71 愛知県

2017年4月10日 (月)

名古屋市 地上29階、高さ約99mの「プラウドタワー名古屋栄」 2017年4月3日の建設状況

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-プラウドタワー名古屋栄-

 「納屋橋東地区第一種市街地再開発事業」は、リーマンショック前には「納屋橋ルネサンスタワーズ(仮称)」として超高層ツインタワー計画されていました。
 オフィス棟は、地上42階、地下2階、高さ約170m、住宅棟は、地上39階、地下2階、高さ約140mの大規模な計画でした。

 その後、「納屋橋ルネサンスタワーズ(仮称)」の計画は頓挫し、最終的には、地上29階、高さ99,25mとなり、起工式が2015年2月12日に行われ、「納屋橋東地区第一種市街地再開発事業」は着工しました。

 構成企業の「野村不動産、NIPPO、三菱地所レジデンス」が住宅保留床、「ユニー」が商業保留床を取得します。タワーマンション部分の正式名称は「プラウドタワー名古屋栄」となっています。竣工前ですが、すでに全戸完売しています。

 引用資料 公式ホームページ(全戸完売)
 プラウドタワー名古屋栄

プラウドタワー名古屋栄の概要
◆ 計画名-納屋橋東地区第一種市街地再開発事業
◆ 所在地-愛知県名古屋市中区栄一丁目212番(地番)
◆ 交通-地下鉄東山線・鶴舞線「伏見」駅徒歩6分 地下鉄東山線・桜通線「名古屋」駅徒歩13分 
◆ 階数-(住宅棟)地上29階、地下0階、(商業業務棟)地上5階、(店舗棟)地上3階、(業務棟)地上4階
◆ 高さ-99.25m
◆ 敷地面積-10,590.79㎡(建築確認申請対象面積)、5,999.07㎡(分譲対象敷地面積)
◆ 建築面積-9,398.71㎡(建築確認申請対象面積)、2,958.66㎡(分譲対象建築面積)
◆ 延床面積-62,010.65㎡(建築確認申請対象面積)、41,961.90㎡(分譲対象延床面積)
◆ 構造-鉄筋コンクリート造、鉄骨造
◆ 基礎工法-場所打ちコンクリート拡底杭
◆ 地震対策-制震構造(プラウドタワー名古屋栄) *建物内部に設置された制震装置によって揺れの影響が緩和
◆ 用途-共同住宅、商業施設、オフィス
◆ 総戸数-347戸(うち非分譲住戸1戸)
◆ 建築主-納屋橋東地区市街地再開発組合(売主 野村不動産、NIPPO、三菱地所レジデンス)
◆ 設計者・監理者-清水建設
◆ 施工者-清水・大日本土木建設共同企業体(清水建設、大日本土木JV)
◆ 着工-2015年02月12日(起工式)
◆ 竣工-2017年06月下旬予定
◆ 入居開始-2017年07月下旬予定


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「プラウドタワー名古屋栄」を中心に敷地内には、スーパーマーケット、専門店、カフェ、レストラン、医療、オフィス、銀行、テラスを配置した複合施設となります。


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ミッドランドスクエアの「スカイプロムナード」から見た様子です。


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敷地南側の劇団四季の「新名古屋ミュージカル劇場」跡地は、今回の再開発の対象外です。「新名古屋ミュージカル劇場」は、解体工事が行わました。


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「プラウドタワー名古屋栄」です。


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「プラウドタワー名古屋栄」の最高部です。


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地上5階の「商業業務棟」です。


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地上3階の「店舗棟」です。


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「堀川」越しに南西側から見た様子です。


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南西側から見た様子です。


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「店舗棟」を南東側から見た様子です。


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「新名古屋ミュージカル劇場」は、解体工事が終わっています。


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「新名古屋ミュージカル劇場」跡地を南東側から見た様子です。土地を所有している「東陽倉庫」は、敷地面積約5,290㎡のうち約1,800㎡に ビジネスホテル「(仮称)HOTEL DAIWA 名古屋」を建設して賃貸します。残り約3,490㎡には駐車場を建設(自営)します。



