92 鉄道編・私鉄

2025年1月31日 (金)

なにわ筋線 「南海本線」との分岐・合流部分 当初計画から変更して「高欄嵩上げ」と「フルシェルター設置」 2025年1月10日の状況

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-大阪都市計画都市高速鉄道なにわ筋線-
 「Google」で「流星群」と検索すると画面に流星群が流れると聞いたので試したら本当に流れました。私がいつも見ているYouTubeのアニメで知ったのですが、ごく普通の会話をOLさんが毎回エッチな話題と勘違いするのが面白いです(笑)。

 YouTube コイチルム
 ブラックライトで恥をかくOL【アニメ】

 本題に戻って、「大阪都市計画都市高速鉄道なにわ筋線」は、2023年3月18日に開業した「(大阪)地下駅」と、「JR難波駅」及び南海本線の「新今宮駅」をつなぐ路線です。

 JR阪和線、南海本線を介して、西日本最大の鉄道ターミナルである梅田ターミナル、大阪市の主要鉄道ターミナルである難波ターミナル及び天王寺ターミナル、国土軸との結節点となる新大阪駅及び関西国際空港とを直結する機能を有します。

 大阪都心ならびに京阪神圏の各拠点都市と関西国際空港とのアクセス性の強化等、広域鉄道ネットワークの拡充に資する事業で、関西の最重要プロジェクトと言っても過言ではありません。

 引用資料 関西高速鉄道・公式ホームページ
 なにわ筋線について

なにわ筋線の概要
◆ 建設延長-約7.2㎞(複線)
◆ 中間駅-(仮称)中之島駅、(仮称)西本町駅、(仮称)南海新難波駅
◆ 事業スキーム-地下高速鉄道整備事業費補助による上下分離方式(想定)
◆ 整備主体-関西高速鉄道株式会社
◆ 営業主体-JR西日本(西日本旅客鉄道)、南海電気鉄道
◆ 開業目標-2031年春予定
◆ 総事業費-約3,300億円


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大阪都市計画都市高速鉄道なにわ筋線」の「平面図・縦断図・構造形式」です。


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「国道25号付近~新今宮駅取り付け部」です。


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当初計画から変更して「高欄(こうらん)嵩上げ」と「フルシェルター設置」を行います。


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「新今宮駅取り付け部」の「南海本線」との分岐・合流部分のイメージです。


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立体交差ではなく、水平で分岐・合流します。すぐに「フルシェルター」が設置されます。


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「国道25号(芦原杭全線)」南側の高架区間のイメージです。


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「国道25号(芦原杭全線)」を橋梁がオーバーパスします。


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北西側の建物が一部解体される予定です。「なにわ筋線」は極力既存建物を解体しないようルートを選定していますが、この部分の建物を一部解体する必要があります。


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南側を見た様子です。この先で「南海本線」と分岐・合流します。


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北側を見た様子です。



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2025年1月28日 (火)

なにわ筋線 「なにわ筋線」で唯一の橋梁 「国道25号(芦原杭全線)」をオーバーパスする橋梁 2025年1月10日の状況

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-大阪都市計画都市高速鉄道なにわ筋線- 
 「大阪都市計画都市高速鉄道なにわ筋線」は、2023年3月18日に開業した「(大阪)地下駅」と、「JR難波駅」及び南海本線の「新今宮駅」をつなぐ路線です。

 JR阪和線、南海本線を介して、西日本最大の鉄道ターミナルである梅田ターミナル、大阪市の主要鉄道ターミナルである難波ターミナル及び天王寺ターミナル、国土軸との結節点となる新大阪駅及び関西国際空港とを直結する機能を有します。

 大阪都心ならびに京阪神圏の各拠点都市と関西国際空港とのアクセス性の強化等、広域鉄道ネットワークの拡充に資する事業で、関西の最重要プロジェクトと言っても過言ではありません。

