78 広島県

2021年2月23日 (火)

広島駅ビルの建替え計画+広島電鉄の延伸 「広島電鉄」の路面電車は、駅前大橋から新駅ビルの2階にこのように乗り入れます!

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-広島駅ビルの建替え計画-

 「西日本旅客鉄道(JR西日本)」では、「JR西日本不動産開発」および「中国SC開発、ジェイアール西日本ホテル開発」と共に、2014年9月に広島市が策定した「広島駅南口広場の再整備等に係る基本方針」に基づいて、広島駅ビルの建替えを検討してきました。

 新駅ビルは、広島・せとうちの玄関にふさわしく、広島に新たな賑わいや交流、感動を創出する施設となることを目指しています。特に、路面電車が乗り入れる2階広場や屋上広場については、広島を訪れる人々に玄関口としての広島らしさが感じられ、地域の人々には賑わいや親しみを感じられる象徴的な広場を目指します。

● 2021年3月から駅ビル新築工事に着手!
 
JR西日本グループでは、広島市の「広島駅南口広場の再整備等に係る基本方針」に基づいて、2020年4月から広島駅ビル建替え工事を進めてきました。現駅ビル撤去工事や設計が予定通り進捗したことから、2021年3月から駅ビル新築工事に着手します。また、新駅ビルの広場デザインが決定しました。

 引用資料 JR西日本(PDF:2021/02/18)
 広島新駅ビルの広場デザイン決定について

広島駅ビルの建替え計画の概要
◆ 計画名-広島駅南口ビル新築他工事
◆ 所在地-広島県広島市南区松原町2番37他
◆ 階数-地上20階、地下2階
◆ 高さ-97.9m
◆ 敷地面積-86,357.39㎡(施設全体)
◆ 建築面積-48,308.65㎡(施設全体)、20,632.76㎡ (新築部のみ)
◆ 延床面積-185,989.71㎡(施設全体)、126,509.25㎡(新築部のみ)
◆ 構造-鉄骨造
◆ 用途-物販店舗、飲食店舗、ホテル、映画館、自動車車庫、自転車駐車場
◆ 客室数-428室(ホテルヴィスキオ広島)
◆ 建築主-西日本旅客鉄道(JR西日本)
◆ 基本設計・監修-ジェイアール西日本コンサルタンツ・東畑建築事務所設計共同体
◆ 実施設計-広島駅南口ビル新築他工事特定建設工事共同企業体(大林組・広成建設JV)
◆ 施工者-広島駅南口ビル新築他工事特定建設工事共同企業体(大林組・広成建設JV)
◆ 準備工事着手-2019年10月末
◆ 現駅ビル閉館-2020年03月31日
◆ 現駅ビル撤去工事着手-2020年04月
◆ 着工-2021年03月予定
◆ 竣工-2025年03月31日予定
◆ 全体事業費-約600億円

(備考) JR西日本の公式ホームページでは、延床面積約111,000㎡となっています。


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広島電鉄の延伸
 広島電鉄の延伸は、広島市内中心部から「猿猴川(えんこうがわ)」に架かる「荒神橋(こうじんばし)」を通り広島駅停留場へ至る現ルートのうち、駅前を東に迂回する形となっている「的場町停留場-猿猴橋町停留場-広島駅停留場」間を廃止し、比治山下停留場付近から稲荷町停留場を経て広島駅南口広場へ一部高架で進入するルートを新設、合わせて、的場町停留場付近に稲荷町方面へ抜ける軌道を新設し、循環運行を行なうというものです。

 引用資料 国土交通省・配付資料 (PDF:2019/10/17)
広島電鉄株式会社からの軌道事業の特許申請(軌道延伸)事案

● 現状・整備後

◆ 新設区間-「比治山下停留場付近-停留場新設-広島駅停留場」間を新設
◆ 循環線用軌道の新設-的場町停留場付近に稲荷町方面へ抜ける軌道を新設し、循環運行を行なう
◆ 廃止区間-「的場町停留場-猿猴橋町停留場-広島駅停留場」間は廃止


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「駅前大橋」の途中から高架となり、新しいJR広島駅ビルの2階レベルに乗り入れます。


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擁壁(ようへき) 区間
 「Aブロック」と「Bブロック」の間は、高架橋では無く、
「擁壁(ようへき) 区間」となります。「擁壁」は「高架橋」よりも圧迫感がありますが、 直下に地下広場があるので、高架橋の基礎杭を構築するのが不可能なため「擁壁」になったと思われます。