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2017年4月 9日 (日)

名古屋市 地上28階、高さ約101mのホテル型高級賃貸マンション「栄タワーヒルズ」 2017年4月3日の建設状況

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-栄タワーヒルズー

 リーマンショック前に、「白川公園」の東側の映画館「ヘラルドシネプラザ」跡地に超高層タワーマンション「(仮称)栄タワーヒルズ」が計画されていました。

 その後、一向に着工される気配はなく、地上21階、地下1階、高さ80.395mと規模を縮小して、「建築計画の概要」まで掲示されましたが、2015年2月1日の着工予定日を過ぎても着工される事はありませんでした。

 その後「建築計画の概要」が変更されて、地上28階、地下1階、高さ100.80m、延床面積26,866.69㎡と規模が大幅に拡大されました。
 2016年10月5日に「地鎮祭」が行われ着工しました。 計画名は「(仮称)新・栄タワーヒルズ」ですが、正式名は「栄タワーヒルズ」に決定いるようです。

 引用資料 公式ホームページ → 栄タワーヒルズ

 高さですが、公式ホームページの物件概要で、高さ100.80mとなっています。「東建ビル管理」の公式ホームページには、 ”2019年、名古屋市中区栄に28階(地上28階、地下1階)建て、高さ107メートルの「栄タワーヒルズ」が完成予定となっております。” と書いてあるので、最高部は約107mの可能性があります。

 東建ビル管理 → 公式ホームページ 

栄タワーヒルズの概要
◆ 計画名-(仮称)新・栄タワーヒルズ
◆ 所在地-愛知県名古屋市中区栄三丁目3517番地1
◆ 交通-名古屋市営地下鉄名城線「矢場町」駅徒歩8分、名古屋市営地下鉄鶴舞線「大須観音」駅徒歩9分、名古屋市営地下鉄東山線「伏見」駅徒歩12分
◆ 階数-地上28階、地下1階  
◆ 高さ-100.80m  *最高部は約107mの可能性あり
◆ 敷地面積-3,102.41㎡
◆ 建築面積-1,970.80㎡
◆ 延床面積-26,866.69㎡
◆ 構造-鉄筋コンクリート造、鉄骨造
◆ 用途-共同住宅、ショールーム、オフィス、店舗
◆ 総戸数-156戸
◆ 建築主-(有限会社)東建大津通B
◆ 設計者-日本設計
◆ 施工者-東建コーポレーション、清水建設
◆ 着工-2016年10月05日(地鎮祭)
◆ 竣工-2019年02月末予定
◆ 総工費-約200億円(土地代含む)


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「階層概要」です。


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「栄タワーヒルズ」の建設現場を南西側から見た様子です。


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南側の歩道橋から見た様子です。


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敷地西側です。


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敷地東側です。この現場は新たに「山留め壁」を構築せずに、既存建物の地下躯体の外壁を「山留め壁」の代わりに使用しています。


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「クローラークレーン」です。基礎杭を建込んでいます。


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なんと基礎杭は「既成杭」でした。私は「場所打ちコンクリート拡底杭」を構築すると思っていました。


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「PHC杭(プレテンション方式遠心力高強度プレストレスコンクリート杭)」を建込んでいます。 このあたりで17m建込みが終わった段階のようです。


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「三点式パイルドライバ」です。


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「PHC杭」を建込む「掘削孔」を掘っていると思われます。


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このドリルで「掘削孔」を掘っているようです。



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2017年4月 7日 (金)

名古屋市 新たなランドマークとなるオフィスビル「(仮称)錦二丁目計画」 2017年4月3日の建設状況

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-(仮称)錦二丁目計画-

 三菱地所などで構成する「名古屋デベロップメント特定目的会社」と「積水ハウス」は、名古屋市中区の旧大和生命ビル跡地に複合ビル「(仮称)錦二丁目計画」を建設しています。

 2016年3月1日に新棟の新築工事に着工しました。同一区画の西側にある1926年竣工の「旧名古屋銀行本店ビル」は、近代的な銀行建築として価値が高いため、商業店舗として保存・活用します。

