81 福岡県

2020年7月17日 (金)

博多コネクティッド 旧博多スターレーン跡地 大規模オフィスビル「(仮称)博多駅東一丁目開発」の新築着工!

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-(仮称)博多駅東一丁目開発計画 -

 「NTT都市開発」および「大成建設」の2社は、福岡市博多区博多駅東一丁目において共同事業として計画中の「(仮称)博多駅東一丁目開発計画」に関して、「博多コネクティッドボーナス」の認定を受けました。

 「(仮称)博多駅東一丁目開発計画」は、九州の陸の玄関口である博多駅の活力と賑わいをさらに周辺につなげ、地域のつながりを生みだす開発をめざし、福岡市において官民連携で推進する「博多コネクティッド」に貢献できるものと考えています。

● 新築工事に着手!
 「NTT都市開発」および「大成建設」の2社は、「(仮称)博多駅東一丁目開発」計画について、新築工事に着手しました。2022年夏の開業を予定しています。

 引用資料 NTT都市開発(2020/07/15)
 (仮称)博多駅東一丁目開発 (旧博多スターレーン跡地)新築着工について

(仮称)博多駅東一丁目開発計画の概要
◆ 所在地-福岡県福岡市博多区博多駅東一丁目18番33号
◆ 階数-地上10階、塔屋1階、地下0階
◆ 敷地面積-4,935.34㎡
◆ 建築面積-約2,992㎡  
◆ 延床面積-約29,278㎡
◆ 構造-鉄筋コンクリート造、一部鉄骨造
◆ 用途-オフィス、店舗、駐車場
◆ 建築主-NTT都市開発、大成建設
◆ 設計者-大成建設
◆ 施工者-大成建設
◆ 着工-2020年07月
◆ 竣工-2022年07月予定
◆ 開業-2022年07月予定


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オフィス基準階室内

 博多駅周辺地区最大級の基準階約670坪の無柱空間を有し、最小約35坪から分割区画が可能です。


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南側広場

 シンボルツリーのほか、多くの中高木を配置。大規模な緑化を施し、四季を通してワーカーや来街者に安らぎや潤いを提供します。


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屋上リフレッシュスペース

 働く場所や時間の使い方、仕事の仕方をワーカーが考えながら働く、新しい働き方「Activity Based Working」。屋上にも自然なコミュニケーションが生まれやすい空間を提供します。


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「オフィス基準階(高層階)」です。ビルの中央にエレベーターや非常階段などの「コア」があります。


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「所在地」です。



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2020年5月 7日 (木)

九州最高層の超高層タワーマンション 地上46階、高さ約152mの「センターマークスタワー」 

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-センターマークスタワー-
 「西日本鉄道、三菱地所レジデンス、京阪電鉄不動産」は3社共同で、福岡市東区のアイランドシティ地区に、住居系では九州一の高さを誇る超高層分譲マンション「(仮称)香椎照葉5丁目計画A棟」を建設しました。正式名称は「センターマークスタワー」です。

 引用資料 公式ホームページ
 センターマークスタワー

 当初は、地上46階、地下0階、高さ約152mの超高層ツインタワーマンション(A棟、B棟)が計画されていましたが、計画が大幅に変更になりました。

 九州一高い超高層ビルは、宮崎県のシーガイアにある「シェラトン・グランデ・オーシャンリゾート」の高さ約154mですが、超高層タワーマンションに限ると、同じアイランドシティ地区にある地上45階、地下0階、高さ149.47mの「I TOWER(アイタワー)」でした。  

センターマークスタワーの概要
◆ 計画名-(仮称)香椎照葉5丁目計画A棟
◆ 所在地-福岡市東区香椎照葉五丁目26番37、44(地番)
◆ 交通-JR鹿児島本線「千早駅」バス19分・西鉄バス「香椎照葉五丁目」下車徒歩4分
◆ 階数-地上46階、地下0階
◆ 建物高さ-最高部約152m
◆ 敷地面積-19,040.00㎡(建築確認対象面積9,520.00㎡)
◆ 建築面積-3,261.23㎡
◆ 延床面積-37,497.24㎡
◆ 構造-鉄筋コンクリート造、一部鉄骨造
◆ 基礎工法-(住宅棟)場所打ち鋼管コンクリート拡底杭×21本、(駐車場棟)既成コンクリート杭×44本
◆ 地震対策-免震構造(積層ゴム支承、弾性すべり支承、パッシブロックダンパー、減衰こま)
◆ 用途-共同住宅(分譲)
◆ 総戸数-283戸
◆ 建築主-(仮称)香椎照葉5丁目計画A棟分譲事業共同事業体(売主 西日本鉄道、三菱地所レジデンス、京阪電鉄不動産)
◆ 設計者・監理者-竹中工務店 
◆ 施工者-竹中工務店
◆ 着工-2016年12月01日
◆ 竣工-2019年01月31日
◆ 入居開始-2019年03月