 引用資料 関西高速鉄道・公式ホームページ
 なにわ筋線について

なにわ筋線の概要
◆ 建設延長-約7.2㎞(複線)
◆ 中間駅-(仮称)中之島駅、(仮称)西本町駅、(仮称)南海新難波駅
◆ 事業スキーム-地下高速鉄道整備事業費補助による上下分離方式(想定)
◆ 整備主体-関西高速鉄道株式会社
◆ 営業主体-JR西日本(西日本旅客鉄道)、南海電気鉄道
◆ 開業目標-2031年春予定
◆ 総事業費-約3,300億円


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大阪都市計画都市高速鉄道なにわ筋線」の「平面図・縦断図・構造形式」です。


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「工事概要 D工区(敷津東1丁目~戎本町1丁目)」です。


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「国道25号付近~新今宮駅取り付け部」です。


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「なにわ筋線」唯一の橋梁となる「国道25号(芦原杭全線)」をオーバーパスする橋梁のイメージです。騒音対策として「シェルター」が設置されています。


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(変更前)変更前のイメージです。


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「国道25号(芦原杭全線)」を西側から見た様子です。この部分を橋梁がオーバーパスします。


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「戎本町交差点」の北東側です。


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「戎本町交差点」の北東側の南西角の建物が解体されています。「なにわ筋線」は極力既存建物を解体しないようルートを選定していますが、この部分の建物は解体する必要がありました。


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(解体前)解体前の状況です。南西角のマンション「サンウッド森本」が解体されました。



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2025年1月25日 (土)

なにわ筋線 「盛土構造」から「橋梁構造」に変更して圧迫感を低減した「国道25号(芦原杭全線)」の北側 2025年1月10日の状況

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-大阪都市計画都市高速鉄道なにわ筋線- 
 「大阪都市計画都市高速鉄道なにわ筋線」は、2023年3月18日に開業した「(大阪)地下駅」と、「JR難波駅」及び南海本線の「新今宮駅」をつなぐ路線です。

 JR阪和線、南海本線を介して、西日本最大の鉄道ターミナルである梅田ターミナル、大阪市の主要鉄道ターミナルである難波ターミナル及び天王寺ターミナル、国土軸との結節点となる新大阪駅及び関西国際空港とを直結する機能を有します。

 大阪都心ならびに京阪神圏の各拠点都市と関西国際空港とのアクセス性の強化等、広域鉄道ネットワークの拡充に資する事業で、関西の最重要プロジェクトと言っても過言ではありません。

 引用資料 関西高速鉄道・公式ホームページ
 なにわ筋線について

なにわ筋線の概要
◆ 建設延長-約7.2㎞(複線)
◆ 中間駅-(仮称)中之島駅、(仮称)西本町駅、(仮称)南海新難波駅
◆ 事業スキーム-地下高速鉄道整備事業費補助による上下分離方式(想定)
◆ 整備主体-関西高速鉄道株式会社
◆ 営業主体-JR西日本(西日本旅客鉄道)、南海電気鉄道
◆ 開業目標-2031年春予定
◆ 総事業費-約3,300億円


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大阪都市計画都市高速鉄道なにわ筋線」の「平面図・縦断図・構造形式」です。


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「工事概要 D工区(敷津東1丁目~戎本町1丁目)」です。


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難波パークス通りの「国道25号(芦原杭全線)」の北側部分です。


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「盛土構造」から「橋梁構造」に変更して圧迫感を低減します。


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北側から見た様子です。


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南側から見た様子です。


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「国道25号(芦原杭全線)」から北側を見た様子です。


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十日戎(今宮戎神社)
 すぐ東側は南海本線 「今宮戎駅」です。「今宮戎駅」の東側に「今宮戎神社」があります。撮影日は2025年1月10日でした。「商売繁盛で笹もってこい」の「十日戎」だったので大混雑でした。



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2025年1月22日 (水)

なにわ筋線 難波パークス通り 鉄道構造物構築のため「阪神高速1号環状線」の橋脚の架け替え 2025年1月10日の状況

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-大阪都市計画都市高速鉄道なにわ筋線- 
 「大阪都市計画都市高速鉄道なにわ筋線」は、2023年3月18日に開業した「(大阪)地下駅」と、「JR難波駅」及び南海本線の「新今宮駅」をつなぐ路線です。

