78 広島県・島根県

2024年10月 4日 (金)

広島県庁近く 地上31階、地下1階、高さ約160mの「基町相生通地区第一種市街地再開発事業」 2024年9月30日に「起工式」を挙行!

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-基町相生通地区第一種市街地再開発事業-
 基町駐車場周辺の地権者である「広島市、中国電力ネットワーク、朝日新聞社、朝日ビルディング、広島商工会議所」及び地権者からの要請に基づく当地区のコーディネーターである「UR都市機構」の6者は、これまで事業化に向けた検討を行い、2021年8月に紙屋町・八丁堀地区における官民連携のリーディングプロジェクトとして、連携・協力して「基町相生通地区第一種市街地再開発事業」を推進することに合意しました。

 広島市中区基町に広島市や朝日新聞社などが高層ビルを中心とした大規模複合施設を建設する再開発事業の計画地区について、広島市都市計画審議会が2022年2月2日に、都市再生特別地区に指定することを承認しました。

 概要は、地上31階、地下1階、高さ約160m、延床面積約86,300㎡、低層部に広島商工会議所や店舗、駐車場が入り、中層部はオフィス、高層部はホテルにします。

 引用資料 広島市・公式ホームページ
 基町相生通地区市街地再開発事業

● 2024年9月30日に起工式を挙行!
 2024年10月1日の着工に先駆けて、9月30日に「基町相生通地区第一種市街地再開発事業」の起工式を執り行いました。ビルの完成は2027年4月30日の予定です。総事業費は576億7800万円です。

 引用資料 UR都市機構(2024/10/01)
 広島市中区の基町相生通地区第一種市街地再開発事業の起工式を実施しました!

基町相生通地区第一種市街地再開発事業の概要
◆ 所在地-広島県広島市中区基町12番3、12番6、13番1、13番2、17番1の一部、17番2の一部、広島市中区立町7番の一部
◆ 交通-広島電鉄「立町」電停徒歩約1分
◆ 階数-(高層棟)地上31階、地下1階、(変電所棟)地上5階、地下0階、(市営駐輪場棟)地上5階、地下1階
◆ 高さ-(高層棟)最高部160.000m、軒高150.200m、(変電所棟)26.780m、(市営駐輪場棟)18.160m
◆ 敷地面積-(施設全体)7,484.37㎡
◆ 建築面積-(高層棟)3,922.61㎡、(変電所棟)730.08㎡、(市営駐輪場棟)1,231.23㎡
◆ 延床面積-(高層棟)77,846.63㎡、(変電所棟)2,758.00㎡、(市営駐輪場棟)5,553.86㎡
◆ 構造-(高層棟)鉄骨造、一部鉄骨鉄筋コンクリート造、(変電所棟)鉄骨造、(市営駐輪場棟)鉄骨造
◆ 基礎工法-(高層棟)場所打ちコンクリート拡底杭、(変電所棟)杭基礎、(市営駐輪場棟)直接基礎
◆ 用途-(高層棟)オフィス、ホテル、店舗、駐車場、駐輪場、(変電所棟)変電所、駐車場、(市営駐輪場棟)駐車場、駐輪場
◆ 建築主-基町相生通地区第一種市街地再開発事業個人施行者(<代表施行者>UR都市機構、<共同施行者>朝日新聞社、朝日ビルディング、中国電力ネットワーク)
◆ 地権者-朝日新聞社、朝日ビルディング、中国電力ネットワーク、広島商工会議所、広島市
◆ 設計者-竹中工務店
◆ 施工者-竹中工務店
◆ 着工-2024年09月30日(起工式)、2024年10月01日(着工)
◆ 竣工-2027年04月30日予定(高層棟)、2029年度予定(市営駐輪場棟竣工)
◆ 総事業費-576億7800万円


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「低層部のイメージ」です。


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「1階ピロティイメージ」です。


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「ゾーニング計画」です。


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「断面図」です。「高層棟」の高さは、最高部160.000m、軒高150.200mとなっています。


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「配置図」です。



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2024年6月25日 (火)

広島市のランドマークとなる大規模複合再開発事業 高さ約185mの超高層ツインタワー「本通3丁目地区市街地再開発事業」 環境影響評価準備書の縦覧!

