78 広島県

2020年6月15日 (月)

JR福山駅前 CASPA(キャスパ)跡地の再開発 地上22階、延床面積約28,500㎡の「福山市三之丸町1番地区再生事業」

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-福山市三之丸町1
番地区再生事業-
 JR福山駅前の大型商業ビル「CASPA(キャスパ)」は、2012年1月31日に閉館しました。「CASPA」と隣接する「福山と~ぶホテルビル」の跡地では、「福山市三之丸町1番地区再生事業」が行われます。

 「トモテツグループ、あなぶきグループ、キョーエイグループ」の3社は、 地上22階、地下1階の「北棟(事務所・マンション棟)」、地上10階の「事務所棟(中棟)」、地上13階、地下1階の「南棟(ホテル棟)」の3棟を建設します。1階・2階はすべて「商業施設」とし、3棟を一体運営します。

  2019年7月に既存建物の解体工事に着手しました。約2年かけて既存の建物を取り壊し、 2023年度に完成する予定です。総事業費は約110億円を見込んでいます。

 引用資料 福山市・公式HP(PDF)
 三之丸町地区優良建築物等整備事業

 引用資料 福山市・公式HP(PDF)
 福山駅周辺デザイン計画

 官民が連携して、福山市の玄関口にふさわしい魅力とにぎわいの創出を図り、駅周辺のエリア価値を向上させます。歩いて楽しい空間づくりの観点から、敷地内に公共用通路を整備し、駅から三之丸町や西町への回遊性を生みだします。

福山市三之丸町1番地区再生事業の概要
◆ 所在地-広島県福山市三之丸町1番地ほか
◆ 最寄駅-JR「福山」駅すぐ
◆ 階数-(北棟) 地上22階、地下1階、(中棟)地上10階、(南棟) 地上13階、地下1階
◆ 高さ-(不明)
◆ 敷地面積-約3,284㎡
◆ 延床面積-約28,500㎡
◆ 用途-商業、事務所、ホテル、マンション等
◆ 建築主-トモテツグループ、あなぶきグループ、キョーエイグループ
◆ 解体工事-2019年07月
◆ 竣工-2023年度予定


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「公共用通路のイメージ」です。


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「三之丸町地区優良建築物等整備事業の完成後、南側から見たイメージ」です。


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「位置図」です。



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2020年4月28日 (火)

広島県呉市 呉駅周辺地域総合開発基本計画を策定! 旧そごう呉店跡地等の複合施設整備やJR呉駅の橋上駅化など

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-呉駅周辺地域総合開発基本計画-

 広島県呉市は、「呉駅周辺地域総合開発基本計画」を策定しました。全体ビジョンや全体ロードマップ、第1期開発の基本方針をまとめています。個別の整備や事業化については、国、県、市、関係地権者が中心となり、民間事業者のノウハウを活用しつつ進めるとし、整備の規模や配置、導入機能、事業費などの具体的事項は、個別の整備に関する事業計画等の中で検討するとしています。

 引用資料 広島県呉市・公式HP(2020/04/20)
 呉駅周辺地域総合開発基本計画を策定しました!

 建設通信新聞(2020/04/22)
 駅周辺地域総合開発/提案競技で事業者選定/旧そごう跡等複合施設/呉市

 国が進めるバスタプロジェクトの一環として、既存の駅前広場を交通ターミナル・2階デッキ広場に再整備するとともに、旧そごう呉店跡地などで官民連携により、一体的または連続的な構造を持つ複合施設を整備します。JR呉駅の橋上駅化を推進し、2階デッキ広場とともに駅南北一体の玄関口を形成し、周辺の連鎖的な開発を誘導します。

 旧そごう呉店跡地等の複合施設整備については、プロポーザルを採用し、2020年度内に事業者を選定、事業計画をまとめます。2021年度から開発事業者による設計に入り、2022年度着工、2024年度完成を目指しています。


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「駅ビルから出て2階デッキの上から灰ヶ峰を見た景色」です。


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「総合交通拠点の整備イメージ」です。


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「第1期開発のゾーン配置」です。旧そごう呉店跡地等の複合施設整備やJR呉駅の橋上駅化などを推進します。


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「交通課題」です。


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「土地利用の課題」です。



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2020年4月26日 (日)

「広島東郵便局」の跡地 地上19階、高さ約91mの「広島駅南口計画(仮称)」 新築工事の落札者が「鹿島建設」に決定!

