78 広島県

2019年4月 7日 (日)

広島大学本部跡地 地上53階、高さ約178mの「hitoto広島 The Tower」 2019年3月23日の建設状況

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-hitoto広島 The Tower-
 広島市中区東千田町の広島大学本部跡地にて、「三菱地所レジデンス(代表会社)、三井不動産レジデンシャル、菱重ファシリティー&プロパティーズ、トータテ都市開発、広島電鉄、社会福祉法人広島常光福祉会、三井住友ファイナンス&リース、医療法人翠清会、広島トヨペット」の9者により進められてきた「ひろしまの『知の拠点』再生プロジェクト」は、2016年8月より、随時施設が開業し、2016年10月8日(土)に新しい街「hitoto広島」として街開きしました。  

 「街のネーミング」の「hitoto広島」は、「人の都/人都」であり、そして「人と、何かを始める街」。そんな2つの想いが込められています。

 中心となるのが、地上53階、塔屋1階、 地下0階 、高さ178.08m、総戸数665戸(ほか管理室・ゲストルーム等共用施設)の「hitoto広島 The Tower」です。

 「hitoto広島 The Tower」は、完成すると地上52階、塔屋2階、地下2階、高さ197.50mの「シティタワー広島(BIG FRONT ひろしま)」に次いで広島市で2番目に高い超高層ビルになります。階数では広島一です。 

 引用資料 公式ホームページ
 hitoto広島 The Tower  

● JR西日本プロパティーズ
 「JR西日本」は、2017年2月1日に、「三菱重工業」が100%出資する「菱重ファシリティー&プロパティーズ」から「菱重プロパティーズ」の発行済株式総数の70%を取得し、連結子会社化しました。「菱重プロパティーズ」は、2018年7月1日付で「JR西日本プロパティーズ」に社名変更しました。

hitoto広島 The Towerの概要
◆ 計画名-(仮称)広島大学跡地「知の拠点」再生プロジェクト 分譲マンション新築工事
◆ 所在地-広島県広島市中区東千田町一丁目1番66(地番)
◆ 交通-広島電鉄宇品線「日赤病院前」電停より徒歩5分
◆ 階数-地上53階、塔屋1階、 地下0階
◆ 高さ-最高部178.08m、軒高177.48m
◆ 敷地面積-19,869.35㎡(売買対象面積 )
◆ 建築面積-5,930.25㎡
◆ 延床面積-79,375.44㎡
◆ 構造-鉄筋コンクリート造、一部鉄骨造
◆ 基礎工法-場所打ちコンクリート拡底杭(42本)
◆ 地震対策-免震構造(積層ゴム、オイルダンパー)
◆ 用途-共同住宅(分譲)
◆ 総戸数-665戸(ほか管理室・ゲストルーム・クリーニング保管庫等)
◆ 建築主-三菱地所レジデンス、三井不動産レジデンシャル、JR西日本プロパティーズ、トータテ都市開発、広島電鉄
◆ 設計者・監理者-三菱地所設計
◆ 施工者-前田建設工業
◆ 着工-2017年04月01日
◆ 竣工-2020年04月下旬予定
◆ 入居開始-2020年08月下旬予定


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「hitoto広島 The Tower」の配置図です。


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「hitoto広島 The Tower」の位置図です。 


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「hitoto広島 The Tower」の建設現場を「東千田公園」越しに見た様子です。


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北側から見た様子です。


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「タワークレーン」2基で建設しています。


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最高部です。撮影時は31階部分を構築中でした。


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北西側から見た様子です。


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少し角度を変えた様子です。


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南西側から見た様子です。


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広島大学のシンボルだった「モミジバフウ(アメリカフウ)」の並木は、一部を保存・再利用します。



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2019年3月28日 (木)