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-本通3丁目地区市街地再開発事業-
 中国地方最大の商店街である「本通商店街」で大規模な再開発ビルの建設を計画している「本通3丁目地区市街地再開発準備組合」は、広島市本通エリアにおける市街地再開発事業において2021年3月26日に設立総会の開催を経て、準備組合を設立し、事業協力者を「野村不動産」に決定しました。

 今後は、具体的な計画策定に着手し、早期の事業化を目指します。本通3丁目地区では、広島市の中心市街地の商業集積地である「本通商店街」の玄関口に立地する約1.5haの市街地再開発事業を予定しています。

 「本通商店街」を挟んで、南北に2棟のビルを建設します。低層部分はデッキでつなぎ、商業や広場機能を持たせます。高層階はオフィスやホテル、マンションなどを入れ、最短で10年程度での完成を目指します。

● 高さ約185mの超高層ツインタワー!
 広島市は、「本通3丁目地区市街地再開発事業」の環境影響評価準備書の縦覧を行っています。再開発準備組合では、本組合設立、事業認可、権利変換計画認可などの手続きを経て、2028年度からの再開発ビル着工を目指しています。

 引用資料 広島市・公式HP(2024/06/13) 
 手続き実施中の事業: 本通3丁目地区市街地再開発事業

 「本通3丁目地区市街地再開発事業」の概要は、「北棟」が、地上41階、高さ約185m、「南棟」が、地上53階、高さ約185m、「低層棟」が、地上8階、地下2階、高さ約21m、総延床面積約169,800㎡です。

本通3丁目地区市街地再開発事業の概要
◆ 所在地-広島県広島市中区本通6番他(地番)
◆ 交通-広島電鉄「本通」停留場徒歩1分、アストラムライン「本通」駅徒歩1分
◆ 階数-(北棟)地上41階、(南棟)地上53階、(低層棟)地上8階、地下2階
◆ 高さ-(北棟)最高部約185m、(南棟)最高部約185m、(低層棟)約21m
◆ 敷地面積-約11,500㎡(本通り面積約1,100㎡を含む)
◆ 建築面積-約10,700㎡
◆ 延床面積-約169,800㎡
◆ 用途-(北棟)ホテル、オフィス、商業施設、(南棟)共同住宅、商業施設
◆ 建築主-本通3丁目地区市街地再開発(予定)
◆ 事業協力者-野村不動産
◆ 着工-2028年度予定
◆ 竣工-2032年度予定
◆ 供用開始-2033年度予定


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「断面図」です。


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「施設配置計画図」です。


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「位置図」です。


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「本通3丁目地区市街地再開発事業」の予定地です。「本通商店街」は、中国地方最大の商店街です。



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2024年6月24日 (月)

広島駅ビルの建替え計画 地上20階、延床面積約113,000㎡の「広島駅南口ビル新築他工事」 広島駅バスのりばが工事中の新駅ビル1階部分へ移転!

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-広島駅ビルの建替え計画-

 「西日本旅客鉄道(JR西日本)」では、「JR西日本不動産開発」および「中国SC開発、ジェイアール西日本ホテル開発」と共に、2014年9月に広島市が策定した「広島駅南口広場の再整備等に係る基本方針」に基づいて、広島駅ビルの建替えを検討してきました。

 新駅ビルは、広島・せとうちの玄関にふさわしく、広島に新たな賑わいや交流、感動を創出する施設となることを目指しています。特に、路面電車が乗り入れる2階広場や屋上広場については、広島を訪れる人々に玄関口としての広島らしさが感じられ、地域の人々には賑わいや親しみを感じられる象徴的な広場を目指します。

 
JR西日本グループでは、広島市の「広島駅南口広場の再整備等に係る基本方針」に基づいて、2020年4月から広島駅ビル建替え工事を進めてきました。現駅ビル撤去工事や設計が予定通り進捗したことから、2021年3月から駅ビル新築工事に着手しました。

 引用資料 JR西日本(PDF:2021/02/18)
 広島新駅ビルの広場デザイン決定について

 国土交通省(2021/04/16)
 広島・瀬戸内の玄関にふさわしい魅力ある都心核を創る ~(仮称)広島駅ビル建替え計画を国土交通大臣が認定~

● 広島駅バスのりばはが工事中の新駅ビル1階部分へ移転!
 
広島駅南口広場の再整備工事に伴い、広島駅バスのりばは工事中の新駅ビル1階部分へ場所を移し、2024年6月2日(日)から暫定利用を開始しました。暫定利用は2026年度末頃まで続く予定です。