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免震構造

 福岡は地震が比較的少ないですが、地震対策として建物と基礎の間に免震装置(積層ゴム支承、弾性すべり支承、パッシブロックダンパー、減衰こま)を設置する「免震構造」を採用しています。基礎工法は、場所打ち鋼管コンクリート拡底杭(21本)となっています。


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アイランドシティ「センターマークス街区」の完成イメージです。


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センターマークス街区

 「センターマークス街区」は、九州最高層の超高層タワーマンション「センターマークスタワー」を中心として、地上14階の分譲マンション「センターマークスレジデンス」、地上12階の賃貸マンション「ラクレイス香椎照葉」、地上12階の住宅型有料老人ホーム「サンカルナ香椎照葉」などで構成されています。


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アイランドシティ3棟目の超高層タワーマンション

 「センターマークスタワー」は、1棟目の「アイランドタワー スカイクラブ」、2棟目の「アイタワー」に続くアイランドシティ地区3棟目の超高層タワーマンションです。「アイランドシティ地区」には他にも複数棟の超高層タワーマンションが計画されています。



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2020年5月 6日 (水)

ホークスタウンモール跡地 地上28階、高さ約100mの超高層ツインタワーマンション「ザ・パークハウス 福岡タワーズ」

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-ザ・パークハウス 福岡タワーズ-

 「三菱地所」は、福岡県福岡市中央区地行浜において計画を進めていた「ホークスタウンモール跡地複合再開発計画」内の商業施設について、施設名称を「MARK IS 福岡ももち」に決定し、2017年6月1日に地鎮祭を執り行い着工しました。

 更に、「三菱地所レジデンス、積水ハウス、西日本鉄道」の3社の共同事業である共同住宅棟の「Ⅰ期棟」も2017年11月に着工しました。正式名称は「ザ・パークハウス 福岡タワーズ 」です。

 引用資料 公式ホームページ
 ザ・パークハウス 福岡タワーズ  

 地上28階、搭屋あり、地下0階、高さ100.45mの超高層ツインタワーマンションです。「Ⅰ期棟」の「WEST」は、2019年12月下旬に竣工、2020年3月下旬から入居開始しています。「Ⅱ期棟」の「EAST」は、2020年12月下旬に竣工予定、2021年3月中旬に入居開始予定です。

ザ・パークハウス 福岡タワーズ WESTの概要

◆ 計画名-(仮称)福岡市中央区地行浜2丁目マンション計画(Ⅰ期)
◆ 所在地-福岡県福岡市中央区地行浜二丁目30-26(地番)
◆ 交通-福岡市地下鉄空港線「唐人町」駅より徒歩12分
◆ 階数-地上28階(28階は機械室・階段室)、搭屋あり、地下0階
◆ 高さ-最高部100.45m
◆ 敷地面積-12,094.00㎡(施設全体)、6,784.62㎡(WEST)
◆ 建築面積-3,974.53㎡(WEST) 
◆ 延床面積-41,095.84㎡(WEST)
◆ 構造-鉄筋コンクリート造、一部鉄骨造
◆ 基礎工法-場所打ちコンクリート拡底杭(18本)
◆ 地震対策-免震構造(天然ゴム系積層ゴム支承、弾性すべり支承、ロックオイルダンパー、増幅機構付減衰装置)
◆ 用途-共同住宅
◆ 総戸数-584戸(施設全体)、292戸(WEST・事業協力者住戸27戸含む)
◆ 建築主-三菱地所レジデンス、積水ハウス、西日本鉄道
◆ 設計者・監理者-三菱地所設計、竹中工務店
◆ 施工者-竹中工務店
◆ 着工-2017年11月01日(WEST)
◆ 竣工-2019年12月下旬(WEST)
◆ 入居開始-2020年03月下旬(WEST)