「JR西日本広島支社」の大規模再開発の第一段階 JR西日本広島支社が移転する「広島駅事務所1号」 2019年3月23日の建設状況

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-JR西日本広島支社-

 JR西日本はビッグプロジェクトである「広島駅ビルの建替え計画」を発表しましたが、JR広島駅北口でも大規模な再開発を計画しています。広島駅北口の「二葉の里地区」にあるJR西日本広島支社の再開発です。

 広島支社を現在地から移転し、築65年を経過した建物を解体します。跡地はオフィスビルや商業施設など新たな用途への転換を検討します。中四国地方を代表する「陸の玄関口」として都市の機能を高めます。

 日本経済新聞(2018/05/17)
 JR西日本広島支社、移転を正式発表 新ビル20年に完成

 
再開発の対象はJR広島駅北口前にある広島支社の敷地面積約18,800㎡です。新幹線ホームがある駅北口と屋根付きの「ペデストリアンデッキ」で結ぶ一等地です。

 鉄道の運行に必要な機器室も段階的に移すため、今ある広島支社内にある複数の建物を解体し全体を更地にするためには、新支社ビルへの移転開始からさらに5~7年かかる見通しです。

● 広島駅事務所1号
 移転先は現在の建物から西に約300m離れた、新幹線と在来線に挟まれた大須賀町の「JR西日本」が所有していた駐車場跡です。計画名は「広島駅事務所1号」で、新しいビルは、地上10階、延床面積約15,449.99㎡です。駅南口の駅ビル「ASSE(アッセ)」内にある車掌区も新ビルに移します。

新JR西日本広島支社の概要
◆ 計画名-広島駅事務所1号
◆ 所在地-広島県広島市東区上大須賀町15(地名地番)
◆ 階数-地上10階、地下0階
◆ 高さ-44.30m
◆ 敷地面積-3,897.45㎡
◆ 建築面積-2,086.51㎡
◆ 延床面積-15,449.99㎡
◆ 構造-鉄骨造
◆ 基礎工法-場所打ちコンクリート杭
◆ 用途-オフィス
◆ 建築主-JR西日本  
◆ 設計者・監理者-JR西日本コンサルタンツ
◆ 施工者-広成建設
◆ 着工-2019年01月07日
◆ 竣工-2020年06月30日予定


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新しい「JR西日本広島支社」となる「広島駅事務所1号」の建設現場です。


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「山留め壁」を構築しています。


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「途中障害物」を撤去しています。


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「広島駅事務所1号」の建設現場を北西側から見た様子です。


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ゲートが開いていました。


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「広島駅事務所1号」の建築計画のお知らせです。


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JR西日本広島支社

 現在の「JR西日本広島支社」です。敷地面積約18,800㎡もあります。いったいどんな再開発ビルになるのでしょうか? 大規模な超高層ビルを期待したいですね。


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広島駅北口の中央部分の「ペデストリアンデッキ」は、将来の再開発に備えて「JR西日本広島支社」の敷地に直結出来るように配置されています。



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2019年3月27日 (水)

国土交通省 地上19階、高さ約95mの「広島銀行新本店ビル」 民間都市再生事業計画(広島銀行新本店建替えプロジェクト)を認定!

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-広島銀行新本店建替えプロジェクト-
 
「広島銀行」は、広島市中区紙屋町一丁目に本店を置いていた地方銀行で、通称は「ひろぎん」です。本店ビルは、地上9階、地下2階、延床面積約29,,000㎡で、1965年に竣工しました。

 本店ビルは、高度経済成長期に、地域の発展に貢献するための拠点として新築しましたが、耐震化されているものの築52年が経過して老朽化が進んだことから、建替えを決定しました。

 新本店ビルの本店棟は、地上19階、塔屋1階、地下1階、高さ94.94m、延床面積47,877.41㎡の高層ビルとなります。地震対策として「免震構造」が採用されます。建物の四隅に自然換気効果を高めた「エコボイド」が設置されます。

● 民間都市再生事業計画を認定!
 「広島銀行」は、2019年1月31日に現地で地鎮祭を開催し新本店ビルの本体工事に着手しました。残る躯体の解体を進めながら新施設の建設となります。2021年1月31日の竣工を予定しています。