 引用資料 広島電鉄(2024/05/08)
 広島駅南口バスのりばの変更について

広島駅ビルの建替え計画の概要
◆ 計画名-広島駅南口ビル新築他工事
◆ 所在地-広島県広島市南区松原町2番37他
◆ 階数-(駅ビル棟)地上20階、塔屋2階、地下2階、(立体駐車場棟)地上6階、塔屋1階、地下0階
◆ 高さ-97.9m
◆ 敷地面積-39,711.65㎡
◆ 建築面積-(駅ビル棟)17,730.93㎡、(立体駐車場棟)3,009.05㎡
◆ 延床面積-(駅ビル棟)113,754.26㎡、(立体駐車場棟)15,883.72㎡
◆ 容積対象面積-(駅ビル棟)89,045.39㎡、(立体駐車場棟)2,123.60㎡
◆ 構造-(駅ビル棟)鉄骨造、(立体駐車場棟)鉄骨造
◆ 用途-(駅ビル棟)物販店舗、飲食店舗、ホテル、映画館、自動車車庫、自転車駐車場、(立体駐車場棟)自動車車庫、自転車駐車場
◆ 客室数-380室(ホテルグランヴィア広島サウスゲート)
◆ 建築主-西日本旅客鉄道(JR西日本)
◆ 基本設計・監修-ジェイアール西日本コンサルタンツ・東畑建築事務所設計共同体
◆ 実施設計-広島駅南口ビル新築他工事特定建設工事共同企業体(大林組・広成建設JV)
◆ 施工者-広島駅南口ビル新築他工事特定建設工事共同企業体(大林組・広成建設JV) 
◆ 駅ビル撤去工事-2020年04月
◆ 着工-2021年03月22日
◆ 竣工-2025年02月28日予定
◆ 全体事業費-約600億円


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「ホテルグランヴィア広島サウスゲート」のイメージです。


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約29㎡の「客室イメージ(一部)」です。


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約34㎡の「客室イメージ(一部)」です。


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「フロア構成イメージ」です(引用:JR西日本)。


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「配置図(2階レベル)」です(引用:JR西日本)。


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広島駅ビルの建替え計画である「広島駅南口ビル新築他工事」です(写真提供SOCIO34050氏)。


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広島駅バスのりばの「変更前2024年6月1日まで)」と「変更後2024年6月2日から)」です。


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広島駅バスのりばの完成形のレイアウトです。


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「広島駅南口ビル新築他工事」の1階の仮設通路は開業まで頻繁に変更されます(写真提供SOCIO34050氏)。


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広島駅バスのりばが工事中の新駅ビル1階部分へ移転しました(写真提供SOCIO34050氏)。


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2024年6月2日(日)から暫定利用を開始しました(写真提供SOCIO34050氏)。


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バスのりばです(写真提供SOCIO34050氏)。


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バスのりばです(写真提供SOCIO34050氏)。


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バスのりばです(写真提供SOCIO34050氏)。



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2024年6月18日 (火)

広島電鉄の延伸 広島駅前通り(駅前大橋南詰交差点-稲荷町交差点-松川町交差点)までの延伸区間 2024年6月10日の建設状況

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-広島駅ビルの建替え計画-

 「西日本旅客鉄道(JR西日本)」では、「JR西日本不動産開発」および「中国SC開発、ジェイアール西日本ホテル開発」と共に、2014年9月に広島市が策定した「広島駅南口広場の再整備等に係る基本方針」に基づいて、広島駅ビルの建替えを検討してきました。

 新駅ビルは、広島・せとうちの玄関にふさわしく、広島に新たな賑わいや交流、感動を創出する施設となることを目指しています。特に、路面電車が乗り入れる2階広場や屋上広場については、広島を訪れる人々に玄関口としての広島らしさが感じられ、地域の人々には賑わいや親しみを感じられる象徴的な広場を目指します。

 JR西日本グループでは、広島市の「広島駅南口広場の再整備等に係る基本方針」に基づいて、2020年4月から広島駅ビル建替え工事を進めてきました。現駅ビル撤去工事や設計が予定通り進捗したことから、2021年3月から駅ビル新築工事に着手しました。

 引用資料 JR西日本(PDF:2021/02/18)
 広島新駅ビルの広場デザイン決定について

広島駅ビルの建替え計画の概要
◆ 計画名-広島駅南口ビル新築他工事
◆ 所在地-広島県広島市南区松原町2番37他
◆ 階数-地上20階、地下2階
◆ 高さ-97.9m
◆ 敷地面積-86,357.39㎡(施設全体)
◆ 建築面積-48,308.65㎡(施設全体)、20,632.76㎡ (新築部のみ)
◆ 延床面積-185,989.71㎡(施設全体)、126,509.25㎡(新築部のみ)
◆ 構造-鉄骨造
◆ 用途-物販店舗、飲食店舗、ホテル、映画館、自動車車庫、自転車駐車場
◆ 客室数-428室(ホテルヴィスキオ広島)
◆ 建築主-西日本旅客鉄道(JR西日本)
◆ 基本設計・監修-ジェイアール西日本コンサルタンツ・東畑建築事務所設計共同体
◆ 実施設計-広島駅南口ビル新築他工事特定建設工事共同企業体(大林組・広成建設JV)
◆ 施工者-広島駅南口ビル新築他工事特定建設工事共同企業体(大林組・広成建設JV)
◆ 準備工事着手-2019年10月末
◆ 現駅ビル閉館-2020年03月31日
◆ 現駅ビル撤去工事着手-2020年04月
◆ 着工-2021年03月予定
◆ 竣工-2025年03月31日予定
◆ 全体事業費-約600億円