 JR阪和線、南海本線を介して、西日本最大の鉄道ターミナルである梅田ターミナル、大阪市の主要鉄道ターミナルである難波ターミナル及び天王寺ターミナル、国土軸との結節点となる新大阪駅及び関西国際空港とを直結する機能を有します。

 大阪都心ならびに京阪神圏の各拠点都市と関西国際空港とのアクセス性の強化等、広域鉄道ネットワークの拡充に資する事業で、関西の最重要プロジェクトと言っても過言ではありません。

 引用資料 関西高速鉄道・公式ホームページ
 なにわ筋線について

なにわ筋線の概要
◆ 建設延長-約7.2㎞(複線)
◆ 中間駅-(仮称)中之島駅、(仮称)西本町駅、(仮称)南海新難波駅
◆ 事業スキーム-地下高速鉄道整備事業費補助による上下分離方式(想定)
◆ 整備主体-関西高速鉄道株式会社
◆ 営業主体-JR西日本(西日本旅客鉄道)、南海電気鉄道
◆ 開業目標-2031年春予定
◆ 総事業費-約3,300億円


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大阪都市計画都市高速鉄道なにわ筋線」の「平面図・縦断図・構造形式」です。


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「工事概要 D工区(敷津東1丁目~戎本町1丁目)」です。


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「工事概要 D´工区(敷津東2丁目・3丁目の境界付近)」です。鉄道構造物構築のため「阪神高速1号環状線」の橋脚の架け替えを行います。


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「工事中の交通規制【D´工区】 施工ステップ」です。

施工ステップ
(1) 仮設の橋脚設置
(2) 現在の橋脚の撤去
(3) 新設の橋脚設置
(4) 仮設の橋脚の撤去


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架け替えられる「阪神高速1号環状線」の橋脚を北側から見た様子です。東西の道路がありますが、「鉄道構造物」のためこの部分の道路の東西方向の横断は不可能になります。


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橋脚を西側から見た様子です。


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橋脚を南西側から見た様子です。


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橋脚を南側から見た様子です。



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2025年1月20日 (月)

なにわ筋線 難波パークス通り「掘割区間」の北端 「Zepp なんば大阪」のあたりで地上に姿を現す 2025年1月10日の状況

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-大阪都市計画都市高速鉄道なにわ筋線- 
 この歳になると「宇宙戦艦ヤマト」のテーマを聞くたびに涙が出てきます。そういう方が多いみたいで「826askaさん」のエレクトーン演奏の動画再生回数が1,800万回を超えていました。エレクトーンは4本の手足で演奏しますが、「826askaさん」の演奏テクニックは本当に凄いですね。「ビッグブリッヂの死闘」は何度も見てしまいます。

 YouTube 826aska
 
【 宇宙戦艦ヤマト 】エレクトーン演奏

 YouTube 826aska
 FINAL FANTASY Ⅴ【 ビッグブリッヂの死闘 】エレクトーン演奏

 本題に戻って、
「大阪都市計画都市高速鉄道なにわ筋線」は、2023年3月18日に開業した「(大阪)地下駅」と、「JR難波駅」及び南海本線の「新今宮駅」をつなぐ路線です。

 JR阪和線、南海本線を介して、西日本最大の鉄道ターミナルである梅田ターミナル、大阪市の主要鉄道ターミナルである難波ターミナル及び天王寺ターミナル、国土軸との結節点となる新大阪駅及び関西国際空港とを直結する機能を有します。

 大阪都心ならびに京阪神圏の各拠点都市と関西国際空港とのアクセス性の強化等、広域鉄道ネットワークの拡充に資する事業で、関西の最重要プロジェクトと言っても過言ではありません。