 「国土交通省」は、都市再生特別措置法の規定に基づき、「広島銀行」から申請のあった民間都市再生事業計画(広島銀行新本店建替えプロジェクト)について認定しました。

 引用資料 国土交通省(PDF:2019/03/26)
 民間都市再生事業計画(広島銀行新本店建替えプロジェクト)を認定 ~近接特例※を活用した民間都市再生事業計画を初認定~

広島銀行新本店建替えプロジェクトの概況
◆ 計画名-広島銀行新本店ビル
◆ 所在地-広島県広島市中区紙屋町一丁目3番1 他
◆ 交通-アストラムライン「本通」駅すぐ、広島電鉄宇品線「本通」電停すぐ
◆ 階数-地上19階、塔屋1階、地下1階(本店棟)、地上5階、塔屋1階(駐車場棟)
◆ 高さ-94.94m(本店棟)、約20m(駐車場棟)
◆ 敷地面積-4,452.71㎡(施設全体)
◆ 建築面積-3,281.96㎡ (施設全体)、2,499.18㎡、(本店棟)、782.78㎡(駐車場棟)
◆ 延床面積-47,877.41㎡(施設全体)、43,888.15㎡(本店棟)、3,989.26㎡(駐車場棟)
◆ 容積対象面積-39,858.52㎡(施設全体)、39,858.52㎡(本店棟)、0.00㎡(駐車場棟)
◆ 構造-(本店棟)鉄骨造 、一部鉄筋コンクリート造、(駐車場棟)鉄骨造 、一部鉄筋コンクリート造
◆ 基礎工法-(本店棟)場所打ち鋼管コンクリート拡底杭、(駐車場棟)場所打ちコンクリート拡底杭
◆ 地震対策-免震構造(本店棟)
◆ 本店棟の構成-地下1階(地下駐車場)、地上1階~3階(本店営業部等)、4階・5階(応接室、会議室、大会議室等)、6階~18階(執務スペース等)
◆ 建築主-広島銀行
◆ 設計者・監理者-日建設計
◆ 施工者-広島銀行新本店ビル新築工事共同企業体(竹中工務店、増岡組、鴻治組、大之木建設、山陽建設JV)
◆ 解体工事-2018年04月02日~2019年08月31日予定
◆ 着工-2019年01月31日(地鎮祭)
◆ 竣工-2021年01月31日予定
◆ 営業開始-2021年春予定


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「概要図」です。


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「イメージ」です。


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「イメージ」です。


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「周辺状況」です。敷地の形状は「鯉城通り」側が狭い「逆L字型」となっています。「駐車場棟」は敷地の南東側に建設されます。


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「広島銀行新本店ビル」の建設現場を南西側から見た様子です。


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地上躯体の解体は終わっています。現在は「地中障害物」の撤去を行っています。


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2019年1月31日に現地で地鎮祭が行われましたが、引き続き「広島銀行旧本店ビル解体」が行われています。 解体工事の工期は、2018年4月2日~2019年8月31日(予定)となっています。


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「オールケーシング掘削機」です。「場所打ち鋼管コンクリート拡底杭」および「場所打ちコンクリート拡底杭」を構築する部分の「地中障害物」の撤去を行っていると思われます。


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北西側から見た様子です。


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「三点式パイルドライバ」に「ロックオーガ」が装着されています。「山留め壁」を構築する部分の「地中障害物」の撤去を行っていると思われます。


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北東側から見た様子です。


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南東側から見た様子です。


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計画名は「広島銀行新本店ビル」です。施工者は「広島銀行新本店ビル新築工事共同企業体(竹中工務店、増岡組、鴻治組、大之木建設、山陽建設JV)」です。



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2019年3月26日 (火)

