう広島店・新館の跡地についてビルを所有するNTT都市開発は、隣り合う商業施設全体を「新生パセーラ」としてリニューアルさせる計画を進めています。2025年秋以降、順次開業します。


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「新⽣『パセーラ』店舗位置図 イメージ」です。


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「6階:シェア型フードホール」です。


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「7階:都市型⽔族館」です。


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「NTT都市開発が⼿掛ける周辺の開発・運営物件」です。



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2024年12月 6日 (金)

ヒルトンのラグジュアリーブランド「LXRホテルズ&リゾーツ」が広島に初進出 (仮称)宮島口西1丁目ホテル計画 2028年に開業予定!

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-(仮称)宮島口西1丁目ホテル計画-
 広島の「宮島」と言えば、風光明媚な「宮島包ケ浦自然公園」に高級ホテルを誘致するということで住民から反対運動が起こっていると報じられていました。私は、このニュースを最初に見た時に高級ホテルの誘致問題が解決したのかな? と思っていました。しかし、記事を詳しく読むと「宮島」ではなく対岸の本州側でした。

 「広島銀行」は、廿日市市(宮島口西)に保有する保養所施設「レゾナンス宮島」が老朽化したことから閉館しました。「レゾナンス宮島」は現在解体工事が行われています。

 「ヒルトン」は、広島で「LXRホテルズ&リゾーツ」を開業することを発表しました。「宮島開発合同会社」が「LXRホテルズ&リゾーツ」のホテルを開発し、ヒルトンが運営を行い、2028年の開業を目指します。ホテルはヒルトンのラグジュアリーブランド「LXRホテルズ&リゾーツ」として広島初進出となるホテルで、国内では2軒目、広島においてはヒルトンとして2ブランド2軒目のホテルとなります。 

 引用資料 ヒルトン(2024/12/04)
 ヒルトンのラグジュアリーブランド「LXRホテルズ&リゾーツ」が広島に初進出 世界遺産「厳島神社大鳥居」を望む絶好のロケーションに2028年開業予定

 「LXRホテルズ&リゾーツ」は、世界で13軒のホテルを展開するラグジュアリーコレクションブランドです。国内ではブランド初進出となった「ROKU KYOTO, LXR Hotels & Resorts」を2021年9月に京都に開業しました。

 広島に開業予定の「LXRホテルズ&リゾーツ」は、世界遺産である厳島神社大鳥居を臨み、四季の移ろいを感じられるウォーターフロントに、既存の伝統的建造物を生かしつつ、コンテンポラリーなデザインと融合させ、贅沢で唯一無二の体験を提供します。

● 国土交通大臣が優良な民間拠点施設整備事業計画として認定!
 2024年12月4日に国土交通大臣は、「(仮称)宮島口西1丁目ホテル計画」を優良な民間拠点施設整備事業計画として認定しました。これにより、認定を受けた事業者は、民間都市開発推進機構による金融支援を受けることができます。

 引用資料 国土交通省(PDF:2024/12/04)
 宮島口地域に広島・宮島の魅力を伝える観光拠点を整備 ~(仮称)宮島口西1丁目ホテル計画を国土交通大臣が認定~

 宮島口地域における観光施設の拠点として、広島及び宮島の魅力を感じることのできる緑豊かな宿泊施設が整備され、インバウンド旅行客の増加による集客、観光の更なる活性化が期待されます。

(仮称)宮島口西1丁目ホテル計画の概要
◆ ホテルブランド-LXRホテルズ&リゾーツ
◆ 所在地-広島県廿日市市宮島口西一丁目266-3 他
◆ 交通-JR山陽本線「宮島口」駅、広島電鉄宮島線「広電宮島口」駅
◆ 階数-地上7階、地下1階
◆ 敷地面積-13,518.77㎡
◆ 建築面積-5,200.00㎡
◆ 延床面積-12,828.12㎡(容積対象面積12,322.20㎡)
◆ 構造-鉄筋コンクリート造、一部鉄骨造
◆ 用途-ホテル(付帯設備 料飲施設、フィットネスセンター、屋外プール、スパ、ミーティングスペース)
◆ 客室数-約60室
◆ 建築主-宮島開発合同会社
◆ 着工-2026年08月01日予定
◆ 竣工-2028年06月30日予定
◆ 開業-2028年予定


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「施設概要図」です。


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「周辺状況」です。建設予定地は、「広島銀行」が保有する保養所施設「レゾナンス宮島」の跡地です。