 引用資料 関西高速鉄道・公式ホームページ
 なにわ筋線について

なにわ筋線の概要
◆ 建設延長-約7.2㎞(複線)
◆ 中間駅-(仮称)中之島駅、(仮称)西本町駅、(仮称)南海新難波駅
◆ 事業スキーム-地下高速鉄道整備事業費補助による上下分離方式(想定)
◆ 整備主体-関西高速鉄道株式会社
◆ 営業主体-JR西日本(西日本旅客鉄道)、南海電気鉄道
◆ 開業目標-2031年春予定
◆ 総事業費-約3,300億円


Osalananiwa251011
大阪都市計画都市高速鉄道なにわ筋線」の「平面図・縦断図・構造形式」です。


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「工事概要 D工区(敷津東1丁目~戎本町1丁目)」です。


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「断面イメージ」です。


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Zepp なんば大阪西側の完成イメージ

 「Zepp なんば大阪」の西側にトンネル坑口部を設置します。
「Zepp なんば大阪」のあたりで、地下から地上に姿を現します。大深度地下の「(仮称)南海新難波駅」から44パーミル(‰)の急勾配で上昇して地上に姿を現します。


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「難波パークス通り」です。「Zepp なんば大阪」のあたりで、地下から地上に姿を現します。


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「なんばグランドマスターズタワー」の西側あたりは、掘割の上部に「シェルター」が設置されます。



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2025年1月17日 (金)

なにわ筋線 大深度地下の「(仮称)南海新難波駅」 駅舎は「開削工法」、ホームは「シールド工法」の複合 2025年1月10日の建設状況

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-大阪都市計画都市高速鉄道なにわ筋線-

 「大阪都市計画都市高速鉄道なにわ筋線」は、2023年3月18日に開業した「(大阪)地下駅」と、「JR難波駅」及び南海本線の「新今宮駅」をつなぐ路線です。

 JR阪和線、南海本線を介して、西日本最大の鉄道ターミナルである梅田ターミナル、大阪市の主要鉄道ターミナルである難波ターミナル及び天王寺ターミナル、国土軸との結節点となる新大阪駅及び関西国際空港とを直結する機能を有します。

 大阪都心ならびに京阪神圏の各拠点都市と関西国際空港とのアクセス性の強化等、広域鉄道ネットワークの拡充に資する事業で、関西の最重要プロジェクトと言っても過言ではありません。

 引用資料 関西高速鉄道・公式ホームページ
 なにわ筋線について

なにわ筋線の概要
◆ 建設延長-約7.2㎞(複線)
◆ 中間駅-(仮称)中之島駅、(仮称)西本町駅、(仮称)南海新難波駅
◆ 事業スキーム-地下高速鉄道整備事業費補助による上下分離方式(想定)
◆ 整備主体-関西高速鉄道株式会社
◆ 営業主体-JR西日本(西日本旅客鉄道)、南海電気鉄道
◆ 開業目標-2031年春予定
◆ 総事業費-約3,300億円


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大阪都市計画都市高速鉄道なにわ筋線」の「平面図・縦断図・構造形式」です。


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「(仮称)南海新難波駅」周辺の平面図です。「(仮称)南海新難波駅」 を挟んで軌道が分岐・合流しています(引用:関西高速鉄道株式会社)。


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「(仮称)南海新難波駅」 の断面図です。 「阪神高速環状線」 の高架橋を挟んで、上下線を別々に建設するようです。断面図を見る限り駅舎内でホームの反対側には行けないようです。駅舎は「開削工法」、ホームは「シールド工法」の複合になるようです(引用:関西高速鉄道株式会社)。


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大深度地下

 駅舎は、6層構造(高さ約49m)となっています。地盤面から一番深い部分は50mを超えます。「大深度地下」になります。「大深度法」における深さの基準は、(1)地下40m以深、(2)基礎杭の支持地盤上面から10m以深の2つのうち深い方です(引用:関西高速鉄道株式会社)。