JR広島駅北西NKビル新築工事 「ヴィアイン広島新幹線口(仮称)」 2019年3月23日の建設状況

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-ヴィアイン広島新幹線口(仮称)-

 「JR西日本不動産開発」と「ジェイアール西日本デイリーサービスネット」は、広島市南区松原町において、ヴィアイン広島新幹線口(仮称)の開発計画を、2020年春の開業に向け進めています。

 引用資料 JR西日本(2018/09/07)
 「ヴィアイン広島新幹線口(仮称)」開発について ~2020年春 ホテル開業予定~

 JR西日本グループは、広島駅南口側で「ヴィアイン広島」が営業していますが、「ヴィアイン広島新幹線口(仮称)」の開業に伴い、広島駅南口の「ヴィアイン広島」は閉館します。これらは「広島駅ビルの建替え計画」の一環として行われます。

 「ヴィアイン広島新幹線口(仮称)」の建設現場には、「中国ジェイアールバス」の本社がありましたが、「中国ジェイアールバス」の本社の移転後に解体されました。

ヴィアイン広島新幹線口(仮称)の概要
◆ 計画名-JR広島駅北西NKビル新築工事
◆ 所在地-広島県広島市南区松原町1185番1他(地名地番)
◆ 交通-JR線「広島」駅徒歩4分
◆ 階数-地上10階、地下0階
◆ 高さ-40.00m
◆ 敷地面積-1,448.97㎡
◆ 建築面積-595.68㎡
◆ 延床面積-5,708.80㎡
◆ 構造-鉄骨造
◆ 基礎工法-独立基礎
◆ 用途-ホテル、一部飲食店
◆ 客室数-約250室
◆ 建築主-JR西日本不動産開発(ホテル事業者 ジェイアール西日本デイリーサービスネット)  
◆ 設計者-広成建設
◆ 監理者-JR西日本コンサルタンツ
◆ 施工者-広成建設
◆ 着工-2019年01月15日(労災保険関係成立票より)
◆ 竣工-2020年03月23日予定(労災保険関係成立票より)
◆ 開業-2020年春予定


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「ヴィアイン広島新幹線口(仮称)」の建設現場を北西側から見た様子です。


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計画名は「JR広島駅北西NKビル新築工事」です。


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「ヴィアイン広島新幹線口(仮称)」の建設現場を北東側から見た様子です。


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アップです。


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ヴィアイン広島

 JR西日本グループは、広島駅南口側で「ヴィアイン広島」が営業していますが、「ヴィアイン広島新幹線口(仮称)」の開業に伴い、「ヴィアイン広島」は閉館します。


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「ヴィアイン広島」を南西側から見た様子です。



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2019年3月25日 (月)

JR西日本 地上20階、高さ約100m、延床面積約111,000㎡の「広島駅ビルの建替え計画」 建設予定地をじっくり探索して見ました!

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-広島駅ビルの建替え計画-

 「JR広島駅」は、1日800本近い列車が発着し、14万人を超える乗降客が利用する巨大ターミナルです。広島駅周辺では多くの工事が同時進行しています。

 「西日本旅客鉄道(JR西日本)」では、「JR西日本不動産開発」および「中国SC開発、ジェイアール西日本ホテル開発」と共に、2014年9月に広島市が策定した「広島駅南口広場の再整備等に係る基本方針」に基づいて、広島駅ビルの建替えを検討してきました。

 「広島市の「広島駅南口広場の再整備などにおける魅力的な駅前空間の創出について」に合わせて、「広島駅ビルの建替え計画」の概要がまとまりました。

 引用資料 JR西日本(2019/03/15)
 広島駅ビルの建替え計画について

 新駅ビルは、広島・瀬戸内の玄関にふさわしく、広島に新たな賑わいや交流、感動を創出する施設となることを目指し、商業・ホテル・駐車場を導入します。

 特に、駅ビル2階の路面電車が進入する空間は、広島駅中央口改札や新幹線口改札から段差なくフラットに繋がり、駅と歩行者空間、商業施設が一体となった魅力的な空間を創出します。