 広島市 公式ホームページ(2021/02/10)
 広島駅南口広場の再整備等の完成イメージと事業費の見直しについて 


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高架橋区間
 「城北通り」の上空は、高架橋となります。「城北通り」は、広島市の大動脈となっており、「擁壁」にすると東西の交通が遮断されてしまうためです。


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「ペデストリアンデッキ」から見た様子です。高架橋の
「側壁」がかなり高いです。両側の「ペデストリアンデッキ」から路面電車がほとんど見えなくて残念です。


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駅ビルの2階広場に、路面電車が乗り入れます。


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「広島駅南口広場レイアウト」です。


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広島市民の足となっている「広島電鉄」の路面電車です。「広電(ひろでん)」の愛称で親しまれています。


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小倉ターミナルビル

 「モノレール」が乗り入れる北九州市の「小倉ターミナルビル」にちょっと雰囲気が似ていると思います。



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2021年2月22日 (月)

広島駅ビルの建替え計画 地上20階、延床面積約111,000㎡の「広島駅南口ビル新築他工事」 よく見ると外観デザインかなり変更になっている!

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-広島駅ビルの建替え計画-

 「西日本旅客鉄道(JR西日本)」では、「JR西日本不動産開発」および「中国SC開発、ジェイアール西日本ホテル開発」と共に、2014年9月に広島市が策定した「広島駅南口広場の再整備等に係る基本方針」に基づいて、広島駅ビルの建替えを検討してきました。

 新駅ビルは、広島・せとうちの玄関にふさわしく、広島に新たな賑わいや交流、感動を創出する施設となることを目指しています。特に、路面電車が乗り入れる2階広場や屋上広場については、広島を訪れる人々に玄関口としての広島らしさが感じられ、地域の人々には賑わいや親しみを感じられる象徴的な広場を目指します。

● 2021年3月から駅ビル新築工事に着手!
 
JR西日本グループでは、広島市の「広島駅南口広場の再整備等に係る基本方針」に基づいて、2020年4月から広島駅ビル建替え工事を進めてきました。現駅ビル撤去工事や設計が予定通り進捗したことから、2021年3月から駅ビル新築工事に着手します。また、新駅ビルの広場デザインが決定しました。

 引用資料 JR西日本(PDF:2021/02/18)
 広島新駅ビルの広場デザイン決定について

広島駅ビルの建替え計画の概要
◆ 計画名-広島駅南口ビル新築他工事
◆ 所在地-広島県広島市南区松原町2番37他
◆ 階数-地上20階、地下2階
◆ 高さ-97.9m
◆ 敷地面積-86,357.39㎡(施設全体)
◆ 建築面積-48,308.65㎡(施設全体)、20,632.76㎡ (新築部のみ)
◆ 延床面積-185,989.71㎡(施設全体)、126,509.25㎡(新築部のみ)
◆ 構造-鉄骨造
◆ 用途-物販店舗、飲食店舗、ホテル、映画館、自動車車庫、自転車駐車場
◆ 客室数-428室(ホテルヴィスキオ広島)
◆ 建築主-西日本旅客鉄道(JR西日本)
◆ 基本設計・監修-ジェイアール西日本コンサルタンツ・東畑建築事務所設計共同体
◆ 実施設計-広島駅南口ビル新築他工事特定建設工事共同企業体(大林組・広成建設JV)
◆ 施工者-広島駅南口ビル新築他工事特定建設工事共同企業体(大林組・広成建設JV)
◆ 準備工事着手-2019年10月末
◆ 現駅ビル閉館-2020年03月31日
◆ 現駅ビル撤去工事着手-2020年04月
◆ 着工-2021年03月予定
◆ 竣工-2025年03月31日予定
◆ 全体事業費-約600億円

(備考) JR西日本の公式ホームページでは、延床面積約111,000㎡となっています。


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2019年3月15日時点の外観イメージ
 2019年3月15日時点の外観イメージです。時間があったのでじっくりと2021年2月18日に発表された外観イメージと2019年3月15日時点の外観イメージを比べてみました。細かい所がかなり変更になっています。

 引用資料 JR西日本(2019/03/15)
 広島駅ビルの建替え計画について


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「広島駅南口広場の再整備等の完成イメージと事業費の見直し」が行われ、このあたりのデザインが大幅に変更になっています。