(備考) JR西日本の公式ホームページでは、延床面積約111,000㎡となっています。


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広島電鉄の延伸
 広島電鉄の延伸は、広島市内中心部から「猿猴川(えんこうがわ)」に架かる「荒神橋(こうじんばし)」を通り広島駅停留場へ至る現ルートのうち、駅前を東に迂回する形となっている「的場町停留場-猿猴橋町停留場-広島駅停留場」間を廃止し、比治山下停留場付近から稲荷町停留場を経て広島駅南口広場へ一部高架で進入するルートを新設、合わせて、的場町停留場付近に稲荷町方面へ抜ける軌道を新設し、循環運行を行なうというものです。

 引用資料 国土交通省・配付資料 (PDF:2019/10/17)
 広島電鉄株式会社からの軌道事業の特許申請(軌道延伸)事案

● 現状・整備後

◆ 新設区間-「比治山下停留場付近-停留場新設-広島駅停留場」間を新設
◆ 循環線用軌道の新設-的場町停留場付近に稲荷町方面へ抜ける軌道を新設し、循環運行を行なう
◆ 廃止区間-「的場町停留場-猿猴橋町停留場-広島駅停留場」間は廃止


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「駅前大橋」の途中から高架となり、新しいJR広島駅ビルの2階レベルに乗り入れます。


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擁壁(ようへき) 区間
 「Aブロック」と「Bブロック」の間は、高架橋では無く、
「擁壁(ようへき) 区間」となります(高架橋に変更になっている可能性があります) 。 


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高架橋区間
 「城北通り」の上空は、高架橋となります。「城北通り」は、広島市の大動脈となっており、「擁壁」にすると東西の交通が遮断されてしまうためです。


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「ペデストリアンデッキ」から見た様子です。高架橋の
「側壁」がかなり高いです。両側の「ペデストリアンデッキ」から路面電車がほとんど見えなくて残念です。


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駅ビルの2階広場に、路面電車が乗り入れます。


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「広島駅南口広場レイアウト」です。


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広島電鉄の延伸工事の2024年6月10日の建設状況です(写真提供SOCIO34050氏)。


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「駅前大橋南詰交差点」から北側を見た様子です。「駅前大橋南詰交差点」の軌道は完成しています。「広島駅南口ビル新築他工事」の2階レベルに乗り入れます(写真提供SOCIO34050氏)。


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「駅前大橋南詰交差点」から南側の「稲荷町交差点」方向を見た様子です。軌道が敷かれています(写真提供SOCIO34050氏)。


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「PCまくらぎ」を降ろしています(写真提供SOCIO34050氏)。


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「稲荷町交差点」から北側の「駅前大橋南詰交差点」方向を見た様子です。正面に「広島駅南口ビル新築他工事」の建設現場が見えます(写真提供SOCIO34050氏)。


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「稲荷町交差点」です(写真提供SOCIO34050氏)。


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「稲荷町交差点」には「ジャンクション(分岐器)」が設けられます(写真提供SOCIO34050氏)。


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「分岐器」です(写真提供SOCIO34050氏)。


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「稲荷町交差点」から南側の「松川町交差点」方向を見た様子です(写真提供SOCIO34050氏)。


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南側の「松川町交差点」方向に新しい軌道が建設中です(写真提供SOCIO34050氏)。


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少し角度を変えて見た様子です(写真提供SOCIO34050氏)。



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2024年6月17日 (月)

広島駅ビルの建替え計画+広島電鉄の延伸 「広島電鉄」の路面電車が、駅前大橋から新駅ビルの2階に乗り入れ 2024年6月16日夜から17日早朝にかけて橋桁を設置!

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-広島駅ビルの建替え計画-

 「西日本旅客鉄道(JR西日本)」では、「JR西日本不動産開発」および「中国SC開発、ジェイアール西日本ホテル開発」と共に、2014年9月に広島市が策定した「広島駅南口広場の再整備等に係る基本方針」に基づいて、広島駅ビルの建替えを検討してきました。

 新駅ビルは、広島・せとうちの玄関にふさわしく、広島に新たな賑わいや交流、感動を創出する施設となることを目指しています。特に、路面電車が乗り入れる2階広場や屋上広場については、広島を訪れる人々に玄関口としての広島らしさが感じられ、地域の人々には賑わいや親しみを感じられる象徴的な広場を目指します。

 JR西日本グループでは、広島市の「広島駅南口広場の再整備等に係る基本方針」に基づいて、2020年4月から広島駅ビル建替え工事を進めてきました。現駅ビル撤去工事や設計が予定通り進捗したことから、2021年3月から駅ビル新築工事に着手しました。