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「事業スケジュール(予定)」です。



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2024年11月18日 (月)

JR広島駅北口 「大和ハウス工業」の大規模オフィスビル 地上10階、延床面積約32,500㎡の「d_ll HIROSHIMA(ディール広島)」

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-広島市東区二葉の里土地区画整理事業2街区-
 「兵庫県知事選挙」で斎藤元彦前知事が当選しました。兵庫県知事選挙 は「既得権益&オールドメディア」と「ネットメディア」との戦いでした。オールドメディアは「報道しない自由」を発動していたのに対し、ネットメディアは「YouTube」や「X(旧Twitter)」が異様に盛り上がっていました。

 兵庫県知事に「パワハラ」や「おねだり」の疑惑が噴出した時に、私はオールドメディアに不信感があるのでどうしても信じられませんでした。このまま闇に葬られると思いましたが、劇薬の「立花孝志氏」が闇の部分を白日のもとにさらしてしまいました(笑)。アメリカ大統領選挙と兵庫県知事選挙を通じてオールドメディアの凋落が急速に進んでいる事を実感しました。

 本題に戻って、スウェーデン発祥で、家具インテリア業界の巨人「イケア」の日本法人「イケア・ジャパン」は2013年6月20日に、広島市東区の財務省中国財務局による国有地の一般競争入札で、出店用地を47億550万円で落札しました。出店用地は「広島市東区二葉の里土地区画整理事業2街区」の敷地面積約18,822㎡です。

 この頃は、「イケア・ジャパン」は日本で多店舗化の構想を進めていました。しかし、日本の家具インテリア業界には高収益の優良企業「ニトリ」という強敵がいました。ニトリにフルボッコにされて、「イケア・ジャパン」は赤字に落ちる事もありました。

 「イケア・ジャパン」は、日本での多店舗化の構想を断念し、広島市で落札した用地は塩漬け状態でした。落札当時は草ボーボー状態で、着工も近いと思われましたが、その後アスファルトで舗装され駐車場となりました。誰の目から見ても当分は着工されない事が明らかでした。

 「イケア・ジャパン」は「広島市東区二葉の里土地区画整理事業2街区」の開発を断念し、「住友不動産」にを売却、2021年10月29日に所有権が移転しました。

 「住友不動産」により、地上33階、塔屋1階、高さ(最高部128.500m、軒高120.000m)の「住宅棟」と「大和ハウス工業」により、地上10階、塔屋2階、高さ(最高部51.300m、軒高42.500m)の「オフィス棟」が建設されます。

 引用資料 大和ハウス工業(PDF)
 d_ll HIROSHIMA(ディール広島)

d_ll HIROSHIMA(ディール広島)の概要
◆ 計画名-JR山陽本線「広島」駅北口二葉の里PROJECT
◆ 所在地-広島県広島市東区二葉の里三丁目3-4
◆ 交通-JR山陽本線「広島」駅徒歩6分
◆ 階数-地上10階、塔屋2階、地下0階
◆ 高さ-最高部51.300m、軒高42.500m
◆ 敷地面積-10,676.39㎡
◆ 延床面積-(オフィス・商業棟)32,508.46㎡、(駐車場棟)7,436.54㎡
◆ 構造-(柱)鉄筋コンクリート造、(梁)鉄骨造
◆ 用途-オフィス、物販店舗、飲食店舗、 診療所、駐車場
◆ 建築主-大和ハウス工業
◆ 設計者-久米設計、フジタ
◆ 施工者-フジタ
◆ 竣工-2025年11月予定


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「オフィス棟の外観パース」です。


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「1階商業エリアに設置した庇」です。


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1階は商業施設が入るスペースです。


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オフィス棟の「南西立面図」と「北東立面図」です。地上10階、塔屋2階、高さ(最高部51.300m、軒高42.500m)です。


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「配置図」です。


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イズミ本社

 「広島市東区二葉の里土地区画整理事業2街区」の南東側は、「イズミ本社」です。2013年10月25日に完成、地上6階、地下1階で、1階が「ゆめマート二葉の里店」となっています。「イズミ」は、広島市に本社を置くスーパーマーケットチェーンで、中国地方を中心に、四国地方、九州地方に展開しています。



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2024年10月 4日 (金)

広島県庁近く 地上31階、地下1階、高さ約160mの「基町相生通地区第一種市街地再開発事業」 2024年9月30日に「起工式」を挙行!