広島駅ビルの建替え計画の概要
◆ 所在地-広島県広島市南区松原町2番37他
◆ 階数-地上20階、地下1階
◆ 高さ-約100m
◆ 建築面積-約14,000㎡
◆ 延床面積-約111,000㎡
◆ 構造-鉄骨造
◆ 用途-商業、ホテル、駐車場
◆ 客室数-400室規模
◆ 現駅ビル閉館-2020年03月末予定
◆ 駅ビル建替え工事着手-2020年04月予定
◆ 新駅ビル開業-2025年春予定


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「フロア構成イメージ」です。

商業
 店舗面積約25,000㎡のショッピングセンターおよびシネマコンプレックスを計画しています。

ホテル
 駅ビル高層階に、JR西日本ホテルズの新規ブランド「ホテルヴィスキオ(400室規模)」を計画しています。

駐車場
 駅ビル直結駐車場(約500台)に加えて、駅北西に別棟駐車場(約400台)を計画しています。


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「配置図(2階レベル)」です。


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「広島駅ビル内観イメージ」です。駅ビル2階の路面電車が乗り入れます。この部分が広島電鉄の「広島駅」になります。


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ひろしま駅ビルASSE(アッセ)
「ひろしま駅ビルASSE(アッセ)」を南東側から見た様子です。


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1965年開業の「ひろしま駅ビルASSE(アッセ)」は、2020年3月末に閉館します。


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駅前広場を東側から見た様子です。


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「ひろしま駅ビルASSE(アッセ)」を南西側から見た様子です。


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新駅ビルはかなり南側に伸びるので、この辺りまで新駅ビルになると思われます。


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駅前広場を西側から見た様子です。


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現在の広島電鉄の「広島駅」です。


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ヴィアイン広島

 「ひろしま駅ビルASSE(アッセ)」の西側にある「ヴィアイン広島」は、広島駅新幹線口に建設中の「ヴィアイン広島新幹線口(仮称)」に機能を移転して閉館します。「ヴィアイン広島」が建っている場所は「広島駅ビルの建替え計画」の「配置図(2階レベル)」に描かれていませんが、この部分はどうなるのでしょうか?


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「ヴィアイン広島」を北側から見た様子です。


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別棟駐車場の建設予定地

 「別棟駐車場」の建設予定地を北西側から見た様子です。駅ビル直結駐車場(約500台)に加えて、駅北西に「別棟駐車場(約400台)」を計画しています。


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「別棟駐車場」の建設予定地をフェンスの間から覗いてみました。


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「別棟駐車場」の建設予定地は、9番ホームの北西側になります。


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「配置図(2階レベル)」では、橋上駅舎と「別棟駐車場」は接続されていませんが、実際には接続されると思われます。


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駅前通りを路面電車が高架で駆け上がる!

 「駅前通り」を新駅ビルの2階に向かって「路面電車」が高架で駆け上がって行きます。



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広島市 新広島ビルディング建替計画 三菱地所の「新広島ビルディング」 2019年3月23日の建設状況

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-新広島ビルディング-

 広島市中区幟町で、「新広島ビルディング」を所有していた「神戸広島ビル(株)」が、「新広島ビルディング」を解体した上で、「三菱地所」が敷地に定期借地権を設定し、新たなオフィスビルを建設します。2017年12月1日に「新広島ビルディング」の新築工事に着手しました。

 引用資料 三菱地所(PDF:2017//11/30)
 「新広島ビルディング建替計画」着工 -広島市中心部の好立地に高機能・環境配慮型オフィスビルを建設-

 竣工後のビル名称は引き続き「新広島ビルディング」とし、オフィステナントや周辺地域の更なる賑わいに貢献する店舗テナントを誘致します。「新広島ビルディング」に入居していた「百十四銀行広島支店」は再入居する予定です。