ザ・パークハウス 福岡タワーズ EASTの概要
◆ 計画名-(仮称)福岡市中央区地行浜2丁目マンション計画(Ⅱ期)
◆ 所在地-福岡県福岡市中央区地行浜二丁目30-26(地番)
◆ 交通-福岡市地下鉄空港線「唐人町」駅より徒歩12分
◆ 階数-地上28階(28階は機械室・階段室)、搭屋あり、地下0階
◆ 高さ-最高部100.45m
◆ 敷地面積-12,094.00㎡(施設全体)、5,309.38㎡(EAST)
◆ 建築面積-1,532.28㎡(EAST) 
◆ 延床面積-29,502.78㎡(EAST)
◆ 構造-鉄筋コンクリート造、一部鉄骨造
◆ 基礎工法-場所打ちコンクリート拡底杭(18本)
◆ 地震対策-免震構造(天然ゴム系積層ゴム支承、弾性すべり支承、ロックオイルダンパー、増幅機構付減衰装置)
◆ 用途-共同住宅
◆ 総戸数-584戸(施設全体)、292戸(EAST・事業協力者住戸5戸含む)
◆ 建築主-三菱地所レジデンス、積水ハウス、西日本鉄道
◆ 設計者・監理者-三菱地所設計、竹中工務店
◆ 施工者-竹中工務店
◆ 着工-2018年11月01日(EAST) 
◆ 竣工-2020年12月下旬予定(EAST)
◆ 入居開始-2021年03月中旬予定(EAST)

(備考) 総戸数は各棟292戸で同じですが、「EAST」より「WEST」の建築面積と延床面積の数値が大きいのは、「WEST」には「駐車場棟」を含んでいる思われます。


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イメージ図です。


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全体のイメージ図です。「福岡PayPayドーム(旧ヤフオク!ドーム)」の隣に建設されています。


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配置図です。


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位置図です。



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2020年5月 5日 (火)

福岡市 地上40階、高さ約137mの超高層タワーマンション「Brillia Towers 西新」 & 商業施設「PRALIVA(プラリバ)」

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-Brillia Towers 西新

  「西新エルモールプラリバ」は、福岡市地下鉄空港線「西新(にしじん)駅」に直結する商業施設でしたが、2015年7月31日をもって閉店しています。当初は、「西新エルモール」として開業し、核店舗には地元の老舗百貨店岩田屋の子会社である「西新岩田屋」が入っていました。

「東京建物」は、福岡県福岡市早良区の西新エルモールプラリバ跡地において、既存建物である商業施設を減築し、高層住宅を増築する「(仮称)西新プロジェクト」を行っています。「東京建物」は、高層住宅の名称を「Brillia(ブリリア)Tower 西新」に決定しています。

 引用資料 東京建物(PDF:2018/03/12)
 西新エリアの新たなランドマーク 九州初の地下鉄駅直結・免震タワーレジデンス 「 Brillia Tower 西新 」着工 商業施設は2019年秋に開業予定

 引用資料 公式公式ホームページ
 Brillia(ブリリア)Tower 西新

 「東京建物、プライムプレイス、東京不動産管理」は、「Brillia Tower 西新」に併設する地上4階、地下2階の新商業施設「PRALIVA(プラリバ)」を、2019年7月26日にオープンしました。

Brillia Tower 西新の概要
◆ 計画名-(仮称)西新プロジェクト、西新リボーンプロジェクト
◆ 所在地-福岡県福岡市早良区西新四丁目113番(地番)
◆ 交通-福岡市営地下鉄空港線「西新」駅より徒歩1分
◆ 階数-地上40階、地下2階(Brillia Tower 西新)、地上4階、地下2階(商業施設)
◆ 高さ-最高部約約137m
◆ 敷地面積-4,200.11㎡(施設全体)
◆ 建築面積-3,327.48㎡(施設全体)
◆ 延床面積-50,789.35㎡(施設全体)
◆ 構造-鉄筋コンクリート造、一部鉄骨造
◆ 基礎工法-直接基礎(既存建物のコンクリートを使用)
◆ 地震対策-制振構造(地上6階部分まで)、中間層免震構造(屋内駐車場とその上部の住宅部分との間に免震装置(積層ゴムアイソレーター、減衰こま、弾性すべり支承)を設置)
◆ 用途-共同住宅、店舗、駐車場
◆ 総戸数-306戸(うち事業協力者住戸5戸含む、店舗)
◆ 建築主-東京建物、西日本鉄道、三菱地所レジデンス
◆ 設計者・監理者-竹中工務店
◆ 施工者-竹中工務店
◆ 解体工事-2016年10月24日~2018年05月15日
◆ 着工-2018年02月28日(安全祈願祭)、2018年03月01日(住宅棟着工)
◆ 竣工-2020年12月下旬予定
◆ 入居開始-2021年03月下旬予定(Brillia Tower 西新)
◆ オープン-2019年07月26日(商業施設プラリバが一部開業)、2021年03月予定(商業施設プラリバが全体開業)