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-基町相生通地区第一種市街地再開発事業-
 基町駐車場周辺の地権者である「広島市、中国電力ネットワーク、朝日新聞社、朝日ビルディング、広島商工会議所」及び地権者からの要請に基づく当地区のコーディネーターである「UR都市機構」の6者は、これまで事業化に向けた検討を行い、2021年8月に紙屋町・八丁堀地区における官民連携のリーディングプロジェクトとして、連携・協力して「基町相生通地区第一種市街地再開発事業」を推進することに合意しました。

 広島市中区基町に広島市や朝日新聞社などが高層ビルを中心とした大規模複合施設を建設する再開発事業の計画地区について、広島市都市計画審議会が2022年2月2日に、都市再生特別地区に指定することを承認しました。

 概要は、地上31階、地下1階、高さ約160m、延床面積約86,300㎡、低層部に広島商工会議所や店舗、駐車場が入り、中層部はオフィス、高層部はホテルにします。

 引用資料 広島市・公式ホームページ
 基町相生通地区市街地再開発事業

● 2024年9月30日に起工式を挙行!
 2024年10月1日の着工に先駆けて、9月30日に「基町相生通地区第一種市街地再開発事業」の起工式を執り行いました。ビルの完成は2027年4月30日の予定です。総事業費は576億7800万円です。

 引用資料 UR都市機構(2024/10/01)
 広島市中区の基町相生通地区第一種市街地再開発事業の起工式を実施しました!

基町相生通地区第一種市街地再開発事業の概要
◆ 所在地-広島県広島市中区基町12番3、12番6、13番1、13番2、17番1の一部、17番2の一部、広島市中区立町7番の一部
◆ 交通-広島電鉄「立町」電停徒歩約1分
◆ 階数-(高層棟)地上31階、地下1階、(変電所棟)地上5階、地下0階、(市営駐輪場棟)地上5階、地下1階
◆ 高さ-(高層棟)最高部160.000m、軒高150.200m、(変電所棟)26.780m、(市営駐輪場棟)18.160m
◆ 敷地面積-(施設全体)7,484.37㎡
◆ 建築面積-(高層棟)3,922.61㎡、(変電所棟)730.08㎡、(市営駐輪場棟)1,231.23㎡
◆ 延床面積-(高層棟)77,846.63㎡、(変電所棟)2,758.00㎡、(市営駐輪場棟)5,553.86㎡
◆ 構造-(高層棟)鉄骨造、一部鉄骨鉄筋コンクリート造、(変電所棟)鉄骨造、(市営駐輪場棟)鉄骨造
◆ 基礎工法-(高層棟)場所打ちコンクリート拡底杭、(変電所棟)杭基礎、(市営駐輪場棟)直接基礎
◆ 用途-(高層棟)オフィス、ホテル、店舗、駐車場、駐輪場、(変電所棟)変電所、駐車場、(市営駐輪場棟)駐車場、駐輪場
◆ 建築主-基町相生通地区第一種市街地再開発事業個人施行者(<代表施行者>UR都市機構、<共同施行者>朝日新聞社、朝日ビルディング、中国電力ネットワーク)
◆ 地権者-朝日新聞社、朝日ビルディング、中国電力ネットワーク、広島商工会議所、広島市
◆ 設計者-竹中工務店
◆ 施工者-竹中工務店
◆ 着工-2024年09月30日(起工式)、2024年10月01日(着工)
◆ 竣工-2027年04月30日予定(高層棟)、2029年度予定(市営駐輪場棟竣工)
◆ 総事業費-576億7800万円


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「低層部のイメージ」です。


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「1階ピロティイメージ」です。


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「ゾーニング計画」です。


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「断面図」です。「高層棟」の高さは、最高部160.000m、軒高150.200mとなっています。


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「配置図」です。



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2024年6月25日 (火)

広島市のランドマークとなる大規模複合再開発事業 高さ約185mの超高層ツインタワー「本通3丁目地区市街地再開発事業」 環境影響評価準備書の縦覧!