 引用資料 三菱地所(PDF:2016/03/03)
 「(仮称)錦二丁目計画」着手 -新たなランドマークとなるオフィスビルの開発と歴史的建築物の保存・活用による、栄・伏見エリア活性化プロジェクト始動-

(仮称)錦二丁目計画の概要
◆ 所在地-愛知県名古屋市中区錦二丁目2011番他
◆ 階数-地上21階、塔屋2階、地下1階(新棟)、地上6階、塔屋1階、地下1階(保存棟)
◆ 高さ-97.100m(新棟)、28.521m(保存棟)
◆ 敷地面積-4,581.79㎡(施設全体)
◆ 建築面積-2,373.80㎡(新棟)、989.99㎡(保存棟)
◆ 延床面積-45,410.13㎡(新棟)、4,956.82㎡(保存棟)
◆ 構造-鉄骨造、一部鉄筋コンクリート造
◆ 基礎工法-場所打ちコンクリート拡底杭
◆ 用途-オフィス、店舗、駐車場
◆ 建築主-名古屋デベロップメント特定目的会社、積水ハウス
◆ 設計者・監理者-(新棟)三菱地所設計、竹中工務店、(保存棟)三菱地所設計
◆ 施工者-竹中工務店
◆ 解体工事-2015年08月01日~2016年02月29日
◆ 着工-2016年03月01日(新棟)、2016年06月(保存棟改修工事)
◆ 竣工-2018年02月末予定


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「位置図」です。


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「(仮称)錦二丁目計画 新棟」を南東側から見た様子です。かなり高くなりました。


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最高部です。


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「カーテンウォール」がどんどん取り付けられています。


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南東側から見た下層階の様子です。


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「(仮称)錦二丁目計画 新棟」を北東側から見た様子です。


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北東側から見た下層階の様子です。


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「(仮称)錦二丁目計画 新棟」を南西側から見た様子です。


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「(仮称)錦二丁目計画」を南西側から見た様子です。


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敷地西側の「旧名古屋銀行本店ビル」は、近代的な銀行建築として価値が高いため、商業店舗として保存・活用します。



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2017年4月 6日 (木)

名古屋市 地上46階、高さ約211mの「JRゲートタワー」 祝!2017年4月7日に遂に第一期開業!

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-JRゲートタワー-

 JR東海は、「名古屋ターミナルビル」の建て替えを行いました。地上46階、地下6階、高さ211.10m、延床面積265,337.92㎡の超高層ビル「名古屋駅新ビル(仮称)他計画」が建設されました。ビルの正式名称は「JRゲートタワー」です。

 「JRゲートタワー」の竣工により、「JRセントラルタワーズ」と一体になって機能し、総延床面積約680,000㎡の巨大な超高層立体複合都市が誕生しました。

● 2017年3月30日に竣工式
 「JRゲートタワー」は、2016年11月7日にオフィスフロアが先行開業し、2017年3月30日には「竣工式」が行われました。現在、2017年4月17日の全面開業に向けて、開業準備に取り組んでいます。

(1) 2016年11月07日-オフィス入居開始
(2) 2017年03月30日-竣工式
(3) 2017年04月01日-バスターミナル開業、キッズスクウェア JRゲートタワー名古屋開業
(4) 2017年04月07日-第一期開業(ゲートタワープラザ レストラン街、 ビックカメラ、ユニクロ、ジーユー、 フィットネスクラブ)
(5) 2017年04月17日-第二期開業(タカシマヤ ゲートタワーモール、 名古屋JRゲートタワーホテル)

 「タカシマヤ ゲートタワーモール」には、「ユナイテッドアローズ」「ビームス ハウス」「メゾン ド リーファー」など話題性のある核テナントや、東海地区初出店となるテナント57店舗を含む150店舗が出店します。