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「減築・増築の概要」です。既存の商業施設を8階(約29,400㎡)から4階(約10,000㎡)に減築し、既存躯体を再利用しながら、新たな高層住宅を増築します。


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福岡市営地下鉄空港線「西新」駅直結、地下鉄で天神・博多・福岡空港へ、ダイレクトアクセス出来ます。


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商業棟「PRALIVA」(プラリバ)」

 地上4階、地下2階の新商業施設「PRALIVA(プラリバ)」が、2019年7月26日にオープンしました。九州初を含む36店舗が出店しています。2021年春には、新たに4店舗(住宅棟1階部分3店舗、PRALIVA 屋上カフェ1店舗予定)が開業予定です。


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構造体概念CG

 地震対策として、地上6階部分までが「制振構造」となっています。共同住宅部分は、屋内駐車場とその上部の住宅部分との間に「免震装置」を設置する「中間層免震構造」を採用しています。


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構造概念図

 基礎工法は、既存建物の基礎のコンクリートを使用する「直接基礎」となっています。 免震装置・制振装置として「積層ゴムアイソレーター、減衰こま、弾性すべり支承、パッシブロックダンパー」を設置しています。


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「配置図」です。


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「位置図」です。近くの「修猷館高等学校(しゅうゆうかん)」は、公立では福岡県一の進学校です。



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2020年5月 3日 (日)

福岡市 簀子小学校跡地活用事業 人生100年時代の到来を見据え「病院棟、高齢者施設棟、すのこ体育館棟」などを整備!

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-簀子小学校跡地活用-

 福岡市の「簀子小学校(すのこしょうがっこう)」は、都心部の教育環境整備により、2014年4月の舞鶴中学校区の小中学校再編に伴い跡地となりました。

 簀子小学校跡地は、地域と福岡市において跡地の取り扱いを定めた「舞鶴中学校区の小中学校再編に関する計画書」に基づき、舞鶴小中学校の第2運動場・第2体育館として学校や地域の利用に供する中で、学校施設としての利用上の制約や既存体育館の老朽化により、地域行事等や災害時の避難場所としての機能継続に課題を抱えていました。

 このため福岡市では、地域行事等の場や災害時の避難場所としての機能継続を図るとともに、立地特性などを活かした地域や福岡市にとって魅力ある跡地活用とするため、地域の代表や学識経験者などで構成する「簀子小学校跡地活用会議」を設置し、跡地全体を民間活力による活用を図ることとした「簀子小学校跡地活用方針」を策定し、民間事業者に貸付た上、跡地活用を行う簀子小学校跡地活用事業を実施することとしました。

● 簀子小学校跡地活用事業の優先交渉権者
 福岡市により「簀子小学校跡地活用事業」の事業者公募が行われ、「桜十字」を代表企業とし、「九州旅客鉄道(JR九州)」ほか6社を構成員とする企業グループが、優先交渉権者として選定されています。

 引用資料 桜十字・公式HP(2019/09/25)
 簀子小学校跡地活用事業(福岡市)の優先交渉権者に決定しました


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「那の津通り側外観」です。


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「那の津通り側外観(アイレベル)」です。


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「イベント広場のマルシェ」です。


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「施設計画」です。人生100年時代の到来を見据え、「病院棟、高齢者施設棟、すのこ体育館棟」などを整備します。


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「案内図」です。

 引用資料 福岡市(2019/04/26)
 簀子小学校跡地活用の事業者公募の実施について


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「位置図」です。面積8,560.36㎡と結構な広さがあります。


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「簀子小学校跡地」を北西側から見た様子です。


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西側から見た様子です。


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南側から見た様子です。



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2020年4月24日 (金)

国土交通省 大規模なオフィス空間・店舗を整備し、賑わいを創出 福岡市の「民間都市再生整備事業計画(舞鶴オフィスプロジェクト)」を認定!