新広島ビルディングの概要
◆ 計画名-新広島ビルディング建替計画
◆ 所在地-広島県広島市中区幟町13番13、14、15(地番)
◆ 交通-広島電鉄本線「胡町」電停徒歩1分
◆ 階数-地上14階、地下0階
◆ 高さ-59.9m
◆ 敷地面積-1,090.35㎡(建築計画のお知らせ)、1,088.23㎡(公簿)
◆ 建築面積-約970㎡
◆ 延床面積-約11,500㎡
◆ 構造-鉄骨造(CFT造)
◆ 基礎工法-場所打ち鋼管コンクリート拡底杭
◆ 用途-オフィス、銀行の支店、店舗、自動車車庫
◆ 建築主-三菱地所
◆ 設計者・監理者-三菱地所設計・フジタ設計監理共同企業体(三菱地所設計、フジタ)
◆ 施工者-フジタ
◆ 解体工事-2017年04月17日~2018年03月15日
◆ 着工-2017年12月01日
◆ 竣工-2019年10月31日予定


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「基準階平面図」です。完成予想図(建物外観パース)を見ると四角のビルに見えますが、「L字型」のビルです。


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「位置図」です。広島電鉄本線「胡町電停」がすぐ南側にあります。

 
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「新広島ビルディング建替計画」の建設現場を南西側から見た様子です。


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少し角度を変えた様子です。


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南西側から見た下層階の様子です。


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「PCカーテンウォール」の取り付けが行われています。


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南東側から見た様子です。


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東隣には、プレサンスコーポレーションにより、地上14階の「(仮称)広島幟町ホテル新築工事」が建設中です。126室の「ネストホテル広島八丁堀」として、2019年5月の開業予定です。



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2019年3月24日 (日)

尾道駅の新たな幕開け! 2019年3月10日に開業した「尾道駅新駅舎」 新駅舎 は素敵な建物でした!

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-尾道駅新駅舎-
 「JR西日本」では、西日本エリアの中でも多様な観光資源を有している瀬戸内エリアにおいて「せとうちパレットプロジェクト」を展開しています。その一環として、せとうちエリアを周遊する“新”拠点となる尾道駅の建替え工事を推進してきましたが、2019年3月10日(日)に新駅舎を供用開始しました。

 JR西日本 ニュースリリース(2018/12/19)
 尾道駅の新たな幕開け!尾道駅新駅舎 2019年3月10日開業!

 新駅舎は、初代尾道駅舎(明治24年当時)の「おもむき」を踏襲したデザインとなっており、「まちの風情」を取り入れながら、「尾道のまち」とともに成長していける新しい駅となります。「尾道水道」を一望できる眺望デッキや尾道らしさあふれる店舗も新たに出店しています。

尾道駅新駅舎の概要
◆ 鉄骨造、地上2階(改札口、みどりの窓口、券売機、駅事務室)
◆ バリアフリー設備(エレベーター、多機能トイレ1カ所)
◆ その他設備(男女別トイレ、待合室、多目的ルーム(駅事務室内)、眺望デッキ、コインロッカー)


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2019年3月10日(日)に新駅舎を供用開始された「尾道駅新駅舎」です。初代尾道駅舎(明治24年当時)の「おもむき」を踏襲したデザインとなっています。


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角度を変えて見た様子です。


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西側部分です。


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東側部分です。


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中央部分です。


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「エントランス」です。


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「尾道駅」のロゴです。


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改札外コンコースです。


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改札外コンコースはコンパクトな造りになっています。


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「待合室」もあります。周囲にICカード対応の「コインロッカー」が設置されています。


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階段で2階の「眺望デッキ」に上がって見ます。


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眺望デッキには「エレベーター」で行く事も出来ます。


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2階の「眺望デッキ」を東側方向に見た様子です。


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「ベンチ」が設置されています。


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2階の「眺望デッキ」を西側方向に見た様子です。


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2階の「眺望デッキ」から見た景色です。「尾道水道」が一望できます。


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「尾道水道」です。


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「南口改札口」を改札外コンコースから見た様子です。尾道駅には「北口改札口」もあります。


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南口改札口の「自動改札機」です。


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ホームから見た「南口改札口」です。


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「尾道駅」は、2面3線(単式1面1線+島式1面2線)のホームを持つ地上駅です。


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JR広島駅前 「広島東郵便局」をオフィス主体の高層ビルに建て替え 2019/03/23 建て替えへの布石? ボーリング調査が始まる!