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-広島駅南口計画(仮称)-

 JR広島駅前には「広島東郵便局」があります。日本郵政グループは、各政令指定都市の駅前の「中央郵便局」をJRの駅ビルの建て替えに合わせて、再開発を行っています。

 「日本郵便」は、広島駅南口に所有する「広島東郵便局」の敷地において「広島駅南口計画(仮称)」としてビルを開発するとを発表しています。概要は、地上19階、地下0階、高さ90.83m、延床面積44,042.36㎡のオフィスビルです。

● 新築工事の落札者が鹿島建設に決定!
 「日本郵便」は、WTO対象による一般競争入札(総合評価方式)の手続きを進めていた「広島駅南口計画(仮称)新築工事」の落札者を、「鹿島建設」に決定し、169億6200万円(税込み)で契約しました。

 建設通信新聞(2020/04/23)
 169億で鹿島と随契/広島駅南口計画/日本郵便

 現在、大和ハウスグループの「フジタ」により「広島東郵便局解体工事」が行われています。建築主が完全な民間企業の場合は、解体工事の施工と本体工事の施工が同じ会社になる場合が多いですが、WTO対象による一般競争入札の場合は、解体工事の施工と本体工事の施工が別の会社になる事がよくあります。

 JR本州3社(JR東日本、JR東海、JR西日本)は、すでに「世界貿易機関(WTO)政府調達協定」の対象から除外されていますが、純粋な民間企業とは言えない「日本郵便」はまだ対象です。

広島駅南口計画(仮称)の概要
◆ 所在地-広島県広島市南区松原町2番2号(広島東郵便局敷地:日本郵便所有)
◆ 階数-地上19階、地下0階
◆ 高さ-90.83m
◆ 敷地面積-4,204.19㎡
◆ 建築面積-3,276.13㎡
◆ 延床面積-44,042.36㎡
◆ 構造-鉄骨造
◆ 基礎工法-場所打ちコンクリート拡底杭
◆ 用途-オフィス、物販販売業を営む店舗、飲食店、自動車車庫、自転車駐車場
◆ 建築主-日本郵便(プロジェクトマネジメント 日本郵政不動産)
◆ 設計者-久米設計、日建設計コンストラクション・マネジメント
◆ 施工者-鹿島建設
◆ 解体工事-2019年09月17日~2020年06月30日予定
◆ 着工-2020年06月01日予定
◆ 竣工-2022年08月31日予定
◆ 開業-2022年秋頃予定


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下層階の様子です。店舗は1階と2階のようですが、日本郵便が展開する商業施設「KITTE(キッテ)」の名称になるかは不明です。壁面緑化が行われている3階~5階は「自走式駐車場」になると思われます。5階と6階の間に「免震層」を設置しているように見えます。地震対策として「中間免震構造」を採用する可能性があります。


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「位置図」です。


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JR広島駅前にあった「広島東郵便局」です。2019年9月17日に閉館しました。写真は2020年1月9日の状況ですが、現在はすでに地上躯体の解体が終わっているようです。


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広島東郵便局解体工事

 解体工事の工事名は「広島東郵便局解体工事」です。「労災保険関係成立票」によると解体工事の工期は、2019年9月17日~2020年6月30日の予定です。施工は大和ハウスグループの「フジタ」により行われています。


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「広島駅南口計画(仮称)」の建築計画のお知らせです。



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2020年3月14日 (土)

地上20階、高さ約100m、延床面積約111,000㎡の「広島駅ビルの建替え計画 JR西日本が「2020年度の工事概要」を発表!

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-広島駅ビルの建替え計画-

 「西日本旅客鉄道(JR西日本)」では、「JR西日本不動産開発」および「中国SC開発、ジェイアール西日本ホテル開発」と共に、2014年9月に広島市が策定した「広島駅南口広場の再整備等に係る基本方針」に基づいて、広島駅ビルの建替えを検討してきました。

 「広島市の「広島駅南口広場の再整備などにおける魅力的な駅前空間の創出について」に合わせて、「広島駅ビルの建替え計画」の概要がまとまりました。

 引用資料 JR西日本(2019/03/15)
 広島駅ビルの建替え計画について

 新駅ビルは、広島・瀬戸内の玄関にふさわしく、広島に新たな賑わいや交流、感動を創出する施設となることを目指し、商業・ホテル・駐車場を導入します。

 特に、駅ビル2階の路面電車が進入する空間は、広島駅中央口改札や新幹線口改札から段差なくフラットに繋がり、駅と歩行者空間、商業施設が一体となった魅力的な空間を創出します。