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-舞鶴オフィスプロジェクト-

 「国土交通省」は、都市再生特別措置法の規定に基づき、合同会社舞鶴オフィスプロジェクトから申請のあった「民間都市再生整備事業計画(舞鶴オフィスプロジェクト)」について認定しました。

 引用資料 国土交通省(2020/04/21)
 民間都市再生整備事業計画(舞鶴オフィスプロジェクト)を認定 ~大規模なオフィス空間・店舗を整備し、賑わいを創出~

 事業区域が位置する福岡市中央区は、老朽化しているビルが多く、耐震性に課題があるなど、建替え需要が顕在化しており、更なる機能強化と魅力向上を目指すエリアです。

 天神から1km圏内にある約4,200㎡の広大な敷地(現況は駐車場)を活用して複合施設を整備するものであり、オフィスに加えて低層部に店舗等を整備することでまちの賑わい創出を図ります。また、制振構造の採用や非常用発電機の整備などにより、企業のBCP策定に寄与します。

舞鶴オフィスプロジェクトの概要
◆ 所在地-福岡県福岡市中央区舞鶴三丁目136番1
◆ 階数-(オフィス棟)地上9階、(駐車場棟)地上4階
◆ 敷地面積-4,269.31㎡(施設全体)
◆ 建築面積-(オフィス棟)2,278.45㎡、(駐車場棟)846.64㎡
◆ 延床面積-(オフィス棟)20,506.26㎡、(駐車場棟)3,382.06㎡
◆ 容積対象面積-(オフィス棟)19,648.46㎡、(駐車場棟)85.35㎡
◆ 構造-鉄骨造(オフィス棟、駐車場棟)
◆ 地震対策-制振構造(オフィス棟)
◆ 用途-(オフィス棟)オフィス、店舗、飲食店、診療所、駐車場、(駐車場棟)駐車場
◆ 建築主-合同会社舞鶴オフィスプロジェクト
◆ 着工-2020年08月01日予定
◆ 竣工-2022年03月01日予定


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「イメージ」です。


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「概要図」です。


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「周辺状況」です。


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「位置図」です。



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2020年3月29日 (日)

博多コネクティッド 博多駅東一丁目敷地(旧博多スターレーン跡地)における「(仮称)博多駅東一丁目開発計画」の概要

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-(仮称)博多駅東一丁目開発計画 -

 「NTT都市開発」および「大成建設」の2社は、福岡市博多区博多駅東一丁目において共同事業として計画中の「(仮称)博多駅東一丁目開発計画」に関して、このたび「博多コネクティッドボーナス」の認定を受けました。

 「(仮称)博多駅東一丁目開発計画」は、九州の陸の玄関口である博多駅の活力と賑わいをさらに周辺につなげ、地域のつながりを生みだす開発をめざし、福岡市において官民連携で推進する「博多コネクティッド」に貢献できるものと考えています。

 引用資料 NTT都市開発(2020/03/26)
 博多駅東一丁目敷地(旧博多スターレーン跡地)における開発計画概要について

 筑紫口中央通りとつながる敷地南側(建物前面)には約940㎡にもおよぶ博多駅周辺地区最大級の広場(公開空地)を整備します。南側広場では、四季の変化が楽しめる花や木を植栽し、広場に面したカフェやキッチンカー、ベンチの配置、無料Wi-Fiの提供など、来街者やオフィスワーカーが憩い、楽しめる空間を計画します。また、博多まちづくり推進協議会など地域と連携し、クリスマスイルミネーション等のイベント開催を検討しています。

(仮称)博多駅東一丁目開発計画の概要
◆ 所在地-福岡県福岡市博多区博多駅東一丁目18番33号
◆ 階数-地上10階、塔屋1階
◆ 敷地面積-4,935.34㎡
◆ 建築面積-約2,992㎡  
◆ 延床面積-約29,278㎡
◆ 構造-鉄筋コンクリート造、一部鉄骨造
◆ 用途-オフィス、店舗、駐車場
◆ 建築主-NTT都市開発、大成建設
◆ 設計者-大成建設
◆ 施工者-大成建設
◆ 着工-2020年07月01日予定
◆ 竣工-2022年06月予定