● 事業費の見直しにより、当初計画の約2.3倍の360億円に
 2019年から広場再整備及び路面電車の駅前大橋ルート整備等に係る実施設計を進めています。この実施設計の段階において、路面電車乗降場と賑わい空間を覆う大屋根の追加、ペデストリアンデッキの拡張・追加等の施設規模の変更などが必要となったことに伴い、事業費を見直したところ、当初計画の155億円から約2.3倍となる360億円となりました。

 広島市 公式ホームページ(2021/02/10)
 広島駅南口広場の再整備等の完成イメージと事業費の見直しについて


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ペデストリアンデッキの拡張

 「ペデストリアンデッキ」が拡張されます。当初計画の幅員4mから7mに拡張されました。また「ペデストリアンデッキ」に屋根が取り付けられる事になりました。


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路面電車の側壁の変更

 広島電鉄の路面電車の高架橋の「側壁」が大幅に変更になっています。高架橋の「側壁」が路面電車が見えないくらい高くなっています。両側の「ペデストリアンデッキ」から路面電車がほとんど見えなくなりました。ちょっと残念です。


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ホテルヴィスキオ広島

 ホテルはの外観デザインはあまり変更がありませんが、「HOTEL VISCHIO」のロゴが描かれています。ホテルは、「ホテルグランヴィア広島」が運営する客室数428室の「ホテルヴィスキオ広島」となります。


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2階広場のイメージ

 2階広場は、駅ビルに路面電車が乗り入れ、JR広島駅と繋がる最も象徴的な場所です。大きなガラス面から太陽の光が降り注ぎ、川の水面がゆらめく商業施設の壁面や、水辺にせり出す雁木をイメージした3階テラスなど、穏やかな水辺空間を表現します。商業施設の賑わいが広場に広がることで、一体的な空間として賑わいある広場を演出します。


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「2階広場のイメージ」です。4層吹き抜けで描かれています。


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「フロア構成イメージ」では、3層吹き抜けで描かれていますが、この図は間違っているようです。内部からの完成イメージを見ても、外からの完成イメージを見ても2階~5階までの4層吹き抜けで描かれています。


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「フロア構成イメージ」です。


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「配置図(2階レベル)」です。



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2021年2月19日 (金)

広島駅ビルの建替え計画 地上20階、高さ約98m、延床面積約111,000㎡の「広島駅南口ビル新築他工事」 2021年3月から駅ビル新築工事に着手!

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-広島駅ビルの建替え計画-

 「西日本旅客鉄道(JR西日本)」では、「JR西日本不動産開発」および「中国SC開発、ジェイアール西日本ホテル開発」と共に、2014年9月に広島市が策定した「広島駅南口広場の再整備等に係る基本方針」に基づいて、広島駅ビルの建替えを検討してきました。

 新駅ビルは、広島・せとうちの玄関にふさわしく、広島に新たな賑わいや交流、感動を創出する施設となることを目指しています。特に、路面電車が乗り入れる2階広場や屋上広場については、広島を訪れる人々に玄関口としての広島らしさが感じられ、地域の人々には賑わいや親しみを感じられる象徴的な広場を目指します。

● 2021年3月から駅ビル新築工事に着手!
 
JR西日本グループでは、広島市の「広島駅南口広場の再整備等に係る基本方針」に基づいて、2020年4月から広島駅ビル建替え工事を進めてきました。現駅ビル撤去工事や設計が予定通り進捗したことから、2021年3月から駅ビル新築工事に着手します。また、新駅ビルの広場デザインが決定しました。