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-広島東郵便局の建て替え-
 JR広島駅前には「広島東郵便局」があります。日本郵政グループは、各政令指定都市の駅前の「中央郵便局」をJRの駅ビルの建て替えに合わせて、再開発を行っています。

 2018年7月12日に「中国新聞」は、日本郵政グループの「日本郵政不動産」は、JR広島駅前にある「広島東郵便局」を2023年度をめどにオフィス主体の高層ビルに建て替える方針を明らかにしたと報道しました。


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JR広島駅前にある「広島東郵便局」です。


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南側の通り沿いで「ボーリング調査」が始まっていました。高層ビルに建て替えるための調査の可能性があります。


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「ボーリング調査」の「櫓(やぐら)」です。


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「広島東郵便局」を東側から見た様子です。


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2019年3月15日に「広島駅ビルの建替え計画」が正式に発表されましたが、「広島東郵便局」は西隣の好立地です。


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「広島東郵便局」を北側から見た様子です。


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「広島東郵便局」の北側の駐車場です。駐車場も含めると敷地は結構広いです。北側の建物はJR西日本グループの「ヴィアイン広島」です。



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2019年3月16日 (土)

JR西日本 広島駅ビルの建替え計画 地上20階、高さ約100m、延床面積約111,000㎡の巨大な駅ビルに!

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-広島駅ビルの建替え計画-

 「JR広島駅」は、1日800本近い列車が発着し、14万人を超える乗降客が利用する巨大ターミナルです。広島駅周辺では多くの工事が同時進行しています。

 「西日本旅客鉄道(JR西日本)」では、「JR西日本不動産開発」および「中国SC開発、ジェイアール西日本ホテル開発」と共に、2014年9月に広島市が策定した「広島駅南口広場の再整備等に係る基本方針」に基づいて、広島駅ビルの建替えを検討してきました。

 「広島市の「広島駅南口広場の再整備などにおける魅力的な駅前空間の創出について」に合わせて、「広島駅ビルの建替え計画」の概要がまとまりました。

 引用資料 JR西日本(2019/03/15)
 広島駅ビルの建替え計画について

 新駅ビルは、広島・瀬戸内の玄関にふさわしく、広島に新たな賑わいや交流、感動を創出する施設となることを目指し、商業・ホテル・駐車場を導入します。

 特に、駅ビル2階の路面電車が進入する空間は、広島駅中央口改札や新幹線口改札から段差なくフラットに繋がり、駅と歩行者空間、商業施設が一体となった魅力的な空間を創出します。

● 想像以上の大規模な駅ビル!
 待ちに待った発表でした。過去には現在の駅ビルから「減築」する話が出た事もあったので、ちょっと心配していましたが、想像以上の大規模な駅ビルだったので驚きました。高さ約100mも私の想像を超えていました。

広島駅ビルの建替え計画の概要
◆ 所在地-広島県広島市南区松原町2番37他
◆ 階数-地上20階、地下1階
◆ 高さ-約100m
◆ 建築面積-約14,000㎡
◆ 延床面積-約111,000㎡
◆ 構造-鉄骨造
◆ 用途-商業、ホテル、駐車場
◆ 客室数-400室規模
◆ 現駅ビル閉館-2020年03月末予定
◆ 駅ビル建替え工事着手-2020年04月予定
◆ 新駅ビル開業-2025年春予定


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ひろしま駅ビルASSE(アッセ)
 1965年開業の「ひろしま駅ビルASSE(アッセ)」は、2020年3月末に閉館します。上記の「広島駅ビル外観イメージ」と比べるとあまりの変わりように期待が高まります!