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-本通3丁目地区市街地再開発事業-
 中国地方最大の商店街である「本通商店街」で大規模な再開発ビルの建設を計画している「本通3丁目地区市街地再開発準備組合」は、広島市本通エリアにおける市街地再開発事業において2021年3月26日に設立総会の開催を経て、準備組合を設立し、事業協力者を「野村不動産」に決定しました。

 今後は、具体的な計画策定に着手し、早期の事業化を目指します。本通3丁目地区では、広島市の中心市街地の商業集積地である「本通商店街」の玄関口に立地する約1.5haの市街地再開発事業を予定しています。

 「本通商店街」を挟んで、南北に2棟のビルを建設します。低層部分はデッキでつなぎ、商業や広場機能を持たせます。高層階はオフィスやホテル、マンションなどを入れ、最短で10年程度での完成を目指します。

● 高さ約185mの超高層ツインタワー!
 広島市は、「本通3丁目地区市街地再開発事業」の環境影響評価準備書の縦覧を行っています。再開発準備組合では、本組合設立、事業認可、権利変換計画認可などの手続きを経て、2028年度からの再開発ビル着工を目指しています。

 引用資料 広島市・公式HP(2024/06/13) 
 手続き実施中の事業: 本通3丁目地区市街地再開発事業

 「本通3丁目地区市街地再開発事業」の概要は、「北棟」が、地上41階、高さ約185m、「南棟」が、地上53階、高さ約185m、「低層棟」が、地上8階、地下2階、高さ約21m、総延床面積約169,800㎡です。

本通3丁目地区市街地再開発事業の概要
◆ 所在地-広島県広島市中区本通6番他(地番)
◆ 交通-広島電鉄「本通」停留場徒歩1分、アストラムライン「本通」駅徒歩1分
◆ 階数-(北棟)地上41階、(南棟)地上53階、(低層棟)地上8階、地下2階
◆ 高さ-(北棟)最高部約185m、(南棟)最高部約185m、(低層棟)約21m
◆ 敷地面積-約11,500㎡(本通り面積約1,100㎡を含む)
◆ 建築面積-約10,700㎡
◆ 延床面積-約169,800㎡
◆ 用途-(北棟)ホテル、オフィス、商業施設、(南棟)共同住宅、商業施設
◆ 建築主-本通3丁目地区市街地再開発(予定)
◆ 事業協力者-野村不動産
◆ 着工-2028年度予定
◆ 竣工-2032年度予定
◆ 供用開始-2033年度予定


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「断面図」です。


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「施設配置計画図」です。


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「位置図」です。


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「本通3丁目地区市街地再開発事業」の予定地です。「本通商店街」は、中国地方最大の商店街です。



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2024年6月24日 (月)

広島駅ビルの建替え計画 地上20階、延床面積約113,000㎡の「広島駅南口ビル新築他工事」 広島駅バスのりばが工事中の新駅ビル1階部分へ移転!

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-広島駅ビルの建替え計画-

 「西日本旅客鉄道(JR西日本)」では、「JR西日本不動産開発」および「中国SC開発、ジェイアール西日本ホテル開発」と共に、2014年9月に広島市が策定した「広島駅南口広場の再整備等に係る基本方針」に基づいて、広島駅ビルの建替えを検討してきました。

 新駅ビルは、広島・せとうちの玄関にふさわしく、広島に新たな賑わいや交流、感動を創出する施設となることを目指しています。特に、路面電車が乗り入れる2階広場や屋上広場については、広島を訪れる人々に玄関口としての広島らしさが感じられ、地域の人々には賑わいや親しみを感じられる象徴的な広場を目指します。

 
JR西日本グループでは、広島市の「広島駅南口広場の再整備等に係る基本方針」に基づいて、2020年4月から広島駅ビル建替え工事を進めてきました。現駅ビル撤去工事や設計が予定通り進捗したことから、2021年3月から駅ビル新築工事に着手しました。

 引用資料 JR西日本(PDF:2021/02/18)
 広島新駅ビルの広場デザイン決定について

 国土交通省(2021/04/16)
 広島・瀬戸内の玄関にふさわしい魅力ある都心核を創る ~(仮称)広島駅ビル建替え計画を国土交通大臣が認定~

● 広島駅バスのりばはが工事中の新駅ビル1階部分へ移転!
 
広島駅南口広場の再整備工事に伴い、広島駅バスのりばは工事中の新駅ビル1階部分へ場所を移し、2024年6月2日(日)から暫定利用を開始しました。暫定利用は2026年度末頃まで続く予定です。