JRゲートタワーの概要
◆ 計画名-名古屋駅新ビル(仮称)他計画の概要
◆ 所在地-愛知県名古屋市中村区名駅一丁目1015番15他
◆ 階数-地上46階、地下6階
◆ 高さ-最高部211.10m  (注)最高部約220mの可能性があり
◆ 敷地面積-97,191.00㎡(駅施設全体)
◆ 建築面積-10,492.78㎡
◆ 延床面積-265,337.92㎡(うち名古屋駅新ビル264,903.23㎡)
◆ 構造-鉄骨造、一部鉄骨鉄筋コンクリート造
◆ 基礎工法-場所打ちコンクリート拡底杭
◆ 地震対策-心棒的な役割を担うコアブレースや低層棟外周部及び高層棟コア部への制振部材(オイルダンパー、同調粘性マスダンパー)を配置、屋上に制振装置を配置
◆ 用途-オフィス(15階および26~44階)、商業施設(2~13階)、ホテル(約350室:15階および18~24階)、バスターミナル(1階)、駐車場、駅施設
◆ 建築主-東海旅客鉄道(JR東海)、ジェイアールセントラルビル(株)
◆ 設計者(実施設計)-名古屋駅新ビル(仮称)実施設計共同企業体(大成建設、日建設計、ジェイアール東海コンサルタンツ)
◆ デザイン・アーキテクト-Kohn Pedersen Fox Associates PC
◆ 監理者-名古屋駅新ビル(仮称)実施設計共同企業体、ジェイアール東海コンサツタンツ
◆ 施工者-名古屋駅新ビル計画(仮称)新設他工事共同企業体(大成建設、鹿島建設)
◆ 着工-2012年09月28日頃
◆ 竣工-2017年03月30日(竣工式)
◆ オープン-2016年11月07日(オフィス入居開始)、2017年04月01日(バスターミナル、キッズスクウェア JRゲートタワー名古屋開業)、2017年04月07日(第一期開業 ゲートタワープラザ レストラン街、 ビックカメラ、ユニクロ、ジーユー、 フィットネスクラブ)、 2017年04月17日(第二期開業  タカシマヤ ゲートタワーモール、 名古屋JRゲートタワーホテル)


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ミッドランドスクエアの「スカイプロムナード」から見た「JRゲートタワー」です。


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「高層棟」の最高部です。


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「低層棟」です。


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「低層棟」の最高部です。


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「JRゲートタワー」の竣工により、「JRセントラルタワーズ」と一体になって機能し、総延床面積約680,000㎡の巨大な超高層立体複合都市が誕生しました。


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「低層棟」を南東側から見た様子です。


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少し角度を変えて見た様子です。


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南東側に設けられた1階・2階のビルエントランス部分です。


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ビルエントランス部分です。


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地下1階への「階段」と「エスカレーター」です。


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「JRゲートタワー」は、地下で地下鉄の名古屋駅と直結しています。


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地下通路です。更に北側に進むと「JPタワー名古屋(KITTE名古屋)」の入口があります。


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1階のビルエントランス部分は、JR名古屋駅の改札外コンコースと直結しています。


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1階と2階を結ぶ「エスカレーター」です。「エスカレーター」は3基です。


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「JRセントラルタワーズ」の2階に位置する屋外デッキ「タワーズテラス」から見た様子です。


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屋外デッキ「タワーズテラス」と接続されています。


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2階の出入口です。「JPタワー名古屋(KITTE名古屋)」に抜けられる通路が設けられています。


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東側の「駐車場」の出入口です。


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2017年4月1日から「バスターミナル」が本格的に稼働しました。


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バスターミナル(1階)
 2017年4月1日に開業した1階の「バスターミナル」です。「バスターミナル」は、完全に建物内にあるために、天候に影響されず非常に快適です。


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「バス乗降場」の歩行者と車との境界を「ガラススクリーン」で分離することで、極めて安全・快適となっています。乗降場は「発着18バース」で、乗入事業者は「名古屋市交通局、JR東海バス」です。


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「バスプール」も完全に建物内にあります。


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「低層棟」を北東側から見た様子です。


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「JPタワー名古屋(KITTE名古屋)」との境目です。


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北側から見た様子です。北側には「タワーズ駐車場入口」が設けられています。