● 2020年度の工事概要を発表!
 2019年10月より広島駅ビル建替えに向けた準備工事を進めていますが、工事計画がまとまりました。2020年3月31日の「ひろしま駅ビルASSE(アッセ)」閉館後より、本体工事に着手します。

 引用資料 JR西日本(2020/03/10)
 広島駅ビル建替えの本体工事着手について

広島駅ビル
の建替え計画の概要
◆ 所在地-広島県広島市南区松原町2番37他
◆ 階数-地上20階、地下1階
◆ 高さ-約100m
◆ 建築面積-約14,000㎡
◆ 延床面積-約111,000㎡
◆ 構造-鉄骨造
◆ 用途-商業、ホテル、駐車場
◆ 客室数-400室規模
◆ 建築主-西日本旅客鉄道(JR西日本)
◆ 基本設計・監修-ジェイアール西日本コンサルタンツ・東畑建築事務所設計共同体
◆ 実施設計-広島駅南口ビル新築他工事特定建設工事共同企業体(大林組・広成建設JV)
◆ 施工者-広島駅南口ビル新築他工事特定建設工事共同企業体(大林組・広成建設JV)
◆ 準備工事着手-2019年10月末
◆ 現駅ビル閉館-2020年03月31日予定
◆ 現駅ビル撤去工事着手-2020年04月予定
◆ 駅ビル新築工事着手-2021年春予定
◆ 新駅ビル開業-2025年春予定
◆ 全体事業費-約600億円


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「広島駅ビル建替え工事範囲」です。新駅ビルは南側に伸びて奥行きが現駅ビルの2倍くらいになります。


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「広島駅ビル建替え2020年度の工事概要(1F)2020年4月~」です。


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「広島駅ビル建替え2020年度の工事概要(地下・2F)2020年9月~」です。2020年9月から「地下道南口改札」および「南北地下自由通路」は閉鎖されます。


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ひろしま駅ビルASSE(アッセ)
 「ひろしま駅ビルASSE(アッセ)」を南東側から見た様子です。1965年開業の「ひろしま駅ビルASSE(アッセ)」は、2020年3月31日に閉館します。


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「ひろしま駅ビルASSE(アッセ)」を南側から見た様子です。



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2020年3月12日 (木)

広島市 地上22階、高さ94.5m、客室数420室の「ヒルトン広島」 国土交通省が都市再生特別措置法の規定に基づき認定!

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-ヒルトン広島-

 広島県や地元財界などが進める広島市・富士見町地区への多機能型ホテルの誘致計画について、事業主体の「瀬戸内ブランドコーポレーション」は、ホテルの運営事業者に「ヒルトン」を選定しています。「特別目的会社(SPC)方式」で事業を進めることを発表しており、「富士見町開発合同会社」を設立しています。

 「ヒルトン広島」の建設予定地は、「広島東警察署3,502.83㎡、薬剤師会館686.85㎡、元歯科医師会館685.06㎡、広島県女性総合センター(エソール広島)1,528.21㎡」の合計6,402.95㎡です。

 「ヒルトン広島」の概要は、地上22階、塔屋2階、地下0階、高さ94.5m、延床面積約48,050㎡、客室数420室です。建物は平和大通りに近い東側を低層、西側を高層とする計画で、横から見ると「L字形」の構造になります。

 「せとうちDMO」を構成する「瀬戸内ブランドコーポレーション」、および「ヒルトン」は、富士見町開発合同会社が「ヒルトン広島」の起工式を2020年1月29日に執り行い、2月1日より着工しました。

 引用資料 瀬戸内ブランドコーポレーション(2020/01/29)
 中四国で初進出となるヒルトンの起工式を実施

● 国土交通省が都市再生特別措置法の規定に基づき認定!
 国土交通大臣は2020年3月10日に、都市再生特別措置法の規定に基づき、富士見町開発合同会社から申請のあった民間誘導施設等整備事業計画(広島市中区富士見町地区フルサービスホテル建設プロジェクト)について認定しました。

 引用資料 国土交通省(2020/03/10)
 民間誘導施設等整備事業計画(広島市中区富士見町地区フルサービスホテル建設プロジェクト)を認定 ~高品質なホテル・国際会議場の整備により国際競争力のある空間を形成~