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「博多駅周辺地区最大級の広場(公開空地)」です。


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「南側広場:広場に面したカフェ」です。


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「所在地」です。



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2020年3月 2日 (月)

北九州市のスペースワールド跡地 イオンモールのエンターテインメントとアウトレット「(仮称)八幡東田プロジェクト」

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-(仮称)八幡東田プロジェクト-

 「イオンモール」は、福岡県北九州市八幡東区のスペースワールド跡地に出店する「(仮称)八幡東田プロジェクト」において、計画概要および、コンセプトが決定しました。

  引用資料 イオンモール(PDF:2020/02/19)
 「(仮称)八幡東田プロジェクト」の開発計画について

 計画地のスペースワールド跡地は、北九州都市高速「枝光IC」、JR鹿児島本線「スペースワールド駅」に隣接し、車、電車、バスなど全ての交通アクセスが良好な立地です。また、計画地周辺は世界遺産である「官営八幡製鐵所」、北九州市が運営する博物館等が立地しており、北九州市の観光拠点の一つのエリアとなっています。

 出店業態は、既存の「イオンモール八幡東」との相乗効果も図れる業態として、「地域創生型商業施設 THE OUTLETS」で、2022年春オープンを目標に計画を進めます。

(仮称)八幡東田プロジェクト の概要
◆ 所在地-福岡県北九州市八幡東区東田四丁目1番101外
◆ 敷地面積-約270,000㎡(プロジェクト全体面積)
◆ 延床面積-約75,000㎡
◆ 総賃貸面積-約58,500㎡
◆ 駐車台数-約4,000台(敷地外駐車場含む)
◆ オープン-2022年春予定

イオンモール八幡東との合計概要
◆ 敷地面積- 約336,000㎡
◆ 延床面積-約158,600㎡
◆ 総賃貸面積-約106,500㎡
◆ 駐車台数-約6,000台(敷地外駐車場含む) 


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「ゾーニング計画」です。


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(仮称)八幡東田プロジェクトの予定地(Googleマップ引用)

 「(仮称)八幡東田プロジェクト」の建設予定地です。既存の「イオンモール八幡東」との相乗効果を図ります (Googleマップの衛星写真の3Dモードを引用)。

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コンセプト
 コンセプト は、「本格アウトレット×エンターテイメント×地域との出会い THE OUTLETS Meet Amazing Emotion "心を揺さぶる"出会い、発見が溢れる場、誰にとっても新しくて、懐かしくて、わくわくするものが溢れている。」となっています。



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2019年11月30日 (土)

(仮称)天神一丁目11番街区開発プロジェクト 「福岡ビル、天神コア、天神ビブレ」の街区全体の同時開発決定 地上19階、高さ約96m、延床面積約138,000㎡の巨大ビルに!

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-(仮称)天神一丁目11番街区開発プロジェクト-
 「福岡市」では、航空法による高さ制限や容積率の緩和などを通じ、2024年までに30棟の民間ビル建て替えを促す都心再開発「天神ビッグバン」を推進しています。

 福岡市・天神で「西日本鉄道」が進める「福岡ビル、天神コア、天神ビブレ」の一体的な再開発の計画概要が明らかになりました。残念ながら第1期は「天神ビブレ」を除く「福岡ビル」と「天神コア」を1棟のビルに建て替える再開発となります。

 国家戦略特区で認められた建物の高さ制限緩和を活用して地上19階、塔屋1階、地下4階、高さ約96m、延床面積約100,000㎡の高層ビルが建設されます。第2期の「天神ビブレ」に関しては、「福岡ビル、天神コア」との一体的な機能を持つよう再開発する方針です。

● 街区全体の同時開発決定!
 「西日本鉄道㈱では、「福ビル街区(福岡ビル、天神コアビル、天神第一名店ビルを含む街区)建て替えプロジェクト」において、街区全体の同時開発を決定しました。併せて、イオングループの「イオンモール」との間で、新ビルへの出店について合意し、今後両社で協議を進めることとしました。

 引用資料 西日本鉄道(PDF:2019/11/28)
 「福ビル街区建替プロジェクト」街区全体の同時開発決定 

 当初は、開発を2期に分ける段階開発として着手し、これまでに第1期事業である「福岡ビル」および「天神コアビル」の建替計画を推進していましたが、協議の結果、「天神第一名店ビル(天神ビブレ)」を含めた街区全体の同時開発が可能となり、天神ビッグバンの期限である2024年までに街区全体の建替完了を目指すこととなりました。