 引用資料 JR西日本(PDF:2021/02/18)
 広島新駅ビルの広場デザイン決定について

広島駅ビルの建替え計画の概要
◆ 計画名-広島駅南口ビル新築他工事
◆ 所在地-広島県広島市南区松原町2番37他
◆ 階数-地上20階、地下2階
◆ 高さ-97.9m
◆ 敷地面積-86,357.39㎡(施設全体)
◆ 建築面積-48,308.65㎡(施設全体)、20,632.76㎡ (新築部のみ)
◆ 延床面積-185,989.71㎡(施設全体)、126,509.25㎡(新築部のみ)
◆ 構造-鉄骨造
◆ 用途-物販店舗、飲食店舗、ホテル、映画館、自動車車庫、自転車駐車場
◆ 客室数-428室(ホテルヴィスキオ広島)
◆ 建築主-西日本旅客鉄道(JR西日本)
◆ 基本設計・監修-ジェイアール西日本コンサルタンツ・東畑建築事務所設計共同体
◆ 実施設計-広島駅南口ビル新築他工事特定建設工事共同企業体(大林組・広成建設JV)
◆ 施工者-広島駅南口ビル新築他工事特定建設工事共同企業体(大林組・広成建設JV)
◆ 準備工事着手-2019年10月末
◆ 現駅ビル閉館-2020年03月31日
◆ 現駅ビル撤去工事着手-2020年04月
◆ 着工-2021年03月予定
◆ 竣工-2025年03月31日予定
◆ 全体事業費-約600億円

(備考) JR西日本の公式ホームページでは、延床面積約111,000㎡となっています。


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2階に乗り入れる路面電車のイメージです。


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2階広場のイメージ

 2階広場は、駅ビルに路面電車が乗り入れ、JR広島駅と繋がる最も象徴的な場所です。大きなガラス面から太陽の光が降り注ぎ、川の水面がゆらめく商業施設の壁面や、水辺にせり出す雁木をイメージした3階テラスなど、穏やかな水辺空間を表現します。商業施設の賑わいが広場に広がることで、一体的な空間として賑わいある広場を演出します。


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「2階広場のイメージ」です。


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屋上広場のイメージ
 屋上広場は7階から9階まで重層的につながり、広島を訪れる人々や地域の人々に、賑わいや交流、憩いなど様々なシーンで利用してもらえる空間とします。穏やかな広島の風景をアースカラーで表現します。

 7階屋上広場には雁木のような大階段を設け、路面電車駅前大橋ルートの直上のロケーションから路面電車や広島の街を眺めたり、屋外イベントや憩いの場として利用できる空間とします。


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「フロア構成イメージ」です。ホテルは、「ホテルグランヴィア広島」が運営する客室数428室の「ホテルヴィスキオ広島」となります。


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「配置図(2階レベル)」です。



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2020年12月10日 (木)

「サンフレッチェ広島」の新たな本拠地 HIROSHIMA STADIUM PARK PROJECT 特設サイトをオープン スタジアムパークのイメージパースを公開!

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-サッカースタジアム建設構想-
 
「広島県、広島市、広島商工会議所」は、サッカースタジアムの建設候補地となっている「広島みなと公園、旧広島市民球場跡地、中央公園広場」の建設候補地3案を比較検討していました。

 J1の「サンフレッチェ広島」の新たな本拠地となる広島市中心部でのサッカースタジアム建設を巡り、「広島市、広島県、広島商工会議所、サンフレッチェ広島」の4者トップ会談が開かれ、建設候補地3案の中でアクセス性や経費面、都市活性化の観点から最も適しているとして、「中央公園広場」とすることで一致しました。

 3万人規模のスタジアムを想定し、当初は「中央公園広場」の東側に配置するイメージ図を公表していましたが、平和記念公園など周辺の観光施設へのアクセスや、広場隣に住む基町地区の住民からの要望を考慮して西側に変更しました。

●  HIROSHIMA STADIUM PARK PROJECT
 2020年12月9日に「HIROSHIMA STADIUM PARK PROJECT 特設サイト」がオープンし、イメージパース(6種類)を公開しました。「画像はサンフレッチェ広島が構想中のイメージです。実際の完成時とは異なります。 」との断り書きあるように、実際の完成時とは異なると思いますが、ワクワク感が一気に高まります。

 引用資料 公式ホームページ
 HIROSHIMA STADIUM PARK PROJECT 特設サイト


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中央公園広場の西側に配置
 広島市の都心部に位置する「中央公園広場」に、世界に誇れるサッカースタジアムと、青空と広大な芝生広場を満喫できる憩いの空間を中心とした「スタジアムパーク」の実現をめざすプロジェクトです。

 当初は「中央公園広場」の東側に配置するイメージ図を公表していましたが、平和記念公園など周辺の観光施設へのアクセスや、広場隣に住む基町地区の住民からの要望を考慮して西側に変更しました。

● サッカースタジアムは南北方向が基本
 
サッカースタジアムは、南北方向であることが多いです。「日本サッカー協会」は、ゴール裏を南北方向・メインスタンドを西側にするのが望ましいとしています。一番の理由は「西日対策」です。 