 引用資料 広島電鉄(2024/05/08)
 広島駅南口バスのりばの変更について

広島駅ビルの建替え計画の概要
◆ 計画名-広島駅南口ビル新築他工事
◆ 所在地-広島県広島市南区松原町2番37他
◆ 階数-(駅ビル棟)地上20階、塔屋2階、地下2階、(立体駐車場棟)地上6階、塔屋1階、地下0階
◆ 高さ-97.9m
◆ 敷地面積-39,711.65㎡
◆ 建築面積-(駅ビル棟)17,730.93㎡、(立体駐車場棟)3,009.05㎡
◆ 延床面積-(駅ビル棟)113,754.26㎡、(立体駐車場棟)15,883.72㎡
◆ 容積対象面積-(駅ビル棟)89,045.39㎡、(立体駐車場棟)2,123.60㎡
◆ 構造-(駅ビル棟)鉄骨造、(立体駐車場棟)鉄骨造
◆ 用途-(駅ビル棟)物販店舗、飲食店舗、ホテル、映画館、自動車車庫、自転車駐車場、(立体駐車場棟)自動車車庫、自転車駐車場
◆ 客室数-380室(ホテルグランヴィア広島サウスゲート)
◆ 建築主-西日本旅客鉄道(JR西日本)
◆ 基本設計・監修-ジェイアール西日本コンサルタンツ・東畑建築事務所設計共同体
◆ 実施設計-広島駅南口ビル新築他工事特定建設工事共同企業体(大林組・広成建設JV)
◆ 施工者-広島駅南口ビル新築他工事特定建設工事共同企業体(大林組・広成建設JV) 
◆ 駅ビル撤去工事-2020年04月
◆ 着工-2021年03月22日
◆ 竣工-2025年02月28日予定
◆ 全体事業費-約600億円


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「ホテルグランヴィア広島サウスゲート」のイメージです。


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約29㎡の「客室イメージ(一部)」です。


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約34㎡の「客室イメージ(一部)」です。


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「フロア構成イメージ」です(引用:JR西日本)。


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「配置図(2階レベル)」です(引用:JR西日本)。


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広島駅ビルの建替え計画である「広島駅南口ビル新築他工事」です(写真提供SOCIO34050氏)。


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広島駅バスのりばの「変更前2024年6月1日まで)」と「変更後2024年6月2日から)」です。


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広島駅バスのりばの完成形のレイアウトです。


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「広島駅南口ビル新築他工事」の1階の仮設通路は開業まで頻繁に変更されます(写真提供SOCIO34050氏)。


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広島駅バスのりばが工事中の新駅ビル1階部分へ移転しました(写真提供SOCIO34050氏)。


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2024年6月2日(日)から暫定利用を開始しました(写真提供SOCIO34050氏)。


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バスのりばです(写真提供SOCIO34050氏)。


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バスのりばです(写真提供SOCIO34050氏)。


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バスのりばです(写真提供SOCIO34050氏)。



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2024年6月18日 (火)

広島電鉄の延伸 広島駅前通り(駅前大橋南詰交差点-稲荷町交差点-松川町交差点)までの延伸区間 2024年6月10日の建設状況

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-広島駅ビルの建替え計画-

 「西日本旅客鉄道(JR西日本)」では、「JR西日本不動産開発」および「中国SC開発、ジェイアール西日本ホテル開発」と共に、2014年9月に広島市が策定した「広島駅南口広場の再整備等に係る基本方針」に基づいて、広島駅ビルの建替えを検討してきました。

 新駅ビルは、広島・せとうちの玄関にふさわしく、広島に新たな賑わいや交流、感動を創出する施設となることを目指しています。特に、路面電車が乗り入れる2階広場や屋上広場については、広島を訪れる人々に玄関口としての広島らしさが感じられ、地域の人々には賑わいや親しみを感じられる象徴的な広場を目指します。

 JR西日本グループでは、広島市の「広島駅南口広場の再整備等に係る基本方針」に基づいて、2020年4月から広島駅ビル建替え工事を進めてきました。現駅ビル撤去工事や設計が予定通り進捗したことから、2021年3月から駅ビル新築工事に着手しました。