● 都営地下鉄六本木駅並み
 「都営地下鉄六本木駅(副駅名 六本木ヒルズ・東京ミッドタウン前)」は、ホームが深すぎて上下移動にいつも閉口してしまいますが、 「(仮称)南海新難波駅」 も同じような感じになります。

 ちなみに「都営地下鉄六本木駅 は、
改札が地下1階、ホームは地下5階(外回り)と地下7階(内回り)になっています。下部の内回り(1番線)のホームは、日本の地下鉄の駅では最深となる地下42.3mに立地しています。


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「道頓堀川」のすぐ南側の2025年1月10日の建設状況です。この部分に「シールドマシンの発進・到達の基地(立坑)」を建設するようです。


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北端部分です。


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少し南側です。


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更に南側です。


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(仮称)南海新難波駅の北端
 「千日前通」のすぐ南側です。このあたりが「(仮称)南海新難波駅」の北端になります。


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更に南側から南側を見た様子です。「阪神高速1号環状線」の高架の両側の地下に「(仮称)南海新難波駅」を建設します。


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更に南側から南側を見た様子です。


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(仮称)南海新難波駅の南端
 更に南側から北側に振り返った様子です。このあたりが「(仮称)南海新難波駅」の南端になります。


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「難波西口交差点」から北側を見た様子です。「阪神高速1号環状線」の高架の両側の地下に「(仮称)南海新難波駅」を建設します。



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2024年11月19日 (火)

大阪都市計画都市高速鉄道なにわ筋線 「南海本線」との分岐・合流部分 当初計画から変更して「高欄嵩上げ」と「フルシェルター設置」

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-大阪都市計画都市高速鉄道なにわ筋線-

 「大阪都市計画都市高速鉄道なにわ筋線」は、2023年3月18日に開業した「(大阪)地下駅」と、「JR難波駅」及び南海本線の「新今宮駅」をつなぐ路線です。

 JR阪和線、南海本線を介して、西日本最大の鉄道ターミナルである梅田ターミナル、大阪市の主要鉄道ターミナルである難波ターミナル及び天王寺ターミナル、国土軸との結節点となる新大阪駅及び関西国際空港とを直結する機能を有します。

 大阪都心ならびに京阪神圏の各拠点都市と関西国際空港とのアクセス性の強化等、広域鉄道ネットワークの拡充に資する事業で、関西の最重要プロジェクトと言っても過言ではありません。

 引用資料 関西高速鉄道・公式ホームページ
 なにわ筋線について

● 路線変更を考えた人は凄い!
 「なにわ筋線」の南海電鉄側は、は、当初は南海電気鉄道高野線の「汐見橋駅」と接続する予定でした。しかし「汐見橋駅」は大阪ミナミの中心部から大きく離れています。

 計画は大きく変更されて、大阪ミナミの中心部の「(仮称)南海新難波駅」のルートに変更になりました。変更により「なにわ筋線」の計画は大きく前進しました。このルートを考えた人は本当に凄いと思います。

 「なにわ筋線」は関空のアクセス線のイメージがありますが、梅田と難波を結ぶ幹線でもあります。「大阪メトロ御堂筋線」、「大阪メトロ四つ橋線」に次ぐ3本目の路線になります。

なにわ筋線の概要
◆ 建設延長-約7.2㎞(複線)
◆ 中間駅-(仮称)中之島駅、(仮称)西本町駅、(仮称)南海新難波駅
◆ 事業スキーム-地下高速鉄道整備事業費補助による上下分離方式(想定)
◆ 整備主体-関西高速鉄道株式会社
◆ 営業主体-JR西日本(西日本旅客鉄道)、南海電気鉄道
◆ 開業目標-2031年春予定
◆ 総事業費-約3,300億円


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「大阪都市計画都市高速鉄道なにわ筋線」の配線図です。


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国道25号付近~新今宮駅取り付け部の「鉄道騒音対策」です。


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当初計画から変更して「高欄(こうらん)嵩上げ」と「フルシェルター設置」を行います。


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「新今宮駅取り付け部」の「南海本線」との分岐・合流部分のイメージです。


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立体交差ではなく、水平で分岐・合流します。すぐに「フルシェルター」が設置されます。


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「国道25号(芦原杭全線)」南側の高架区間のイメージです。



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2024年11月14日 (木)

「南海電気鉄道」と「泉北高速鉄道」が合併! 路線名は「泉北線」 合併に伴い「南海電気鉄道」の駅は105駅、営業キロは169.0kmに拡大!