 引用資料 JR西日本(PDF:2021/02/18)
 広島新駅ビルの広場デザイン決定について

広島駅ビルの建替え計画の概要
◆ 計画名-広島駅南口ビル新築他工事
◆ 所在地-広島県広島市南区松原町2番37他
◆ 階数-地上20階、地下2階
◆ 高さ-97.9m
◆ 敷地面積-86,357.39㎡(施設全体)
◆ 建築面積-48,308.65㎡(施設全体)、20,632.76㎡ (新築部のみ)
◆ 延床面積-185,989.71㎡(施設全体)、126,509.25㎡(新築部のみ)
◆ 構造-鉄骨造
◆ 用途-物販店舗、飲食店舗、ホテル、映画館、自動車車庫、自転車駐車場
◆ 客室数-428室(ホテルヴィスキオ広島)
◆ 建築主-西日本旅客鉄道(JR西日本)
◆ 基本設計・監修-ジェイアール西日本コンサルタンツ・東畑建築事務所設計共同体
◆ 実施設計-広島駅南口ビル新築他工事特定建設工事共同企業体(大林組・広成建設JV)
◆ 施工者-広島駅南口ビル新築他工事特定建設工事共同企業体(大林組・広成建設JV)
◆ 準備工事着手-2019年10月末
◆ 現駅ビル閉館-2020年03月31日
◆ 現駅ビル撤去工事着手-2020年04月
◆ 着工-2021年03月予定
◆ 竣工-2025年03月31日予定
◆ 全体事業費-約600億円

(備考) JR西日本の公式ホームページでは、延床面積約111,000㎡となっています。


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広島電鉄の延伸
 広島電鉄の延伸は、広島市内中心部から「猿猴川(えんこうがわ)」に架かる「荒神橋(こうじんばし)」を通り広島駅停留場へ至る現ルートのうち、駅前を東に迂回する形となっている「的場町停留場-猿猴橋町停留場-広島駅停留場」間を廃止し、比治山下停留場付近から稲荷町停留場を経て広島駅南口広場へ一部高架で進入するルートを新設、合わせて、的場町停留場付近に稲荷町方面へ抜ける軌道を新設し、循環運行を行なうというものです。

 引用資料 国土交通省・配付資料 (PDF:2019/10/17)
 広島電鉄株式会社からの軌道事業の特許申請(軌道延伸)事案

● 現状・整備後

◆ 新設区間-「比治山下停留場付近-停留場新設-広島駅停留場」間を新設
◆ 循環線用軌道の新設-的場町停留場付近に稲荷町方面へ抜ける軌道を新設し、循環運行を行なう
◆ 廃止区間-「的場町停留場-猿猴橋町停留場-広島駅停留場」間は廃止


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「駅前大橋」の途中から高架となり、新しいJR広島駅ビルの2階レベルに乗り入れます。


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擁壁(ようへき) 区間
 「Aブロック」と「Bブロック」の間は、高架橋では無く、
「擁壁(ようへき) 区間」となります(高架橋に変更になっている可能性があります) 。 


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高架橋区間
 「城北通り」の上空は、高架橋となります。「城北通り」は、広島市の大動脈となっており、「擁壁」にすると東西の交通が遮断されてしまうためです。


Hiroshimajr210232
「ペデストリアンデッキ」から見た様子です。高架橋の
「側壁」がかなり高いです。両側の「ペデストリアンデッキ」から路面電車がほとんど見えなくて残念です。


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駅ビルの2階広場に、路面電車が乗り入れます。


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「広島駅南口広場レイアウト」です。

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広島電鉄の延伸工事の2024年6月10日の建設状況です(写真提供SOCIO34050氏)。


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「広島駅南口ビル新築他工事」の2階レベルに乗り入れます(写真提供SOCIO34050氏)。

● 2024年6月16日夜から17日早朝にかけて橋桁を設置!
 2024年6月16日夜から17日早朝にかけて駅前交差点を通行止めにして、「巨大な橋桁」を交差点にかけるための作業が行われました。「橋桁」は、長さ43m、重量約250トンです。30分ほどで、交差点の道路をまたぐ位置までに移動して、橋脚の上に仮置きの状態となりました。

 RCC中国放送(2024/06/17)
 新広島駅ビル「巨大な橋げた」ついに橋脚へ 路面電車 “駅ビル2階”への進入路 多くの市民が作業見守る中で道路をまたぐ

 YouTube 広テレ!NEWS(2024/06/17)
 【タイムラプス】深夜の大工事 広島駅に路面電車の橋げたをかける


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動画に登場していたタイヤ方向を変えられる「自走式台車」です(写真提供SOCIO34050氏)。

 
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「城北通り」のすぐ南側の橋脚です(写真提供SOCIO34050氏)。