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世界基準のサッカースタジアム

 スタンドとピッチが近接し、臨場感・躍動感・一体感が感じられる観戦環境の提供。雨の日にも濡れることなく観戦ができる屋根の設置。前後左右に十分な余裕が感じられる快適なシート。さらに公園に面したスタジアムの側面には、カフェ・レストラン・商店・サービス施設を誘致し、試合日以外にも楽しめるサービスの提供。また世界基準のホスピタリティを備え、全ての利用者に感動を与え、何度でも来たくなる施設を実現します。


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一年中楽しめる都心のオアシス

 中央公園の緑と太田川の水という広島ならではの水と緑をいかし、様々な世代が日常的に遊びやスポーツ等を楽しめ、都心のオアシスとなるような空間を創出。小さな子供から大人まで日常的に遊びやスポーツ等を楽しむことができる。さらに、各種イベントを開催するなど、県内外問わず、全国から足を運ぶ価値のある空間を目指します。


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本川(旧太田川)に面した水辺のスタジアム

 質の高い魅力的な水辺を具現化した基町環境護岸と公園一体型スタジアムを接続し、親水環境・眺望を活かした、水の都広島を代表する、賑わいのある親水空間を実現します。川の水辺に面したメインスタンド側や、公園・広島城に接するバックスタンド側と、都心部にありながら、質の高い景観(ランドスケープ)を有するメリットを生かした空間・施設の活用 を進めます。


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「計画地」です。


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「中央公園広場」の西側部分です。この部分にサッカースタジアムを建設します。当初はオープンスペースや緑地として公園の機能を残す予定でした。


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「中央公園広場」の東側部分です。当初はこの部分にサッカースタジアムを建設する予定でした。


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すぐ北側には、「基町地区」の共同住宅群が広がっています。サッカースタジアムの建設に当たっては、基町地区の住民が懸念する騒音や渋滞などの問題を解決する必要があり、サッカースタジアムの位置を変更しました。


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広島グリーンアリーナ

 広島市中央公園内にある広島のライブのメッカ「広島グリーンアリーナ」です。正式名称は「広島県立総合体育館」です。「大アリーナ」は、収容人数約10,000人(うち固定席約4,750席)です。サッカースタジアとの相乗効果で、広島市中央公園は、スポーツの拠点性が一段と高まります。



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2020年11月21日 (土)

広島空港特定運営事業等 「三井不動産」を代表企業とするコンソーシアムを優先交渉権者に選定 2050年度の旅客数を約2倍の586万人に!

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-広島空港特定運営事業等-

 「三井不動産」を代表企業として、「東急、広島銀行、ひろぎんキャピタルパートナーズ、広島電鉄、九州電力、中国電力、中電工、エネルギア・コミュニケーションズ、マツダ、福山通運、広島マツダ、広島ガス、住友商事、東急建設、東急コミュニティー」から構成されるコンソーシアム「MTHSコンソーシアム」は、2020年9月11日に「広島空港特定運営事業等」の優先交渉権者に選定され、2020年11月16日に「国土交通省」と基本協定書を締結しました。

 引用資料 国土交通省(2020/11/16)
 広島空港特定運営事業等の優先交渉権者選定に係る客観的評価結果等の公表について

 三井不動産(2020/11/16)
 広島空港特定運営事業等 基本協定書締結について

 「広島空港特定運営事業等」では、安全・安心な空港運営を行うことを最優先に、中四国の中心に位置する広島空港の地理的優位性や、瀬戸内・山陰をはじめとした豊富な観光資源を活かし、内外交流人口拡大等による広島空港および周辺地域の活性化を推進することにより、中四国の地域経済の活性化に貢献します。

 「国土交通省」は、民営化に向けた競争入札の過程で「MTHSコンソーシアム」が出した提案の概要を公表しました。概要には2050年度の旅客数を2018年度実績比で約2倍の586万人に増やすことや、路線数を同2.5倍の30路線に伸ばすことなどが盛り込まれています。


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2050年度の年間旅客数

 「年間旅客数」は、現状(2018年度)の300万人(国内265万人、国際35万人)から、30年後(2050年度)には586万人(国内350万人、国際236万人)を目指します。


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「将来の航空ネットワーク(イメージ)」です。


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「将来の交通ネットワーク(イメージ)」です。


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「空港施設等の運用」です。



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2020年9月 5日 (土)

広島駅ビルの建替え計画 広島駅南口広場の再整備等 広島市がJR広島駅南口広場のレイアウトを初公開!