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-南海電気鉄道と泉北高速鉄道の合併-
 「南海電気鉄道」と「泉北高速鉄道」は、鉄道事業法に基づき、2024年10月11日(金)に鉄道事業の合併認可申請を行い、11月1日に、国土交通大臣より認可されました。2025年4月1日(火)より、「泉北高速鉄道線」を「泉北線」と命名し、南海電鉄の路線として営業します。

 「南海電気鉄道」は、完全子会社の「泉北高速鉄道」を2025年4月1日付で吸収合併します。両社の鉄道や不動産の事業で人員配置や投資を効率化します。初乗り運賃の2度払いを解消して運賃引き下げや利便性を高めます。沿線の堺市と和泉市にまたがる泉北ニュータウンで人口が減る中、グループの鉄道事業の経営を一体化して沿線ブランドをテコ入れします。

 引用資料 南海電気鉄道(PDF:2024/11/01)
 南海電気鉄道と泉北高速鉄道の鉄道事業の合併が認可されました

 引用資料 国土交通省(PDF:2024/11/01)
 南海電気鉄道株式会社と泉北高速鉄道株式会社の合併認可について

● 泉北高速鉄道
 「泉北高速鉄道」は、1965年に大阪府などの第三セクター「大阪府都市開発」として設立されました。泉北ニュータウンへの交通手段として、中百舌鳥(堺市)―和泉中央(和泉市)を結ぶ泉北高速鉄道線を営業するほか、大阪府内で物流倉庫事業を営みます。2014年に大阪府などによる株式譲渡で南海電鉄の傘下に入って現社名となり、2022年に南海電鉄が完全子会社化しました。

 「泉北高速鉄道」の2024年3月期の単体の売上高は約142億円、営業利益は約42億円です。初乗り運賃の2度払いが解消されることで、2026年3月期に運賃収入が10億円程度減る可能性があります。


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現行路線図

 「南海電気鉄道」の営業キロは154.7km、合併後の営業キロは169.0kmとなります(引用:国土交通省)。


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2025年4月1日以降の南海電鉄路線図

 合併に伴い、「南海電気鉄道」の駅数は100駅から105駅になります(引用:南海電気鉄道)。



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2024年7月30日 (火)

大阪モノレール延伸事業 路線延長約8.9km(門真市駅~松生町駅~門真南駅~鴻池新田駅~荒本駅~瓜生堂駅) 費用増大や工期遅れも「事業継続」が妥当!

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-大阪モノレール延伸事業-

 「大阪モノレール」は、大阪府の第三セクター、「大阪高速鉄道(OKT)」が運行しています。「大阪モノレール」の延伸計画について、「大阪府」と「東大阪市」は2015年7月22日に、事業化することで合意していました。

 大阪モノレールの「門真市駅」から「(仮称)瓜生堂駅」の延伸について、2019年7月22日に工事実施に必要となる工事施行認可を申請していましたが、2020年4月1日付けで 国土交通大臣より認可されました。

 引用資料 大阪モノレール
 延伸プロジェクト 大阪のまちをつなぐ、広げる、つくる。

 大阪空港と門真市を結ぶ大阪モノレールは、現在、終着駅となっている門真市駅から東大阪市までの8.9km(営業延長)の区間を延伸するための工事を行っています。

 こうした中で、支柱や軌道の建設などにかかる事業費について、資材価格や人件費の高騰などにより、総事業費が大幅に増加する見込みとなりました。また2029年を目指していた開業をおよそ4年延期することを発表しました。