 引用資料 JR西日本(PDF:2021/02/18)
 広島新駅ビルの広場デザイン決定について

広島駅ビルの建替え計画の概要
◆ 計画名-広島駅南口ビル新築他工事
◆ 所在地-広島県広島市南区松原町2番37他
◆ 階数-地上20階、地下2階
◆ 高さ-97.9m
◆ 敷地面積-86,357.39㎡(施設全体)
◆ 建築面積-48,308.65㎡(施設全体)、20,632.76㎡ (新築部のみ)
◆ 延床面積-185,989.71㎡(施設全体)、126,509.25㎡(新築部のみ)
◆ 構造-鉄骨造
◆ 用途-物販店舗、飲食店舗、ホテル、映画館、自動車車庫、自転車駐車場
◆ 客室数-428室(ホテルヴィスキオ広島)
◆ 建築主-西日本旅客鉄道(JR西日本)
◆ 基本設計・監修-ジェイアール西日本コンサルタンツ・東畑建築事務所設計共同体
◆ 実施設計-広島駅南口ビル新築他工事特定建設工事共同企業体(大林組・広成建設JV)
◆ 施工者-広島駅南口ビル新築他工事特定建設工事共同企業体(大林組・広成建設JV)
◆ 準備工事着手-2019年10月末
◆ 現駅ビル閉館-2020年03月31日
◆ 現駅ビル撤去工事着手-2020年04月
◆ 着工-2021年03月予定
◆ 竣工-2025年03月31日予定
◆ 全体事業費-約600億円

(備考) JR西日本の公式ホームページでは、延床面積約111,000㎡となっています。


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広島電鉄の延伸
 広島電鉄の延伸は、広島市内中心部から「猿猴川(えんこうがわ)」に架かる「荒神橋(こうじんばし)」を通り広島駅停留場へ至る現ルートのうち、駅前を東に迂回する形となっている「的場町停留場-猿猴橋町停留場-広島駅停留場」間を廃止し、比治山下停留場付近から稲荷町停留場を経て広島駅南口広場へ一部高架で進入するルートを新設、合わせて、的場町停留場付近に稲荷町方面へ抜ける軌道を新設し、循環運行を行なうというものです。

 引用資料 国土交通省・配付資料 (PDF:2019/10/17)
 広島電鉄株式会社からの軌道事業の特許申請(軌道延伸)事案

● 現状・整備後

◆ 新設区間-「比治山下停留場付近-停留場新設-広島駅停留場」間を新設
◆ 循環線用軌道の新設-的場町停留場付近に稲荷町方面へ抜ける軌道を新設し、循環運行を行なう
◆ 廃止区間-「的場町停留場-猿猴橋町停留場-広島駅停留場」間は廃止


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「駅前大橋」の途中から高架となり、新しいJR広島駅ビルの2階レベルに乗り入れます。


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擁壁(ようへき) 区間
 「Aブロック」と「Bブロック」の間は、高架橋では無く、
「擁壁(ようへき) 区間」となります(高架橋に変更になっている可能性があります) 。 


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高架橋区間
 「城北通り」の上空は、高架橋となります。「城北通り」は、広島市の大動脈となっており、「擁壁」にすると東西の交通が遮断されてしまうためです。


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「ペデストリアンデッキ」から見た様子です。高架橋の
「側壁」がかなり高いです。両側の「ペデストリアンデッキ」から路面電車がほとんど見えなくて残念です。


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駅ビルの2階広場に、路面電車が乗り入れます。


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「広島駅南口広場レイアウト」です。


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広島電鉄の延伸工事の2024年6月10日の建設状況です(写真提供SOCIO34050氏)。


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「駅前大橋南詰交差点」から北側を見た様子です。「駅前大橋南詰交差点」の軌道は完成しています。「広島駅南口ビル新築他工事」の2階レベルに乗り入れます(写真提供SOCIO34050氏)。


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「駅前大橋南詰交差点」から南側の「稲荷町交差点」方向を見た様子です。軌道が敷かれています(写真提供SOCIO34050氏)。


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「PCまくらぎ」を降ろしています(写真提供SOCIO34050氏)。


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「稲荷町交差点」から北側の「駅前大橋南詰交差点」方向を見た様子です。正面に「広島駅南口ビル新築他工事」の建設現場が見えます(写真提供SOCIO34050氏)。


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「稲荷町交差点」です(写真提供SOCIO34050氏)。


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「稲荷町交差点」には「ジャンクション(分岐器)」が設けられます(写真提供SOCIO34050氏)。


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「分岐器」です(写真提供SOCIO34050氏)。


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「稲荷町交差点」から南側の「松川町交差点」方向を見た様子です(写真提供SOCIO34050氏)。


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南側の「松川町交差点」方向に新しい軌道が建設中です(写真提供SOCIO34050氏)。


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少し角度を変えて見た様子です(写真提供SOCIO34050氏)。



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2024年6月17日 (月)

広島駅ビルの建替え計画+広島電鉄の延伸 「広島電鉄」の路面電車が、駅前大橋から新駅ビルの2階に乗り入れ 2024年6月16日夜から17日早朝にかけて橋桁を設置!