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東側から見た様子です。


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「太閤通口」から見た「JR東海3兄弟」です。



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2017年4月 5日 (水)

名古屋市 地上40階、高さ約150mの「グランドメゾン御園座タワー」 2017年4月3日の建設状況

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-グランドメゾン御園座タワー-

 「御園座会館」は、名古屋市の南北のメインストリートの一つである「伏見通」の地下鉄鶴舞線「伏見駅」のすぐ近くにありました。

 「御園座会館」には、歌舞伎などを公演する劇場「御園座」などが入っていました。「御園座会館」は、「積水ハウス」が事業主となり建て替えが行われています。2015年4月1日に着工しました。

 引用資料 積水ハウス(PDF:2015/03/27)
 「(仮称)栄一丁目御園座共同ビル計画」着工 

 施設完成後に「御園座」が、地上2階~4階部分に整備する劇場所有権を取得する見通しです。5階~40階の共同住宅部分は、積水ハウスの分譲マンション「グランドメゾン」シリーズとなります。
 積水ハウスからはまだ正式名は発表されていませんが、「グランドメゾン御園座タワー」になるようです。

グランドメゾン御園座タワーの概要
◆ 計画名-(仮称)栄一丁目御園座共同ビル計画
◆ 所在地-愛知県名古屋市中区栄一丁目602番3他8筆、608番、609番
◆ 交通-地下鉄東山線・地下鉄鶴舞線「伏見」駅より徒歩1分
◆ 階数-地上40階、塔屋2階、地下1階
◆ 高さ-建物約150m   (注意)最高部は約160mの可能性あり
◆ 敷地面積-4,831.90㎡
◆ 建築面積-3,641.04㎡
◆ 延床面積-56,128.96㎡
◆ 構造-鉄筋コンクリート造、一部鉄骨造
◆ 基礎工法-場所打ちコンクリート拡底杭
◆ 地震対策-制振構造
◆ 用途-共同住宅(分譲)、劇場(1,298席)、店舗(1区画)
◆ 総戸数-304戸(5階~40階)
◆ 建築主-積水ハウス
◆ 設計者・監理者-鹿島建設
◆ 施工者-鹿島建設
◆ 着工-2015年04月01日
◆ 竣工-2017.年12月予定
◆ 入居開始-2018年01月予定 


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「御園座」の外観です。伝統的な「なまこ壁」の意匠を継承しています。


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南北断面図です。地上40階、塔屋2階、地下1階、高さ約150mですが、最高部は約160mとなっています。

 引用資料 名古屋市
 (仮称)栄一丁目御園座共同ビル計画」建設事業 


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ミッドランドスクエアの「スカイプロムナード」から見た建設現場です。


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縦アングルです。


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最高部です。39階部分の躯体の構築が終わり、これから最高階40階の躯体の構築に入る段階です。


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南東側から見た様子です。


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最高部です。「○」の部分に30階の表示があります。数えると39階部分の躯体の構築が終わった段階だと分かります。


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30階の表示です。


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南東側から見た下層階の様子です。


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完成予想図にもある南東側の吹き抜けのエントランス部分です。


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北東側から見た下層階の様子です。


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南西側から見た様子です。


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南西側から見た下層階の様子です。



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2017年3月30日 (木)

名古屋市 「名鉄 名古屋駅地区再開発」は、高さ約180m×南北約400mの超巨大な超高層ビル!

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名鉄 名古屋駅地区再開発-
 「名古屋鉄道」は昨日(3月29日)、名古屋駅周辺のビル6棟を一体開発する再開発計画の全体概要を発表しました。南北約400mの細長いビルで、階数は30階程度、高さは約180mを想定しています。

 引用資料 名古屋鉄道(PDF:2017/03/29)
 名鉄 名古屋駅地区再開発全体計画

 再開発される6棟は、北側から「(1)名鉄百貨店本館、(2)名古屋近鉄ビル、(3)名鉄バスターミナルビル、(4)大手町建物名古屋駅前ビル、(5)名鉄レジャック、(6)日本生命笹島ビル」です。敷地面積は約28,000㎡です。