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「フロア構成イメージ」です。

商業
 店舗面積約25,000㎡のショッピングセンターおよびシネマコンプレックスを計画しています。

ホテル
 駅ビル高層階に、JR西日本ホテルズの新規ブランド「ホテルヴィスキオ(400室規模)」を計画しています。

駐車場
 駅ビル直結駐車場(約500台)に加えて、駅北西に別棟駐車場(約400台)を計画しています。


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「配置図(2階レベル)」です。


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「広島駅ビル内観イメージ」です。駅ビル2階の路面電車が乗り入れます。この部分が広島電鉄の「広島駅」になります。


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現在の広島電鉄の「広島駅」です。


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「モノレール」が乗り入れる北九州市の「小倉ターミナルビル」にちょっと雰囲気が似ていると思います。


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「ekie」は、新駅ビルの建設を見越して、新駅ビルの新築工事と干渉しないように「2番のりば」の上空までとなっています。


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「ekie」は、新駅ビルと一体化するために鉄骨の「梁」が準備されています。



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2019年2月 9日 (土)

「サンフレッチェ広島」の新たな本拠地 サッカースタジアム建設構想 3候補地の中から「中央公園広場」で一致!

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-サッカースタジアム建設構想-
 
「広島県、広島市、広島商工会議所」は、サッカースタジアムの建設候補地となっている「広島みなと公園、旧広島市民球場跡地、中央公園広場」の比較検討内容を公表しています。

 引用資料 広島市・公式ホームページ
 サッカースタジアムの検討

 私は全国各地のプロジェクトを見て来て立地の重要性を肌身で感じています。施設は素晴らしいのに立地の選択ミスによって失敗したプロジェクトを数々と見てきました。

 「Mazda Zoom-Zoom スタジアム広島」が成功しているのも広島駅に近い立地の良さだと私は思っています。新しい「サッカースタジアム」は、立地の選択ミスによって失敗して欲しくないと思っていました。

● 4者会談「中央公園広場」で一致
 J1の「サンフレッチェ広島」の新たな本拠地となる広島市中心部でのサッカースタジアム建設を巡り、「広島市、広島県、広島商工会議所、サンフレッチェ広島」の4者トップ会談が2月6日、広島市内で開かれました。

 建設候補地3案の中でアクセス性や経費面、都市活性化の観点から最も適しているとして、「中央公園広場」とすることで一致しました。これにより長年の懸案にめどが付き、事業が大きく動き出します。

 広島市・公式ホームページ(PDF:2019/02/06)
 ◆ サッカースタジアム建設に係る広島県、広島市及び広島商工会議所の合意事項
 ◆ サッカースタジアムの建設候補地の比較評価

 今後、公園を管理する広島市が事業主体となり、年間を通した集客が見込める多目的型複合施設を開発します。3万人規模のスタジアムを想定した概算事業費は約190億円で、国の交付金や企業の寄付などを活用し、2019年度に基本計画を策定し、2024年春開業を目指します。

 私的には「旧広島市民球場跡地」が無理だったら、第3の候補地として浮上した「中央公園広場」に決まって欲しいと思っていました。当初は「広島みなと公園」が優位でした。不便な「広島みなと公園」に決まらなくて本当に良かったと思います。


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「中央公園広場(スタジアム単体)」の配置図です。南北方国にギリギリ収まります。東西方向にすればもっと余裕がありますが、サッカースタジアムは南北方向が基本です。

● サッカースタジアムは南北方向が基本
 
サッカースタジアムは、南北方向であることが多いです。「日本サッカー協会」は、ゴール裏を南北方向・メインスタンドを西側にするのが望ましいとしています。一番の理由は「西日対策」です。


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中央公園広場(スタジアム単体)の「1階平面図、2階平面図」です。


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中央公園広場(スタジアム単体)の「3階平面図、4階平面図」です。


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中央公園広場(スタジアム単体)の「5階平面図、6階平面図」です。



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