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-広島駅ビルの建替え計画-

 「西日本旅客鉄道(JR西日本)」では、「JR西日本不動産開発」および「中国SC開発、ジェイアール西日本ホテル開発」と共に、2014年9月に広島市が策定した「広島駅南口広場の再整備等に係る基本方針」に基づいて、広島駅ビルの建替えを検討してきました。

 新駅ビルは、広島・瀬戸内の玄関にふさわしく、広島に新たな賑わいや交流、感動を創出する施設となることを目指し、商業・ホテル・駐車場を導入します。

 特に、駅ビル2階の路面電車が進入する空間は、広島駅中央口改札や新幹線口改札から段差なくフラットに繋がり、駅と歩行者空間、商業施設が一体となった魅力的な空間を創出します。

 引用資料 JR西日本(2019/03/15)
 広島駅ビルの建替え計画について

● 広島市がJR広島駅南口広場のレイアウトを初公開!
 「広島市」は、2020年9月3日にJR広島駅南口広場のレイアウトを初公表しました。路面電車を駅ビルの2階へ高架で進入させる他、待合場所や憩いの場を設置します。

 1階部分のバス停は、現在の15から22まで増える一方、マイカー用の駐車場は50台から14台に減少します。また噴水広場も現在の位置からマイカーエリアに移動します。

 引用資料 広島市・公式HP(2020/09/03)
 【広島駅南口広場の再整備等】南口広場のレイアウトについて

 テレビ新広島 動画有り(2020/09/03)
 JR広島駅南口広場 レイアウトを初公開


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整備イメージ(外観)

 駅ビルの前面にゲート性を演出する大屋根を設置し、「世界に誇れる『まち』広島」の陸の玄関にふさわしいシンボリックな空間を創出します。大屋根には、世界から人々を迎えるために広げた両手や、広島から世界へ羽ばたく翼を表現した「反り」のデザインを取り入れます。

 引用資料 広島市・公式ホームページ
 広島駅南口広場の再整備等における魅力的な駅前空間の創出について


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整備イメージ(内観)

 路面電車が駅ビルへ進入する2階レベルの交通広場について、屋根を高い位置に設け、自然採光や自然換気を取り入れるとともに眺望が楽しめる開放的な空間にすることで、空(光)や雲、風が感じられる明るく快適な空間を創出します。

 

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「2階レイアウト」です。


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路面電車は、4面4線(内1線は切り欠きホーム)となります。


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「地上(1階)レイアウト」です。「バスエリア」の北側半分と「タクシーエリア」の上空は広島駅ビルが覆っていて、広島駅ビルの1階になります。


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「地下レイアウト」です。


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工事前のJR広島駅南口広場西側のレイアウト
 工事が始まる前のJR広島駅南口広場の西側です。北側に「マイカーエリア」、南側に「バスエリア」があります。広島駅南口広場の再整備が行われ、西側はすべて「バスエリア」になります。「バスエリア」の北側半分の上空は広島駅ビルが覆い、広島駅ビルの1階になります。 


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工事前のJR広島駅南口広場東側のレイアウト
 
工事が始まる前のJR広島駅南口広場の東側です。北側に「タクシーエリア」、南側に路面電車の「広島駅」があります。広島駅南口広場の再整備が行われます。

 路面電車が新駅ビル2階に移設されるため南側が空きます。空いた部分に「マイカーエリア」が移動してきます。「タクシーエリア」の上空は広島駅ビルが覆い、広島駅ビルの1階になります。



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2020年8月14日 (金)

JR西日本 「広島エリア」の5路線79駅 & 「岡山・福山エリア」の8路線82駅 2020年9月以降に駅ナンバー」の導入!