 交通量の多い「太閤通」がビルの下部を通る一体再開発となります。商業施設、オフィス、ホテル、共同住宅などが入居する予定で、2022年度に着工、リニア中央新幹線が開業する2027年の完成を目指します。

 「建物イメージ(案)」を見ると巨大な壁です。「京都駅ビル」が3倍高くなったような感じです。まるでゲゲゲの鬼太郎に出てくる「ぬりかべ」のようです(笑)。
 いかにも「長周期地震動」に強そうなビルですが、ヒートアイランド現象を緩和するための「風の道 」の確保は大丈夫でしょうか?


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名鉄名古屋駅を拡張
 
名鉄名古屋駅は、現在の2倍に拡張され、新たなホームや線路などを設けます。要望の多い「中部国際空港(セントレア)」への専用ホームについては、今後、検討していくとしています。


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「名鉄 名古屋駅地区再開発」の予定地を北側から見た様子です。一番北側が「名鉄百貨店本館」です。


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北側から「名古屋近鉄ビル、名鉄バスターミナルビル、大手町建物名古屋駅前ビル」です。


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「名鉄 名古屋駅地区再開発」は、「太閤通」を越えて「笹島交差点」の上をまたぐ形で構造になります。信号や天候に左右されず南北を移動しやすくなり、駅周辺の回遊性が高まります。


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「太閤通」を越えた南側の2棟も「名鉄 名古屋駅地区再開発」の範囲です。手前が「名鉄レジャック」、奥が「日本生命笹島ビル」です。


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南端は「日本生命笹島ビル(地上17階、地下1階)」です。対象エリアは「名鉄百貨店本館」から南北約400mです。



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2017年2月15日 (水)

名古屋市 「劇団四季」が名古屋駅南に新劇場を建設 オープンした「名古屋四季劇場」

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-名古屋四季劇場-

 「劇団四季」は、名古屋駅南地区に新しい専用劇場「名古屋四季劇場」を建設して、2016年10月16日にオープンしました。

 「劇団四季」は、中部地区の拠点として、1999年5月15日から名古屋市中区の堀川運河沿いにある「新名古屋ミュージカル劇場」で上演活動を続けていましたが、2016年8月21日をもって閉館しました。

 「劇団四季」の新しい作品は、舞台装置や機材などの規模が大きくなっており、既存の劇場ではスペックの問題から上演が難しくなっていたのが移転の理由です。
 また、利便性の高い名駅エリアに最新の劇場を建設する事により、中部地区での観客動員の拡大につなげます。

 新しい専用劇場「名古屋四季劇場」の計画名は「(仮称)名駅南劇場計画」です。「NTT都市開発」が所有する土地を借りて建設しました。投資額は約24億円です。

 「舞台と客席に一体感がある、濃密な空間」をコンセプトに据え、客席数約1,200席(車いすスペースは7台分確保)で、旧劇場よりも約200席増えました。
 客席は2階層で、2階席は極力舞台に近づくように1階席中央部近くまでせり出し、舞台前から2階席最前列までの距離は13.5mで、客席と舞台の距離が近く、どの席からも見やすいのが特徴です。

名古屋四季劇場の概要
◆ 計画名-(仮称)名駅南劇場計画
◆ 所在地-愛知県名古屋市中村区名駅南二丁目11-11
◆ 交通-JR「名古屋」駅から徒歩13分、地下鉄東山線・桜通線「名古屋」駅から徒歩10分、名鉄「名鉄名古屋」駅から徒歩10分、近鉄「近鉄名古屋」駅から徒歩10分
◆ 階数-地上3階、地下1階
◆ 高さ-28.3m
◆ 敷地面積-4,165.48㎡
◆ 建築面積-2,795.89㎡
◆ 延床面積-4,655.64㎡
◆ 構造-鉄骨造
◆ 用途-劇場、映画館又は演劇場
◆ 客席数-約1,200席(車いすスペースは7台分確保)
◆ 建築主-四季株式会社
◆ 設計者・監理者-清水建設
◆ 施工者-清水建設
◆ 着工-2015年10月01日(労災保険関係成立票より)
◆ 竣工-2016年09月30日(労災保険関係成立票より)
◆ オープン-2016年10月16日