● 費用増大や工期遅れも「事業継続」が妥当!
 「大阪モノレール」の延伸事業を巡る総事業費の増大や工期遅れについて、公共事業の妥当性を審査する大阪府建設事業評価審議会は、2024年7月24日に、事業継続が妥当と結論付けました。物価上昇や駅舎の基礎工法の変更など府の説明に合理性があり、事業効果が認められると判断しました。

 読売新聞(2024/07/27)
 モノレールの延伸、費用増大や工期遅れも「事業継続」が妥当…府評価審が結論

 事業では、門真市駅から南に路線延長約8.9km延伸、「(仮称)松生町駅、(仮称)門真南駅、(仮称)鴻池新田駅、(仮称)荒本駅、(仮称)瓜生堂駅」の5駅を設けます。総事業費が当初の1,113億円から1,864億円に増額し、2029年としていた開業時期が2033年度にずれ込む見通しとなっていました。

大阪モノレールの延伸計画の概要
◆ 区間-門真市~瓜生堂
◆ 路線延長-約8.9km(複線)
◆ 新駅5駅-(仮称)松生町駅、(仮称)門真南駅、(仮称)鴻池新田駅、(仮称)荒本駅、(仮称)瓜生堂駅
◆ 総事業費-約1,864億円(約1,113億円から増額)
◆ 車庫-大阪中央環状線の未利用地を活用
◆ 開業目標-2033度年予定(2029年予定から延期)


Kadoma240712
「大阪モノレール」です。


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「路線計画図」です。8.9km延伸します。「(仮称)松生町駅、(仮称)門真南駅、(仮称)鴻池新田駅、(仮称)荒本駅、(仮称)瓜生堂駅」の5駅を新設し、(1)Osaka Metro長堀鶴見緑地線、(2)JR学園都市線、(3)近鉄けいはんな線(地下鉄中央線)、(4)近鉄奈良線と乗り換えができるようにします。


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「新規開業駅」です。



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2024年6月18日 (火)

広島電鉄の延伸 広島駅前通り(駅前大橋南詰交差点-稲荷町交差点-松川町交差点)までの延伸区間 2024年6月10日の建設状況

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-広島駅ビルの建替え計画-

 「西日本旅客鉄道(JR西日本)」では、「JR西日本不動産開発」および「中国SC開発、ジェイアール西日本ホテル開発」と共に、2014年9月に広島市が策定した「広島駅南口広場の再整備等に係る基本方針」に基づいて、広島駅ビルの建替えを検討してきました。

 新駅ビルは、広島・せとうちの玄関にふさわしく、広島に新たな賑わいや交流、感動を創出する施設となることを目指しています。特に、路面電車が乗り入れる2階広場や屋上広場については、広島を訪れる人々に玄関口としての広島らしさが感じられ、地域の人々には賑わいや親しみを感じられる象徴的な広場を目指します。

 JR西日本グループでは、広島市の「広島駅南口広場の再整備等に係る基本方針」に基づいて、2020年4月から広島駅ビル建替え工事を進めてきました。現駅ビル撤去工事や設計が予定通り進捗したことから、2021年3月から駅ビル新築工事に着手しました。

 引用資料 JR西日本(PDF:2021/02/18)
 広島新駅ビルの広場デザイン決定について

広島駅ビルの建替え計画の概要
◆ 計画名-広島駅南口ビル新築他工事
◆ 所在地-広島県広島市南区松原町2番37他
◆ 階数-地上20階、地下2階
◆ 高さ-97.9m
◆ 敷地面積-86,357.39㎡(施設全体)
◆ 建築面積-48,308.65㎡(施設全体)、20,632.76㎡ (新築部のみ)
◆ 延床面積-185,989.71㎡(施設全体)、126,509.25㎡(新築部のみ)
◆ 構造-鉄骨造
◆ 用途-物販店舗、飲食店舗、ホテル、映画館、自動車車庫、自転車駐車場
◆ 客室数-428室(ホテルヴィスキオ広島)
◆ 建築主-西日本旅客鉄道(JR西日本)
◆ 基本設計・監修-ジェイアール西日本コンサルタンツ・東畑建築事務所設計共同体
◆ 実施設計-広島駅南口ビル新築他工事特定建設工事共同企業体(大林組・広成建設JV)
◆ 施工者-広島駅南口ビル新築他工事特定建設工事共同企業体(大林組・広成建設JV)
◆ 準備工事着手-2019年10月末
◆ 現駅ビル閉館-2020年03月31日
◆ 現駅ビル撤去工事着手-2020年04月
◆ 着工-2021年03月予定
◆ 竣工-2025年03月31日予定
◆ 全体事業費-約600億円