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-JR西日本-

 「JR西日本」では、近畿エリアの主要路線に「駅ナンバー」を導入しています。新たに、広島エリア5路線79駅への「駅ナンバー」の導入、岡山・福山エリア8路線82駅への「駅ナンバー」の導入を行います。使用開始時期は、2020年9月以降準備出来次第の予定です。

 引用資料 JR西日本(2020/07/28)
 広島エリア5路線79駅への「駅ナンバー」の導入

 引用資料 JR西日本(2020/07/28)
 岡山・福山エリア8路線82駅への「駅ナンバー」の導入 


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広島エリア(5路線79駅)
 JR西日本広島支社では、広島エリアの主要路線に「駅ナンバー」を新たに導入し、「路線記号・ラインカラー」と組み合わせて展開することで、海外からの乗降客により分かりやすく、安心して鉄道を利用してもらえるよう進めていきます。使用開始時期は、2020年9月以降準備出来次第の予定です。


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「駅ナンバー」の概要 です。


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岡山・福山エリア(8路線82駅)
 2022年7月の「岡山デスティネーションキャンペーン」開催を見据え、海外から乗降客により分かりやすく、安心して鉄道を利用してもらうために、岡山・福山エリアに「駅ナンバー」を新たに導入し、案内の向上に取り組んでいきます。使用開始時期は、2020年9月以降準備出来次第の予定です。


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「駅ナンバー」の概要です。


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「ラインカラー」です。



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2020年6月15日 (月)

JR福山駅前 CASPA(キャスパ)跡地の再開発 地上22階、延床面積約28,500㎡の「福山市三之丸町1番地区再生事業」

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-福山市三之丸町1
番地区再生事業-
 JR福山駅前の大型商業ビル「CASPA(キャスパ)」は、2012年1月31日に閉館しました。「CASPA」と隣接する「福山と~ぶホテルビル」の跡地では、「福山市三之丸町1番地区再生事業」が行われます。

 「トモテツグループ、あなぶきグループ、キョーエイグループ」の3社は、 地上22階、地下1階の「北棟(事務所・マンション棟)」、地上10階の「事務所棟(中棟)」、地上13階、地下1階の「南棟(ホテル棟)」の3棟を建設します。1階・2階はすべて「商業施設」とし、3棟を一体運営します。

  2019年7月に既存建物の解体工事に着手しました。約2年かけて既存の建物を取り壊し、 2023年度に完成する予定です。総事業費は約110億円を見込んでいます。

 引用資料 福山市・公式HP(PDF)
 三之丸町地区優良建築物等整備事業

 引用資料 福山市・公式HP(PDF)
 福山駅周辺デザイン計画

 官民が連携して、福山市の玄関口にふさわしい魅力とにぎわいの創出を図り、駅周辺のエリア価値を向上させます。歩いて楽しい空間づくりの観点から、敷地内に公共用通路を整備し、駅から三之丸町や西町への回遊性を生みだします。

福山市三之丸町1番地区再生事業の概要
◆ 所在地-広島県福山市三之丸町1番地ほか
◆ 最寄駅-JR「福山」駅すぐ
◆ 階数-(北棟) 地上22階、地下1階、(中棟)地上10階、(南棟) 地上13階、地下1階
◆ 高さ-(不明)
◆ 敷地面積-約3,284㎡
◆ 延床面積-約28,500㎡
◆ 用途-商業、事務所、ホテル、マンション等
◆ 建築主-トモテツグループ、あなぶきグループ、キョーエイグループ
◆ 解体工事-2019年07月
◆ 竣工-2023年度予定


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「公共用通路のイメージ」です。


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「三之丸町地区優良建築物等整備事業の完成後、南側から見たイメージ」です。


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「位置図」です。



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2020年4月28日 (火)

広島県呉市 呉駅周辺地域総合開発基本計画を策定! 旧そごう呉店跡地等の複合施設整備やJR呉駅の橋上駅化など

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-呉駅周辺地域総合開発基本計画-

 広島県呉市は、「呉駅周辺地域総合開発基本計画」を策定しました。全体ビジョンや全体ロードマップ、第1期開発の基本方針をまとめています。個別の整備や事業化については、国、県、市、関係地権者が中心となり、民間事業者のノウハウを活用しつつ進めるとし、整備の規模や配置、導入機能、事業費などの具体的事項は、個別の整備に関する事業計画等の中で検討するとしています。

 引用資料 広島県呉市・公式HP(2020/04/20)
 呉駅周辺地域総合開発基本計画を策定しました!