 「国土交通省」の資料により、正確な「建築面積、延床面積、容積対象面積」が判明しました。階数は地上22階、地下1階となっているので、地下階が存在するようです。

ヒルトン広島の概要
◆ 計画名-(仮称)広島市中区富士見町地区フルサービスホテル建設工事
◆ 所在地-広島県広島市中区富士見町11-4、11-5、11-14、11-15、11-18(地名地番)
◆ 階数-地上22階、塔屋2階、地下1階
◆ 高さ-最高部94.5m
◆ 敷地面積-6,402.95㎡
◆ 建築面積-5,280.39㎡
◆ 延床面積-48,206.27㎡(容積対象面積41,939.12㎡)
◆ 構造-鉄骨造、鉄筋コンクリート造、一部鉄骨鉄筋コンクリート造
◆ 基礎工法-場所打ちコンクリート拡底杭
◆ 用途-ホテル、コンベンション
◆ 館内施設-オールデイダイニング含むレストラン・ラウンジ・バー、コンベンション施設、屋内プール、エグゼクティブラウンジ、フィットネス、スパ、チャペル等
◆ 客室数-420室
◆ 建築主-富士見町開発合同会社
◆ 設計者-浅井謙建築研究所
◆ 施工者-五洋建設・増岡組 特定共同企業体
◆ 着工-2020年01月29日(起工式)、2020年02月01日(着工)
◆ 竣工-2022年04月30日予定
◆ 開業-2022年予定


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「コンベンションホール」の完成イメージ図です。


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「客室」の完成イメージ図です。

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「ロビー」の完成イメージ図です。


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「概要図」です。


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「周辺状況」です。「平和大通り」を「駅前通り」がアンダーパスする北側に建設されます。


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「(仮称)広島市中区富士見町地区フルサービスホテル建設工事」の建設予定地を南西側から見た様子です。


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敷地南西側の「広島東警察署」の跡地を南側から見た様子です。


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敷地北東側の「薬剤師会館、元歯科医師会館、広島県女性総合センター(エソール広島)」の跡地を南側から見た様子です。


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「(仮称)広島市中区富士見町地区フルサービスホテル建設工事」の建設予定地を東側から見た様子です。


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「(仮称)広島市中区富士見町地区フルサービスホテル建設工事」の建築計画のお知らせです。


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「(仮称)広島市中区富士見町地区フルサービスホテル建設工事」の旅館業営業計画のお知らせです。



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2020年1月30日 (木)

広島市 地上22階、高さ94.5m、客室数420室の「ヒルトン広島」 外観完成イメージ図を公開、2020年2月1日に着工!

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-ヒルトン広島-

 広島県や地元財界などが進める広島市・富士見町地区への多機能型ホテルの誘致計画について、事業主体の「瀬戸内ブランドコーポレーション」は、ホテルの運営事業者に「ヒルトン」を選定しています。「特別目的会社(SPC)方式」で事業を進めることを発表しており、「富士見町開発合同会社」を設立しています。

 「ヒルトン広島」の建設予定地は、「広島東警察署3,502.83㎡、薬剤師会館686.85㎡、元歯科医師会館685.06㎡、広島県女性総合センター(エソール広島)1,528.21㎡」の合計6,402.95㎡です。

 「ヒルトン広島」の概要は、地上22階、塔屋2階、地下0階、高さ94.5m、延床面積約48,050㎡、客室数420室です。建物は平和大通りに近い東側を低層、西側を高層とする計画で、横から見ると「L字形」の構造になります。

● 2020年2月1日より着工!
 「せとうちDMO」を構成する「瀬戸内ブランドコーポレーション」、および「ヒルトン」は、富士見町開発合同会社が「ヒルトン広島」の起工式を2020年1月29日に執り行い、2月1日より着工します。