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-広島駅ビルの建替え計画-

 「西日本旅客鉄道(JR西日本)」では、「JR西日本不動産開発」および「中国SC開発、ジェイアール西日本ホテル開発」と共に、2014年9月に広島市が策定した「広島駅南口広場の再整備等に係る基本方針」に基づいて、広島駅ビルの建替えを検討してきました。

 新駅ビルは、広島・せとうちの玄関にふさわしく、広島に新たな賑わいや交流、感動を創出する施設となることを目指しています。特に、路面電車が乗り入れる2階広場や屋上広場については、広島を訪れる人々に玄関口としての広島らしさが感じられ、地域の人々には賑わいや親しみを感じられる象徴的な広場を目指します。

 JR西日本グループでは、広島市の「広島駅南口広場の再整備等に係る基本方針」に基づいて、2020年4月から広島駅ビル建替え工事を進めてきました。現駅ビル撤去工事や設計が予定通り進捗したことから、2021年3月から駅ビル新築工事に着手しました。

 引用資料 JR西日本(PDF:2021/02/18)
 広島新駅ビルの広場デザイン決定について

広島駅ビルの建替え計画の概要
◆ 計画名-広島駅南口ビル新築他工事
◆ 所在地-広島県広島市南区松原町2番37他
◆ 階数-地上20階、地下2階
◆ 高さ-97.9m
◆ 敷地面積-86,357.39㎡(施設全体)
◆ 建築面積-48,308.65㎡(施設全体)、20,632.76㎡ (新築部のみ)
◆ 延床面積-185,989.71㎡(施設全体)、126,509.25㎡(新築部のみ)
◆ 構造-鉄骨造
◆ 用途-物販店舗、飲食店舗、ホテル、映画館、自動車車庫、自転車駐車場
◆ 客室数-428室(ホテルヴィスキオ広島)
◆ 建築主-西日本旅客鉄道(JR西日本)
◆ 基本設計・監修-ジェイアール西日本コンサルタンツ・東畑建築事務所設計共同体
◆ 実施設計-広島駅南口ビル新築他工事特定建設工事共同企業体(大林組・広成建設JV)
◆ 施工者-広島駅南口ビル新築他工事特定建設工事共同企業体(大林組・広成建設JV)
◆ 準備工事着手-2019年10月末
◆ 現駅ビル閉館-2020年03月31日
◆ 現駅ビル撤去工事着手-2020年04月
◆ 着工-2021年03月予定
◆ 竣工-2025年03月31日予定
◆ 全体事業費-約600億円

(備考) JR西日本の公式ホームページでは、延床面積約111,000㎡となっています。


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広島電鉄の延伸
 広島電鉄の延伸は、広島市内中心部から「猿猴川(えんこうがわ)」に架かる「荒神橋(こうじんばし)」を通り広島駅停留場へ至る現ルートのうち、駅前を東に迂回する形となっている「的場町停留場-猿猴橋町停留場-広島駅停留場」間を廃止し、比治山下停留場付近から稲荷町停留場を経て広島駅南口広場へ一部高架で進入するルートを新設、合わせて、的場町停留場付近に稲荷町方面へ抜ける軌道を新設し、循環運行を行なうというものです。

 引用資料 国土交通省・配付資料 (PDF:2019/10/17)
 広島電鉄株式会社からの軌道事業の特許申請(軌道延伸)事案

● 現状・整備後

◆ 新設区間-「比治山下停留場付近-停留場新設-広島駅停留場」間を新設
◆ 循環線用軌道の新設-的場町停留場付近に稲荷町方面へ抜ける軌道を新設し、循環運行を行なう
◆ 廃止区間-「的場町停留場-猿猴橋町停留場-広島駅停留場」間は廃止


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「駅前大橋」の途中から高架となり、新しいJR広島駅ビルの2階レベルに乗り入れます。


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擁壁(ようへき) 区間
 「Aブロック」と「Bブロック」の間は、高架橋では無く、
「擁壁(ようへき) 区間」となります(高架橋に変更になっている可能性があります) 。 


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高架橋区間
 「城北通り」の上空は、高架橋となります。「城北通り」は、広島市の大動脈となっており、「擁壁」にすると東西の交通が遮断されてしまうためです。


Hiroshimajr210232
「ペデストリアンデッキ」から見た様子です。高架橋の
「側壁」がかなり高いです。両側の「ペデストリアンデッキ」から路面電車がほとんど見えなくて残念です。