 建設通信新聞(2020/04/22)
 駅周辺地域総合開発/提案競技で事業者選定/旧そごう跡等複合施設/呉市

 国が進めるバスタプロジェクトの一環として、既存の駅前広場を交通ターミナル・2階デッキ広場に再整備するとともに、旧そごう呉店跡地などで官民連携により、一体的または連続的な構造を持つ複合施設を整備します。JR呉駅の橋上駅化を推進し、2階デッキ広場とともに駅南北一体の玄関口を形成し、周辺の連鎖的な開発を誘導します。

 旧そごう呉店跡地等の複合施設整備については、プロポーザルを採用し、2020年度内に事業者を選定、事業計画をまとめます。2021年度から開発事業者による設計に入り、2022年度着工、2024年度完成を目指しています。


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「駅ビルから出て2階デッキの上から灰ヶ峰を見た景色」です。


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「総合交通拠点の整備イメージ」です。


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「第1期開発のゾーン配置」です。旧そごう呉店跡地等の複合施設整備やJR呉駅の橋上駅化などを推進します。


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「交通課題」です。


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「土地利用の課題」です。



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2020年4月26日 (日)

「広島東郵便局」の跡地 地上19階、高さ約91mの「広島駅南口計画(仮称)」 新築工事の落札者が「鹿島建設」に決定!

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-広島駅南口計画(仮称)-

 JR広島駅前には「広島東郵便局」があります。日本郵政グループは、各政令指定都市の駅前の「中央郵便局」をJRの駅ビルの建て替えに合わせて、再開発を行っています。

 「日本郵便」は、広島駅南口に所有する「広島東郵便局」の敷地において「広島駅南口計画(仮称)」としてビルを開発するとを発表しています。概要は、地上19階、地下0階、高さ90.83m、延床面積44,042.36㎡のオフィスビルです。

● 新築工事の落札者が鹿島建設に決定!
 「日本郵便」は、WTO対象による一般競争入札(総合評価方式)の手続きを進めていた「広島駅南口計画(仮称)新築工事」の落札者を、「鹿島建設」に決定し、169億6200万円(税込み)で契約しました。

 建設通信新聞(2020/04/23)
 169億で鹿島と随契/広島駅南口計画/日本郵便

 現在、大和ハウスグループの「フジタ」により「広島東郵便局解体工事」が行われています。建築主が完全な民間企業の場合は、解体工事の施工と本体工事の施工が同じ会社になる場合が多いですが、WTO対象による一般競争入札の場合は、解体工事の施工と本体工事の施工が別の会社になる事がよくあります。

 JR本州3社(JR東日本、JR東海、JR西日本)は、すでに「世界貿易機関(WTO)政府調達協定」の対象から除外されていますが、純粋な民間企業とは言えない「日本郵便」はまだ対象です。

広島駅南口計画(仮称)の概要
◆ 所在地-広島県広島市南区松原町2番2号(広島東郵便局敷地:日本郵便所有)
◆ 階数-地上19階、地下0階
◆ 高さ-90.83m
◆ 敷地面積-4,204.19㎡
◆ 建築面積-3,276.13㎡
◆ 延床面積-44,042.36㎡
◆ 構造-鉄骨造
◆ 基礎工法-場所打ちコンクリート拡底杭
◆ 用途-オフィス、物販販売業を営む店舗、飲食店、自動車車庫、自転車駐車場
◆ 建築主-日本郵便(プロジェクトマネジメント 日本郵政不動産)
◆ 設計者-久米設計、日建設計コンストラクション・マネジメント
◆ 施工者-鹿島建設
◆ 解体工事-2019年09月17日~2020年06月30日予定
◆ 着工-2020年06月01日予定
◆ 竣工-2022年08月31日予定
◆ 開業-2022年秋頃予定


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下層階の様子です。店舗は1階と2階のようですが、日本郵便が展開する商業施設「KITTE(キッテ)」の名称になるかは不明です。壁面緑化が行われている3階~5階は「自走式駐車場」になると思われます。5階と6階の間に「免震層」を設置しているように見えます。地震対策として「中間免震構造」を採用する可能性があります。


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「位置図」です。


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JR広島駅前にあった「広島東郵便局」です。2019年9月17日に閉館しました。写真は2020年1月9日の状況ですが、現在はすでに地上躯体の解体が終わっているようです。


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広島東郵便局解体工事

 解体工事の工事名は「広島東郵便局解体工事」です。「労災保険関係成立票」によると解体工事の工期は、2019年9月17日~2020年6月30日の予定です。施工は大和ハウスグループの「フジタ」により行われています。


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「広島駅南口計画(仮称)」の建築計画のお知らせです。



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