(注意) 「建築計画の概要」の数値なので、竣工後の正確な数値と一致していない可能性があります。


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「名古屋四季劇場」を南東側から見た様子です。奥の超高層ビルは「住友生命名古屋ビル」です。


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南東側のエントランスです。こけら落としは2016年10月16日からの「リトルマーメイド」でした。


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北東側のエントランスです。


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「名古屋四季劇場」を北東側から見た様子です。


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「名古屋四季劇場」を南西側から見た様子です。


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「名古屋四季劇場」を西側から見た様子です。



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2017年1月24日 (火)

ささしまライブ24地区 愛知大学 名古屋校舎(ささしま) 第2期工事 2017年4月開校!

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-愛知大学 名古屋校舎(ささしま) 第2期工事-
 「愛知大学 名古屋校舎(ささしま) 第2期工事」の起工式が2014年12月13日(土)に行われました。本格的な工事は、2015年2月頃から始まっています。建物自体はすでに完成しており、2017年4月に開校予定です。

愛知大学 名古屋校舎(ささしま) 第2期工事の概要
◆ 所在地-愛知県名古屋市中村区平池町四丁目60番6他
◆階数-地上20階、塔屋2階、地下1階
◆ 高さ-93.80m
◆ 敷地面積-4,957.00㎡
◆ 建築面積-2,299.70㎡
◆ 延床面積-15,152.98㎡
◆ 構造-鉄骨造、一部(鉄骨鉄筋コンクリート造、鉄筋コンクリート造)
◆ 基礎工法-場所打ちコンクリート拡底杭
◆ 地震対策-制震構造(座屈拘束ブレース、耐震間柱、粘弾性ダンパー)
◆ 用途-大学
◆ 建築主-学校法人 愛知大学
◆ 設計者・監理者-日建設計
◆ 施工者-鴻池組
◆ 着工-2014年12月13日(起工式)
◆ 竣工-2017年03月31日予定
◆ 開校-2017年04月予定


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ミッドランドスクエアの「スカイプロムナード」から見た様子です。


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「本館(研究棟)」の最高部です。「ヘリポート(R表示のホバリングスペース)」が見えます。2016年12月には、名古屋市消防局による消防検査が行われ、チェックのためにヘリコプターが飛来したそうです。


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「本館(研究棟)」を北西側から見た様子です。地震対策として、地震エネルギーを吸収する「座屈拘束ブレース」や「耐震間柱」、さらに「粘弾性ダンパー」を採用し地震の後揺れ対策を施しています。


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「本館(研究棟)」の下層階を北西側から見た様子です。


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「本館(研究棟)」の下層階を北側から見た様子です。


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「B-1敷地」と「B-2敷地」を接続する歩行者デッキを北側から見た様子です。


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「本館(研究棟)」側の接続部分です。


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「講義棟」側の接続部分です。


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「B-1敷地」と「B-2敷地」を接続する歩行者デッキを南側から見た様子です。


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「本館(研究棟)」を南西側から見上げた様子です。


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「本館(研究棟)」を南西側から見た様子です。


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「開口部」です。


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南側の「グローバルコンベンションホール」を北西側から見た様子です。


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少し角度を変えて見た様子です。


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「本館(研究棟)」と「グローバルコンベンションホール」を接続する歩行者デッキを西側から見た様子です。


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奥は「駐車場」となっています。


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「グローバルコンベンションホール」を南西側から見た様子です。


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「グローバルコンベンションホール」の1階は「駐輪場」となっています。



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2017年1月23日 (月)

名古屋市 「三井ビル北館、菱信ビル、白川第三ビル」を一体的に再開発? 「菱信ビル」跡地の北側部分に暫定的な商業施設を建設して「コメ兵」が出店!