  新たなビルは、幅約100m×奥行約80m、延床面積約138,000㎡の大規模ビルとなり、第1期事業と比較して、オフィスフロア、商業フロアの面積はそれぞれ約1.4倍に拡大し、ホテルの室数も増える計画です。また、オフィスフロアの基準階面積は約4,300㎡と西日本最大規模となります。

 建替のスケジュールは、既に解体着手している「福岡ビル」に続き、2020年4月以降に「天神コアビル」および「天神第一名店ビル」の解体に着手し、2021年7月に着工、2024年3月に竣工、2024年夏のオープンを目指します。

福岡ビル及び天神コアビルの建て替えの概要
◆ 計画名-(仮称)天神一丁目11番街区開発プロジェクト
◆ 所在地-福岡県福岡市中央区天神一丁目11番
◆ 階数- 地上19階、塔屋1階、地下4階
◆ 高さ- 約96m
◆ 敷地面積-約8,600㎡
◆ 延床面積-約138,000㎡
◆ 用途-商業、オフィス、ホテル、カンファレンス 他
◆ 建築主-西日本鉄道
◆ 設計者-(基本設計)日建設計、(実施設計)未定
◆ 施工者-(未定)
◆ 外装デザイン-Kohn Pedersen Fox Associates(KPF)
◆ 解体工事-(福岡ビル)2019年05月、 (天神コアビル、天神第一名店ビル)2020年04月以降予定
◆ 着工-2021年07月予定
◆ 竣工-2024年03月予定
◆ 開業-2024年夏予定


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「福ビル街区位置図」です。「段階開発」から「同時開発」に変更になりました。


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「フロア構成イメージ」です。


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「用途別の賃貸可能面積(室数)」です。



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2019年8月24日 (土)

博多コネクティッド 福岡東総合庁舎敷地有効活用事業 JR九州など3社グループを優先交渉権者に選定!

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-福岡東総合庁舎敷地有効活用事業-

 「福岡県」は8月23日に、JR博多駅筑紫口近くにある福岡県の総合庁舎の再開発について、JR九州など3社(JR九州、福岡地所、麻生)のグループを優先交渉権者に選定したと発表しました。既存庁舎を解体した後に、福岡県が所有する2,638.64㎡の敷地を賃借し、新しくオフィスビルを建設し、2024年春の完成を目指します。

 引用資料 JR九州(PDF:2019/08/23)
 福岡東総合庁舎敷地有効活用事業の優先交渉権者に決定!

 再開発する「福岡東総合庁舎」は博多駅筑紫口から徒歩約5分の立地です。福岡市が駅中心から半径500m以内にあるビルの容積率を緩和し、再開発を促す施策「博多コネクティッド」の対象エリアに立地します。JR九州などは今後、福岡市と協議を進め、容積率緩和措置などを計画に反映します。

 新ビルは、地上11階、地下1階のオフィスビルを計画しています。1フロアを広く設計し、規模の大きいテナントなどに対応。にぎわい創出のための広場や、福岡県産品を活用したカフェも併設します。

福岡東総合庁舎敷地有効活用事業の概要
◆ 所在地-福岡市博多区博多駅東一丁目218-1および219(地番) ※博多コネクテッド(博多駅から半径約500m)エリア内
◆ 階数-地上11階、地下1階
◆ 高さ-(不明)
◆ 敷地面積-2,638.64㎡
◆ 延床面積-約18,700㎡
◆ 構造-鉄骨造
◆ 用途-オフィス、店舗、駐車場 ※新博多県税事務所等は2階~3階に入居予定
◆ 土地所有者-福岡県
◆ 企業グループの構成-(代表企業)九州旅客鉄道、(構成員)福岡地所、麻生
◆ 福岡県との基本協定締結-2020年01月予定
◆ 現建物解体工事着手-2021年04月予定
◆ 新施設建設工事着手-2022年03月予定
◆ 新施設竣工-2024年03月~04月予定


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「位置図」です。


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「広域図」です。

 引用資料 福岡県・公式ホームページ
 岡東総合庁舎敷地有効活用事業に係る公募について 


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「詳細図」です。



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