 引用資料 瀬戸内ブランドコーポレーション(2020/01/29)
 中四国で初進出となるヒルトンの起工式を実施

ヒルトン広島の概要
◆ 計画名-(仮称)広島市中区富士見町地区フルサービスホテル建設工事
◆ 所在地-広島県広島市中区富士見町11-4、11-5、11-14、11-15、11-18(地名地番)
◆ 階数-地上22階、塔屋2階、地下0階
◆ 高さ-最高部94.5m
◆ 敷地面積-6,402.95㎡
◆ 建築面積-約5,300㎡
◆ 延床面積-約48,050㎡
◆ 構造-鉄骨造
◆ 基礎工法-場所打ちコンクリート拡底杭
◆ 館内施設-オールデイダイニング含むレストラン・ラウンジ・バー、コンベンション施設、屋内プール、エグゼクティブラウンジ、フィットネス、スパ、チャペル等
◆ 客室数-420室
◆ 建築主-富士見町開発合同会社
◆ 設計者-浅井謙建築研究所
◆ 施工者-五洋建設・増岡組 特定共同企業体
◆ 着工-2020年01月29日(起工式)、2020年02月01日(着工)
◆ 竣工-2022年04月予定
◆ 開業-2022年予定


Hiroshimahilton200132
「コンベンションホール」の完成イメージ図です。


Hiroshimahilton200133
「客室」の完成イメージ図です。

Hiroshimahilton200134
「ロビー」の完成イメージ図です。


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「ホテル位置図」です。「平和大通り」を「駅前通り」がアンダーパスする北側に建設されます。


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「(仮称)広島市中区富士見町地区フルサービスホテル建設工事」の建設予定地を南西側から見た様子です。


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敷地南西側の「広島東警察署」の跡地を南側から見た様子です。


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敷地北東側の「薬剤師会館、元歯科医師会館、広島県女性総合センター(エソール広島)」の跡地を南側から見た様子です。


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「(仮称)広島市中区富士見町地区フルサービスホテル建設工事」の建設予定地を東側から見た様子です。


Hiroshimahilton200120
「(仮称)広島市中区富士見町地区フルサービスホテル建設工事」の建築計画のお知らせです。


Hiroshimahilton200121
「(仮称)広島市中区富士見町地区フルサービスホテル建設工事」の旅館業営業計画のお知らせです。



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2020年1月22日 (水)

広島県三原市 新幹線と在来線の三原駅前の「三原市駅前東館跡地活用事業」 2020年1月9日の建設状況

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-三原市駅前東館跡地活用事業-
 広島県三原市は、「三原市駅前東館跡地活用事業」の事業者を選定する公募型プロポーザルで、「鹿島建設」を代表企業とするグループを最優秀提案者(優先交渉権者)に選定しました。

 引用資料 三原市・公式ホームページ(2017/12/26) 
 三原市駅前東館跡地活用事業の優先交渉権者を決定しました

 グループの構成企業は、建設を担当する代表企業の「鹿島建設」、設計を担当する「日本設計」、ホテル棟所有運営する「ルートインジャパン」、商業・駐車場棟所有運営する「クラフトコーポレーション」で構成されています。

 公共施設(図書館棟、広場)、民間施設(ホテル棟、商業・駐車場棟)が整備されます。「労災保険関係成立票」によると工期は、2019年4月1日~2020年6月30日(予定)となっています。2020年7月に供用開始する予定です。


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「事業対象地配置図」です。


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「優先交渉権者の提案概要」です。


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「三原市駅前東館跡地活用事業」の建設現場を北側から見た様子です。


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「図書館棟」を北西側から見た様子です。


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「図書館棟」を北東側から見た様子です。


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「三原市駅前東館跡地活用事業」の建設現場を北西側から見た様子です。


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「ホテル棟」を北西側から見た様子です。「ホテル棟」の奥(東側)には「商業・駐車場棟」が建設されています。


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JR三原駅(新幹線・在来線)

 すぐ北側が、在来線と新幹線の「三原駅」です。 私は広島市の取材にはケチケチ作戦で、「青春18きっぷ」で行きます。ただ、岡山駅-広島駅間の直通電車がありません。岡山駅側からは「三原駅」止まり、広島駅側からは「糸崎駅(いとざきえき)」止まりの電車が多いです。

 「糸崎駅」もしくは「三原駅」で乗り換える必要があります。「糸崎駅」周辺にはほとんど店が無いので、私は「三原駅」で乗り換えています。「三原駅」の1階に美味しいパン屋さんがあるので、そこで昼の食料品を買い込みます。



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2020年1月21日 (火)