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「橋桁」の組み立てが行われています。この部分に設置するのではなく、「城北通り」の上空にスライドします。2024年6月16日夜から17日早朝にかけてスライドが行われました(写真提供SOCIO34050氏)。


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「橋桁」の南側です(写真提供SOCIO34050氏)。


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組み立てられている「橋桁」は、「城北通り」の上空にスライドします。2024年6月16日夜から17日早朝にかけてスライドが行われました。「橋桁」は、長さ43m、重量約250トンです(写真提供SOCIO34050氏)。


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更に南側から北側に振り返った様子です(写真提供SOCIO34050氏)。


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更に南側です(写真提供SOCIO34050氏)。


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南側から北側に振り返った様子です(写真提供SOCIO34050氏)。


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更に南側から北側に振り返った様子です(写真提供SOCIO34050氏)。


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「駅前大橋」の南端です(写真提供SOCIO34050氏)。


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更に南側の「駅前大橋南詰交差点」です(写真提供SOCIO34050氏)。


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正式な工事名は「広島駅南口広場の再整備等における駅前大橋線橋りょう等新設工事」、工期は2027年3月31日までの予定となっています。



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2024年6月11日 (火)

アストラムラインの延伸(新交通西風新都線) 計画案の説明会の資料 「西広島駅(仮称)」の整備イメージ等が公開!

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-アストラムラインの延伸-
 「アストラムラインの延伸(新交通西風新都線)」は、JR山陽本線と接続し、基幹公共交通の環状型ネットワークを形成することによって、「西風新都・デルタ間の循環」によるヒト・モノ・カネ・情報の好循環を生み出すとともに、西風新都の都市づくりを一層推進させるため実施するものであり、「広島高速交通」の経営改善にも資するものです。

 引用資料 広島市・公式HP(2024/04/10)
 新交通西風新都線(アストラムライン延伸)に係る計画案の 説明会を開催しました。

 「アストラムライン」は1994年8月20日に開業しました。路線総延長は18.4 kmです。全線複線となっています。延伸区間の7.1kmは、コスト削減の為に「単線」となります。新駅は6駅設けます。

アストラムラインの延伸の概要
◆ 延長-7.1km
◆ 起終点-(起点)広域公園前駅、(終点)JR西広島駅
◆ 経由地-五月が丘団地、石内東地区、己斐地区
◆ 構造-単線、最急勾配5.9%
◆ 概算事業費-約760億円


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「西広島駅(仮称)」の「北側立面図」です。


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「西広島駅(仮称)」の「西側立面図」と「断面図」です。


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「西広島駅(仮称)」の「平面図」です。


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「西広島駅地区」です。


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「ルート概要」です。延長7.1km(単線)で、新設される駅は6駅を予定しています。


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「アストラムラインの環状化」です。


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「アストラムライン」の軌道です。


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アストラムライン「大塚駅」のホームです。「ポートライナー」や「ニュートラム」と同じ「フルスクリーンタイプ(フルハイトタイプ)」のホームドアとなっています。


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アストラムラインの車内です。車体幅は全幅2,380mmです。「ポートライナー(全幅2,492mm)」よりちょっと狭く、「ニュートラム(全幅2,290mm)」よりちょっと広いです。



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2024年6月 7日 (金)

JR山陽本線西広島駅前 地上45階、高さ約162mの「西広島駅南口西地区第一種市街地再開発事業」の案の縦覧 再開発予定地

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-西広島駅南口西地区第一種市街地再開発事業

 広島市の西の玄関口となるJR西広島駅南口で、再開発計画が動き始めました。地権者らによる「西広島駅西地区市街地再開発準備組合」が発足しています。対象区域は西区己斐本町一丁目の約18,200㎡で、対象区域内には「広電西広島駅、ひろでん会館、己斐本町中通り商店街」などがあります。

 高さ100mを超える商業・業務複合の超高層タワーマンションを想定しており、2017年度に事業計画や資金計画などを決める予定です。2018年度の都市計画決定、2022年度の完成を目指し、事業の具体化を図ります。

 「広島電鉄」は、先行して「広電西広島駅」と隣接する「ひろでん会館」を解体しました。「西広島駅」では、「アストラムライン」の延伸計画があります。

● 都市計画(第一種市街地再開発事業)の案の縦覧
 「広島市」は、”【第一種市街地再開発事業の決定(西広島駅南口西地区)”の縦覧を行っています。縦覧期間は、2024年6月3日(月)~6月17日(月)までです。

 引用資料 広島市・公式HP(2024/06/03)
 都市計画(第一種市街地再開発事業)の案の縦覧について

 「街区1」には、地上45階、棟屋2階、地下1階、高さ162.250m、総戸数約450戸の超高層タワーマンションが建設されます。当初計画よりもスケジュールは大幅に遅れていますが、規模はかなり拡大しています。