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-三井ビル北館、菱信ビル、白川第三ビル菱信ビル跡地-

 名古屋駅前の「ミッドランド スクエア」と「モード学園スパイラルタワーズ」の間の一等地に、西側から「三井ビル北館、菱信ビル、白川第三ビル」の3棟が重なるように建っていました。

 最初に一番西側の「三井ビル北館」の解体工事が行われました。次に一番東側の「白川第三ビル」の解体工事が行われました。中央の「菱信ビル」だけ残っていましたが、解体工事が行われました。

 跡地に何が建設されるのかは具体的にまだ何も発表されていませんが、普通に考えて一体的に再開発されるのは誰の目にも明らかです。

 西側の「三井ビル北館」の跡地には、2014年4月17日に数年間の暫定的な商業施設となる「M4テラス」が開業しています。将来の再開発を見込んでいずれも期限付きでの入居です。


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コメ兵が出店
 ミッドランドスクエアの「スカイプロムナード」から見た「菱信ビル」跡地の北側部分です。北側(ミッドランド正面側)は、地権者である「むさし企業」の土地保有分248坪です。

● 暫定施設を建設
 「中日新聞」によると「むさし企業」が地上2階のビルを建設するそうです。テナントにはブランド品などのリサイクルショップ「コメ兵」が入居します。オープンは2017年5月の予定です。

 面積は約1,320㎡と名古屋・大須の本店、東京の新宿店に次ぐ国内3番目の規模となり宝石や貴金属、時計、かばん、衣料を扱う予定です。

 「労災保険関係成立票」にとると工期は、2016年8月25日~2017年5月25日(予定)となっています。規模から明らかに暫定施設です。
 現地の標識類を見ると、建築主は「むさし企業」、設計者・監理者は「加藤設計」、施工者は「さつき建設」となっています。


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北西側から見た様子です。


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北東側から見た様子です。地上2階の暫定的な商業施設を建設中です。


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南側から見た様子です。



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2017年1月21日 (土)

ささしまライブ24地区 「ささしまライブ駅-グローバルゲート-愛知大学」を直結する歩行者デッキ 2017年1月6日の建設状況

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-ささしまライブ24地区-
 「ささしまライブ24地区」では、地区の内外を結ぶ幹線道路を整備し、快適で利便性の高い移動を実現するとともに、景観面や安全面に配慮した道路空間づくりを進めています。

 鉄道を高架で横断するオーバーパスする歩行者道(開通済)や鉄道を地下で横断するアンダーパス(自動車道)を整備ししています。

 名古屋臨海高速鉄道西名古屋港線(あおなみ線)の「ささしまライブ駅」から、建設中の「グローバルゲート」を経由して、「愛知大学名古屋キャンパス」を結ぶ歩行者デッキの建設も行われています。

 引用資料 名古屋市・公式HP(最終更新日:2016/04/12)
 ささしまライブ24地区の公共空間の整備イメージ


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「歩行者デッキ(東西デッキ)の完成予想パース」です。


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「歩行者デッキ(南北デッキ)の完成予想パース」です。


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名古屋臨海高速鉄道西名古屋港線(あおなみ線)の「ささしまライブ駅」のデッキから見た様子です。「歩行者デッキ」は、2017年3月15日に完成予定です。


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「ささしまライブ駅~グローバルゲート ウエストタワー」間の歩行者デッキです。


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「歩行者デッキ」のフェンスは、ガラス張りとなっています。


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地上から見た「ささしまライブ駅~グローバルゲート ウエストタワー」間の歩行者デッキです。


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「グローバルゲート ウエストタワー~愛知大学名古屋キャンパス」間の歩行者デッキです。


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「グローバルゲート ウエストタワー」の南側部分です。





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90度曲がって、建設中の幅員40mの「笹島腺」をオーバーパスします。「愛知大学名古屋キャンパス」や整備中の「1号公園」と接続します。


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「笹島腺」をオーバーパスする部分を地上から見た様子です。


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「愛知大学名古屋キャンパス」との接続部分です。


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「愛知大学名古屋キャンパス」の西側には、「1号公園」が整備中ですが、一部がすでに供用開始されています。



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