広島市 紙屋町交差点すぐ 大型オフィスビル「損保ジャパン日本興亜広島紙屋町ビル新築工事」 2020年1月9日の建設状況

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-損保ジャパン日本興亜広島紙屋町ビル新築工事-

 広島市の中心である紙屋町交差点の南東側すぐに「損保ジャパン東京建物広島ビル」がありましたが、解体工事が行われ、跡地にはオフィスビルが建設中です。

 計画名は「損保ジャパン日本興亜広島紙屋町ビル新築工事」で、地上13階、地下1階、高さ54.24m、延床面積13,029.90㎡の大型オフィスビルです。

損保ジャパン日本興亜広島紙屋町ビル新築工事の概要
◆ 所在地-広島県広島市中区紙屋町一丁目2番29
◆ 交通-広島電鉄本線「紙屋町東」電停すぐ
◆ 階数-地上13階、地下1階
◆ 高さ-54.24m
◆ 敷地面積-1,238.77㎡
◆ 建築面積-988.79㎡
◆ 延床面積-13,029.90㎡
◆ 構造-鉄骨造、一部鉄骨鉄筋コンクリート造
◆ 基礎工法-場所打ちコンクリート拡底杭
◆ 用途-オフィス、飲食店舗
◆ 建築主-損害保険ジャパン日本興亜
◆ 設計者・監理者-三菱地所設計
◆ 施工者-損保ジャパン日本興亜広島紙屋町ビル新築工事共同企業体(大成建設、増岡組、砂原組JV)
◆ 着工-2017年11月17日
◆ 竣工-2020年04月30日予定


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「損保ジャパン日本興亜広島紙屋町ビル新築工事」の建設現場を北東側から見た様子です。


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北東側から見た下層階の様子です。


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すぐ北側に広島電鉄本線「紙屋町東電停」があります。


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南東側から見た様子です。


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南東側から見た下層階の様子です。



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2020年1月20日 (月)

地上20階、高さ約100m、延床面積約111,000㎡、全体事業費約600億円の「広島駅ビルの建替え計画」 準備工事の2020年1月9日の状況

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-広島駅ビルの建替え計画-

 「西日本旅客鉄道(JR西日本)」では、「JR西日本不動産開発」および「中国SC開発、ジェイアール西日本ホテル開発」と共に、2014年9月に広島市が策定した「広島駅南口広場の再整備等に係る基本方針」に基づいて、広島駅ビルの建替えを検討してきました。

 「広島市の「広島駅南口広場の再整備などにおける魅力的な駅前空間の創出について」に合わせて、「広島駅ビルの建替え計画」の概要がまとまりました。

 引用資料 JR西日本(2019/03/15)
 広島駅ビルの建替え計画について

 新駅ビルは、広島・瀬戸内の玄関にふさわしく、広島に新たな賑わいや交流、感動を創出する施設となることを目指し、商業・ホテル・駐車場を導入します。

 特に、駅ビル2階の路面電車が進入する空間は、広島駅中央口改札や新幹線口改札から段差なくフラットに繋がり、駅と歩行者空間、商業施設が一体となった魅力的な空間を創出します。

● 2019年10月末から準備工事に着手
 「JR西日本、JR西日本不動産開発、中国SC開発、ジェイアール西日本ホテル開発」は、広島駅ビルの建替えを計画していますが、駅ビル建替え工事に向けて、2019年10月末から準備工事に着手しています。1番のりばの「ホーム屋根撤去・借屋根設置」が行われます。

 引用資料 JR西日本(2019/09/06)
 広島駅ビル建替えの準備工事着手について

広島駅ビル
の建替え計画の概要
◆ 所在地-広島県広島市南区松原町2番37他
◆ 階数-地上20階、地下1階
◆ 高さ-約100m
◆ 建築面積-約14,000㎡
◆ 延床面積-約111,000㎡
◆ 構造-鉄骨造
◆ 用途-商業、ホテル、駐車場
◆ 客室数-400室規模
◆ 建築主-西日本旅客鉄道(JR西日本)
◆ 基本設計・監修-ジェイアール西日本コンサルタンツ・東畑建築事務所設計共同体
◆ 実施設計-広島駅南口ビル新築他工事特定建設工事共同企業体(大林組・広成建設JV)
◆ 施工者-広島駅南口ビル新築他工事特定建設工事共同企業体(大林組・広成建設JV)
◆ 準備工事着手-2019年10月末
◆ 現駅ビル閉館-2020年03月末予定
◆ 現駅ビル撤去工事着手-2020年04月予定
◆ 駅ビル新築工事着手-2021年春予定
◆ 新駅ビル開業-2025年春予定
◆ 全体事業費-約600億円