西広島駅南口西地区第一種市街地再開発事業の概要
◆ 所在地-広島県広島市西区己斐本町一丁目
◆ 交通-JR山陽本線「西広島」駅、広電本線・宮島線「広電西広島」駅
◆ 階数-(街区1)地上45階、棟屋2階、地下1階、(街区2)地上5階、塔屋1階、地下1階
◆ 高さ-(街区1)162.250m、(街区2)26.300m
◆ 敷地面積-(街区1)約9,706㎡、(街区2)約1,261㎡
◆ 建築面積-(街区1)約7,597㎡、(街区2)約921㎡
◆ 延床面積-(街区1)約72,599㎡、(街区2)約5,593㎡
◆ 用途-(街区1)店舗、事務所、共同住宅、駐輪場、(街区2)店舗、事務所
◆ 総戸数-(街区1)約450戸
◆ 建築主-西広島駅南口西地区市街地再開発準備組合
◆ 事業推進協力者-大林組、東畑建築事務所、復建調査設計
◆ 着工-2027年頃予定
◆ 竣工-2033年頃予定


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「断面図」です。


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「配置図」です。


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「位置図」です。


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「西広島駅南口西地区第一種市街地再開発事業」の西端です。西側は「JR山陽本線」のギリギリまでが再開発対象区域です。


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南西側から見た様子です。


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少し角度を変えて見た様子です。


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南端のすぐ南側には、「八幡川」が流れています。


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再開発対象区域を貫く道路です。


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北東側から見た様子です。


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少し角度を変えて見た様子です。


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広電西広島駅

 広島電鉄の「広電西広島駅」です。広島市内線である本線の終点の停留場です。「宮島線」の起点の駅になります。島式4面6線のホームを有しています。



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2024年4月 3日 (水)

広島城三の丸整備等事業(Park-PFI事業) 商業施設「広島城三の丸」の(第1期エリア) 2024年3月29日に起工式を挙行!

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-広島城三の丸整備等事業-

 広島市では、2020年5月に策定した「広島城基本構想」において、広島城全体で、(1)歴史・文化の発信拠点としての広島城の魅力の向上、(2)観光拠点としての魅力向上を通じた都心のトライアングルの回遊性の向上を図ることとしています。

 このうち、三の丸については、飲食・物販施設など、観光客・市民からニーズの高い便益施設とともに、歴史・文化の発信の中心的な役割を担う展示収蔵施設の導入を図ることとしており、2021年7月に、新たな機能導入の方針並びに整備計画及び管理運営に係る基本的な条件を定めた「広島城三の丸整備基本計画」を策定しました。

 これらを踏まえ、広島城三の丸整備等事業では、民間活力を活用したにぎわい施設等の整備を行うとともに、広島城区域の用地及び建物を一体的に管理運営することにより、市民サービスの向上や本市の財政負担の軽減を図りつつ、広島城が有する価値や魅力の一層の向上を目指します。​

 「広島城三の丸整備等事業」では、Park-PFIを導入し、民間事業者が三の丸エリアに飲食・物販施設等の収益施設(公募対象公園施設)及び多目的広場等の公園施設(特定公園施設)の整備を行います。公募対象公園施設の整備可能範囲及び特定公園施設の整備対象範囲は、三の丸のみとします。

 「広島市」は、Park-PFI(公募設置管理制度)を導入して整備する「広島城三の丸整備等事業」の公募型プロポーザルで、中国放送を代表企業とするグループ「広島城アソシエイツ」を設置等予定者に選定しました。

 引用資料 広島市(2022/12/05)
 広島城三の丸整備等事業に係る設置等予定者の選定(令和4年12月5日)

 広島城アソシエイツは、「(代表法人)中国放送、(構成法人等)RCC文化センター、TBSホールディングス、フジタ、合人舎計画研究所、NTT都市開発、中国新聞、中国四国博報堂、山下設計、NTTアーバンバリューサポート、シーケイ・テック」で構成します。

● 2024年3月29日に起工式を挙行!
 「広島城アソシエイツ」は、広島城三の丸整備等事業(Park‐PFI事業)において、商業施設開業予定の「広島城三の丸」(2025年3月第1期エリア)着工にともない2024年3月29日に現地にて「起工式」を開催し、建設工事の安全を祈願しました。

 引用資料 NTT都市開発(2024/03/29)
 歴史を生かす、魅力ある都市空間への新しい旅の始まり! ~広島城三の丸エリア いよいよ着工


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「完成イメージ」です。


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「三の丸のゾーニング計画及び導入機能のイメージ」です。


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「事業区域と各事業の範囲」です。


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「事業対象地周辺の位置図」です。


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「広島城」です。



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2024年3月22日 (金)