(備考) JR西日本の公式ホームページでは、延床面積約111,000㎡となっています。


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広島電鉄の延伸
 広島電鉄の延伸は、広島市内中心部から「猿猴川(えんこうがわ)」に架かる「荒神橋(こうじんばし)」を通り広島駅停留場へ至る現ルートのうち、駅前を東に迂回する形となっている「的場町停留場-猿猴橋町停留場-広島駅停留場」間を廃止し、比治山下停留場付近から稲荷町停留場を経て広島駅南口広場へ一部高架で進入するルートを新設、合わせて、的場町停留場付近に稲荷町方面へ抜ける軌道を新設し、循環運行を行なうというものです。

 引用資料 国土交通省・配付資料 (PDF:2019/10/17)
 広島電鉄株式会社からの軌道事業の特許申請(軌道延伸)事案

● 現状・整備後

◆ 新設区間-「比治山下停留場付近-停留場新設-広島駅停留場」間を新設
◆ 循環線用軌道の新設-的場町停留場付近に稲荷町方面へ抜ける軌道を新設し、循環運行を行なう
◆ 廃止区間-「的場町停留場-猿猴橋町停留場-広島駅停留場」間は廃止


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「駅前大橋」の途中から高架となり、新しいJR広島駅ビルの2階レベルに乗り入れます。


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擁壁(ようへき) 区間
 「Aブロック」と「Bブロック」の間は、高架橋では無く、
「擁壁(ようへき) 区間」となります(高架橋に変更になっている可能性があります) 。 


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高架橋区間
 「城北通り」の上空は、高架橋となります。「城北通り」は、広島市の大動脈となっており、「擁壁」にすると東西の交通が遮断されてしまうためです。


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「ペデストリアンデッキ」から見た様子です。高架橋の
「側壁」がかなり高いです。両側の「ペデストリアンデッキ」から路面電車がほとんど見えなくて残念です。


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駅ビルの2階広場に、路面電車が乗り入れます。


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「広島駅南口広場レイアウト」です。


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広島電鉄の延伸工事の2024年6月10日の建設状況です(写真提供SOCIO34050氏)。


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「駅前大橋南詰交差点」から北側を見た様子です。「駅前大橋南詰交差点」の軌道は完成しています。「広島駅南口ビル新築他工事」の2階レベルに乗り入れます(写真提供SOCIO34050氏)。


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「駅前大橋南詰交差点」から南側の「稲荷町交差点」方向を見た様子です。軌道が敷かれています(写真提供SOCIO34050氏)。


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「PCまくらぎ」を降ろしています(写真提供SOCIO34050氏)。


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「稲荷町交差点」から北側の「駅前大橋南詰交差点」方向を見た様子です。正面に「広島駅南口ビル新築他工事」の建設現場が見えます(写真提供SOCIO34050氏)。


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「稲荷町交差点」です(写真提供SOCIO34050氏)。


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「稲荷町交差点」には「ジャンクション(分岐器)」が設けられます(写真提供SOCIO34050氏)。


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「分岐器」です(写真提供SOCIO34050氏)。


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「稲荷町交差点」から南側の「松川町交差点」方向を見た様子です(写真提供SOCIO34050氏)。


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南側の「松川町交差点」方向に新しい軌道が建設中です(写真提供SOCIO34050氏)。


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少し角度を変えて見た様子です(写真提供SOCIO34050氏)。



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