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駅ビルの2階広場に、路面電車が乗り入れます。


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「広島駅南口広場レイアウト」です。

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広島電鉄の延伸工事の2024年6月10日の建設状況です(写真提供SOCIO34050氏)。


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「広島駅南口ビル新築他工事」の2階レベルに乗り入れます(写真提供SOCIO34050氏)。

● 2024年6月16日夜から17日早朝にかけて橋桁を設置!
 2024年6月16日夜から17日早朝にかけて駅前交差点を通行止めにして、「巨大な橋桁」を交差点にかけるための作業が行われました。「橋桁」は、長さ43m、重量約250トンです。30分ほどで、交差点の道路をまたぐ位置までに移動して、橋脚の上に仮置きの状態となりました。

 RCC中国放送(2024/06/17)
 新広島駅ビル「巨大な橋げた」ついに橋脚へ 路面電車 “駅ビル2階”への進入路 多くの市民が作業見守る中で道路をまたぐ

 YouTube 広テレ!NEWS(2024/06/17)
 【タイムラプス】深夜の大工事 広島駅に路面電車の橋げたをかける


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動画に登場していたタイヤ方向を変えられる「自走式台車」です(写真提供SOCIO34050氏)。

 
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「城北通り」のすぐ南側の橋脚です(写真提供SOCIO34050氏)。


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「橋桁」の組み立てが行われています。この部分に設置するのではなく、「城北通り」の上空にスライドします。2024年6月16日夜から17日早朝にかけてスライドが行われました(写真提供SOCIO34050氏)。


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「橋桁」の南側です(写真提供SOCIO34050氏)。


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組み立てられている「橋桁」は、「城北通り」の上空にスライドします。2024年6月16日夜から17日早朝にかけてスライドが行われました。「橋桁」は、長さ43m、重量約250トンです(写真提供SOCIO34050氏)。


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更に南側から北側に振り返った様子です(写真提供SOCIO34050氏)。


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更に南側です(写真提供SOCIO34050氏)。


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南側から北側に振り返った様子です(写真提供SOCIO34050氏)。


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更に南側から北側に振り返った様子です(写真提供SOCIO34050氏)。


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「駅前大橋」の南端です(写真提供SOCIO34050氏)。


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更に南側の「駅前大橋南詰交差点」です(写真提供SOCIO34050氏)。


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正式な工事名は「広島駅南口広場の再整備等における駅前大橋線橋りょう等新設工事」、工期は2027年3月31日までの予定となっています。



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2024年6月11日 (火)

アストラムラインの延伸(新交通西風新都線) 計画案の説明会の資料 「西広島駅(仮称)」の整備イメージ等が公開!

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-アストラムラインの延伸-
 「アストラムラインの延伸(新交通西風新都線)」は、JR山陽本線と接続し、基幹公共交通の環状型ネットワークを形成することによって、「西風新都・デルタ間の循環」によるヒト・モノ・カネ・情報の好循環を生み出すとともに、西風新都の都市づくりを一層推進させるため実施するものであり、「広島高速交通」の経営改善にも資するものです。

 引用資料 広島市・公式HP(2024/04/10)
 新交通西風新都線(アストラムライン延伸)に係る計画案の 説明会を開催しました。

 「アストラムライン」は1994年8月20日に開業しました。路線総延長は18.4 kmです。全線複線となっています。延伸区間の7.1kmは、コスト削減の為に「単線」となります。新駅は6駅設けます。

アストラムラインの延伸の概要
◆ 延長-7.1km
◆ 起終点-(起点)広域公園前駅、(終点)JR西広島駅
◆ 経由地-五月が丘団地、石内東地区、己斐地区
◆ 構造-単線、最急勾配5.9%
◆ 概算事業費-約760億円


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「西広島駅(仮称)」の「北側立面図」です。


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「西広島駅(仮称)」の「西側立面図」と「断面図」です。


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「西広島駅(仮称)」の「平面図」です。


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「西広島駅地区」です。


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「ルート概要」です。延長7.1km(単線)で、新設される駅は6駅を予定しています。


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「アストラムラインの環状化」です。


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「アストラムライン」の軌道です。


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アストラムライン「大塚駅」のホームです。「ポートライナー」や「ニュートラム」と同じ「フルスクリーンタイプ(フルハイトタイプ)」のホームドアとなっています。


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アストラムラインの車内です。車体幅は全幅2,380mmです。「ポートライナー(全幅2,492mm)」よりちょっと狭く、「ニュートラム(全幅2,290mm)」よりちょっと広いです。



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