なにわ筋線 「南海本線」との分岐・合流部分 当初計画から変更して「高欄嵩上げ」と「フルシェルター設置」 2025年1月10日の状況
-大阪都市計画都市高速鉄道なにわ筋線-
「Google」で「流星群」と検索すると画面に流星群が流れると聞いたので試したら本当に流れました。私がいつも見ているYouTubeのアニメで知ったのですが、ごく普通の会話をOLさんが毎回エッチな話題と勘違いするのが面白いです(笑)。
YouTube コイチルム
ブラックライトで恥をかくOL【アニメ】
本題に戻って、「大阪都市計画都市高速鉄道なにわ筋線」は、2023年3月18日に開業した「(大阪)地下駅」と、「JR難波駅」及び南海本線の「新今宮駅」をつなぐ路線です。
JR阪和線、南海本線を介して、西日本最大の鉄道ターミナルである梅田ターミナル、大阪市の主要鉄道ターミナルである難波ターミナル及び天王寺ターミナル、国土軸との結節点となる新大阪駅及び関西国際空港とを直結する機能を有します。
大阪都心ならびに京阪神圏の各拠点都市と関西国際空港とのアクセス性の強化等、広域鉄道ネットワークの拡充に資する事業で、関西の最重要プロジェクトと言っても過言ではありません。
引用資料 関西高速鉄道・公式ホームページ
なにわ筋線について
なにわ筋線の概要
◆ 建設延長-約7.2㎞(複線)
◆ 中間駅-(仮称)中之島駅、(仮称)西本町駅、(仮称)南海新難波駅
◆ 事業スキーム-地下高速鉄道整備事業費補助による上下分離方式(想定)
◆ 整備主体-関西高速鉄道株式会社
◆ 営業主体-JR西日本(西日本旅客鉄道)、南海電気鉄道
◆ 開業目標-2031年春予定
◆ 総事業費-約3,300億円
大阪都市計画都市高速鉄道なにわ筋線」の「平面図・縦断図・構造形式」です。
「国道25号付近~新今宮駅取り付け部」です。
当初計画から変更して「高欄(こうらん)嵩上げ」と「フルシェルター設置」を行います。
「新今宮駅取り付け部」の「南海本線」との分岐・合流部分のイメージです。
立体交差ではなく、水平で分岐・合流します。すぐに「フルシェルター」が設置されます。
「国道25号(芦原杭全線)」南側の高架区間のイメージです。
「国道25号(芦原杭全線)」を橋梁がオーバーパスします。
北西側の建物が一部解体される予定です。「なにわ筋線」は極力既存建物を解体しないようルートを選定していますが、この部分の建物を一部解体する必要があります。
南側を見た様子です。この先で「南海本線」と分岐・合流します。
北側を見た様子です。
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