広島市のランドマークとなる大規模複合再開発事業 高さ約185mの超高層ツインタワー「本通3丁目地区市街地再開発事業環境影響評価準備書(案)」

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-本通3丁目地区市街地再開発事業-
 中国地方最大の商店街である「本通商店街」で大規模な再開発ビルの建設を計画している「本通3丁目地区市街地再開発準備組合」は、広島市本通エリアにおける市街地再開発事業において2021年3月26日に設立総会の開催を経て、準備組合を設立し、事業協力者を「野村不動産」に決定しました。

 今後は、具体的な計画策定に着手し、早期の事業化を目指します。本通3丁目地区では、広島市の中心市街地の商業集積地である「本通商店街」の玄関口に立地する約1.5haの市街地再開発事業を予定しています。

 「本通商店街」を挟んで、南北に2棟のビルを建設します。低層部分はデッキでつなぎ、商業や広場機能を持たせます。高層階はオフィスやホテル、マンションなどを入れ、最短で10年程度での完成を目指します。

● 高さ約185mの超高層ツインタワー!
 「本通3丁目地区市街地再開発事業環境影響評価準備書(案)(令和6年2月時点)の段階で示される計画に関して景観形成の観点から求めること」の縦覧が行われています。

 引用資料 広島市・公式HP(2024/03/18) 
 本通3丁目地区市街地再開発事業環境影響評価準備書(案)(令和6年2月時点)の段階で示される計画に関して景観形成の観点から求めること

 「本通3丁目地区市街地再開発事業」の概要は、「北棟」が、地上34階、塔屋2階、高さ約185m、「南棟」が、地上46階、塔屋2階、高さ約185m、「低層棟」が、地上3階、地下2階 (駐車場部分地上6階)、高さ約21m、総延床面積約153,000㎡です。

本通3丁目地区市街地再開発事業の概要
◆ 所在地-広島県広島市中区本通6番他(地番)
◆ 交通-広島電鉄「本通」停留場徒歩1分、アストラムライン「本通」駅徒歩1分
◆ 階数-(北棟)地上34階、塔屋2階、(南棟)地上46階、塔屋2階、(低層棟)地上3階、地下2階 (駐車場部分地上6階)
◆ 高さ-(北棟)最高部約185m、(南棟)最高部約185m、(低層棟)約21m
◆ 敷地面積-約11,500㎡(本通り面積約1,100㎡を含む)
◆ 建築面積-約10,700㎡
◆ 延床面積-約153,000㎡(容積率1,195%)
◆ 用途-事商業施設、業務施設、ホテル、住宅、 駐車場、駐輪場 等
◆ 建築主-本通3丁目地区市街地再開発(予定)
◆ 事業協力者-野村不動産
◆ 着工-2028年度予定
◆ 竣工-2032年度予定
◆ 供用開始-2033年度予定

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「断面イメージ図」です。


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2023年3月29日時点の「配置図」です。下記の2021年4月15日時点と比べると再開発事業の範囲が変更になっています。北西側に「銀泉広島ビル」が新たに加わり、南東側の「広島アンデルセン」は外れています。


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2021年4月15日時点の「本通3丁目地区市街地再開発事業 検討地区」です(引用:野村不動産)。


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「位置図」です。


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「本通3丁目地区市街地再開発事業」の予定地です。「本通商店街」は、中国地方最大の商店街です。



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2024年3月11日 (月)

JR広島駅 HIROSHIMA GREEN SQUARE(広島グリーンスクエア) 広島駅北口(新幹線口)に約100㎡の「芝生ひろば」を常設!

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-HIROSHIMA GREEN SQUARE(広島グリーンスクエア)-
 「JR西日本」の中国統括本部は、2024年3月、6月、8月に、広島駅に期間限定で設置し、多く人々がに利用してもらった芝生ひろば「HIROSHIMA GREEN SQUARE(広島グリーンスクエア)」を2024年3月6日(水)より常設の芝生ひろばとしてオープンしました。

 引用資料 JR西日本(PDF:2024/03/05)
 HIROSHIMA GREEN SQUARE(広島グリーンスクエア) 広島駅北口(新幹線口)に約100平方メートルの「芝生ひろば」を常設

 設置場所は、 広島駅北口(新幹線口)1階改札前コンコースです。 約100㎡の人工芝のひろばの上や周囲は、芝のベンチや椅子、切り株テーブルなどが設置され、子供の遊び場として、ちょっとした休憩や軽食の場として、簡単な作業や仕事の場として、電車等の待ち合わせスペースとして、さまざまな用途で利用できます。また週末や祝日を中心に、不定期でマルシェやイベント等の催事が行われます


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「芝生ひろば「HIROSHIMA GREEN SQUARE(広島グリーンスクエア)」です。


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「設置位置」です。



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設置場所は、 広島駅北口(新幹線口)1階の改札前コンコースです。


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別角度から見た様子です。



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