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「配置図」です。新駅ビルは南側に伸びて奥行きが現駅ビルの2倍くらいになります。


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「フロア構成イメージ」です。

商業
 店舗面積約25,000㎡のショッピングセンターおよびシネマコンプレックスを計画しています。

ホテル
 駅ビル高層階に、JR西日本ホテルズの新規ブランド「ホテルヴィスキオ(400室規模)」を計画しています。

駐車場
 駅ビル直結駐車場(約500台)に加えて、駅北西に別棟駐車場(約400台)を計画しています。


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「広島駅ビル内観イメージ」です。駅ビル2階の路面電車が乗り入れます。この部分が広島電鉄の「広島駅」になります。


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ひろしま駅ビルASSE(アッセ)
 「ひろしま駅ビルASSE(アッセ)」を南東側から見た様子です。1965年開業の「ひろしま駅ビルASSE(アッセ)」は、2020年3月末に閉館します。


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「ひろしま駅ビルASSE(アッセ)」を南側から見た様子です。


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「ひろしま駅ビルASSE(アッセ)」を西側から見た様子です。


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準備工事のために「1番のりば」に「仮囲い」を設置してホームの縮小が行われています。

● 準備工事
 「1番のりば」の縮小は、「ひろしま駅ビルASSE(アッセ)」の解体の準備工事です。準備工事として、1番のりばの「ホーム屋根撤去・借屋根設置」が行われます。


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「1番のりば」のホームの縮小が行われています。


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「1番のりば」のホームの縮小が行われています。



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2020年1月19日 (日)

JR広島駅北西NKビル新築工事 ヴィアイン広島新幹線口 2020年4月26日(日)グランドオープン!

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-ヴィアイン広島新幹線口-

 「JR西日本不動産開発」と「ジェイアール西日本デイリーサービスネット」は、広島市南区松原町において、「JR広島駅北西NKビル新築工事」の開発計画を進めています。正式名称は「ヴィアイン広島新幹線口」で、2020年4月26日(日)グランドオープン予定です。

 引用資料 JR西日本(2019/11/14)
 「ヴィアイン広島新幹線口」開業決定のお知らせ

 JR西日本グループは、広島駅南口側で「ヴィアイン広島」が営業していますが、「ヴィアイン広島新幹線口」の開業に伴い、広島駅南口の「ヴィアイン広島」は閉館します。これらは「広島駅ビルの建替え計画」の一環として行われます。

 「ヴィアイン広島新幹線口」の建設現場には、「中国ジェイアールバス」の本社がありましたが、「中国ジェイアールバス」の本社の移転後に解体されました。

ヴィアイン広島新幹線口の概要
◆ 計画名-JR広島駅北西NKビル新築工事
◆ 所在地-広島県広島市南区松原町1-6
◆ 交通-JR線「広島」駅徒歩4分
◆ 階数-地上10階、地下0階
◆ 高さ-40.00m
◆ 敷地面積-1,448.97㎡
◆ 建築面積-595.68㎡
◆ 延床面積-5,708.80㎡
◆ 構造-鉄骨造
◆ 基礎工法-独立基礎
◆ 用途-ホテル、一部飲食店
◆ 客室数-全246室(シングルA67室、シングルB117室、ダブル28室、キング9室、ツイン8室、デラックスツイン16室、ユニバーサルツイン1室)
◆ 建築主-JR西日本不動産開発(ホテル事業者 ジェイアール西日本デイリーサービスネット)  
◆ 設計者-広成建設
◆ 監理者-JR西日本コンサルタンツ
◆ 施工者-広成建設
◆ 着工-2019年01月15日(労災保険関係成立票より)
◆ 竣工-2020年03月23日予定(労災保険関係成立票より)
◆ 開業-2020年04月26日予定


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「ヴィアイン広島新幹線口」の建設現場を北西側から見た様子です。


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北側から見た様子です。


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北東側から見た様子です。


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東側から見た様子です。


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西側から見た様子です。


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南側の「エールエールA館」の屋上から見た様子です。


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ヴィアイン広島
 JR西日本グループは、広島駅南口側で「ヴィアイン広島」が営業しています。肌色の建物が「ヴィアイン広島」です。「ヴィアイン広島新幹線口」の開業に伴い、「ヴィアイン広島」は閉館します。



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